SSブログ

ゼンマイ仕掛け [under the sea]

今年の伊豆はどういうわけかハコフグの幼魚がいっぱいです。

0803hako2.jpg

毎年、普通に見られていますが、今年はあちこちの岩陰でたくさん見かけます。
個体数が今までにないほどいっぱいなのです。

岩の隙間を探せば、けっこう簡単に見つかるほど。
  
大きさは1センチくらいの小さい子から、4センチくらいの大きめまで。
成魚になれば20センチくらいになって、、色も変わります。
成魚の色は...さかなクンの帽子のアレですw

0803hako1.jpg

ハート型の目もキュート♪
ピコピコ動く様子はゼンマイ仕掛けのオモチャのようです。

動きがノロいので、、、寄生虫も付きやすい感じ。

0803hako3.jpg

お尻にある2本のツノみたいなやつね。
良い感じのバランスでくっついてるので標準装備のような気も(笑)

>>>
nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 26

すずめ

今年はハコフグの当たり年?
フグに「当たり」ってのは、あまり使うべきではないかな(笑)
水玉模様可愛いね〜♪
by すずめ (2011-08-12 00:20) 

がぁこ

黄色地に黒ドットのハコフグちゃんめっちゃキュート~!(≧∇≦)ノ♥
紙風船やおもちゃの潜水艦みたいに見えちゃう。笑
とんがったブチューなお口も溜まらなく萌えるぅ~~
こういう色が派手でキャラが立ってる子好きだなー☆
お尻に寄生虫???サナダ虫みたいなものかな???(笑)

オニオンスライスとパストラミビーフのビーフサラダ
オクラつきでおいしそーだねw

by がぁこ (2011-08-12 00:23) 

kumimin

色もだけどゼンマイ仕掛けのおもちゃって言うの似合いますね(=^・^=)
大人になるとさかなくんの帽子になるの?
青い色はどこから出てくるんでしょ?自然っておもしろいね♪
by kumimin (2011-08-12 07:32) 

レイリー

ハコフグの幼魚、大好きです!
何時間眺めても飽きないで見てた記憶があります (熱帯魚屋でバイト時)
出来の悪い潜水艦みたいで面白いですよね~ (^^
by レイリー (2011-08-12 07:33) 

さぼてん

はこふぐの幼魚は可愛いよねぇ!
ホントにゼンマイで動いてるみたい(笑)

by さぼてん (2011-08-12 07:44) 

shiho

かわいいお魚さん~☆
by shiho (2011-08-12 07:48) 

イチロー

ハートの目・・ 可愛いですね^^;

by イチロー (2011-08-12 08:04) 

ヨンタロー♀

わっ、さかなくんの帽子っすね。
帽子よりかわいいのは、赤ちゃんだからかにゃ?
かわいいけど、めっちゃ泳ぎにくそうな形ぃー。
by ヨンタロー♀ (2011-08-12 08:13) 

うみんぼ

伊豆大島にいたやつも同じような寄生虫がついていました
by うみんぼ (2011-08-12 08:18) 

Rita

おはようございます。
水玉模様のフグさん?
まるでおもちゃみたいですね、かわいい~^m^
by Rita (2011-08-12 08:31) 

okko

色も形も気に入りました。オモチャ箱にするから、一匹ゲット、お願いしま~す!
by okko (2011-08-12 10:35) 

hatopopo

ハコフグ可愛いですね。
ぷくっとしてる^^
by hatopopo (2011-08-12 11:27) 

kazoo

よくお目にかかっている感じ。
by kazoo (2011-08-12 11:43) 

ruriy

折り紙で作った風船みたいなカタチ、可愛いですねー(^-^*)
by ruriy (2011-08-12 12:08) 

achami

昨日、1㎝の子と遭遇^^
by achami (2011-08-12 12:10) 

みなりん

そっか~さかなくんの帽子!

ジャイアンツ7連勝でストップか、、、

by みなりん (2011-08-12 12:27) 

のんちゃん

(*´艸`) 可愛いですね。。。

一杯今年は居るのね

さかな君 .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいだろうね。

(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2011-08-12 13:18) 

ゆうみ

おちりがきゅーと♡
by ゆうみ (2011-08-12 14:15) 

トックリヤシ

そういえば石垣で見ないナ~、
みんな黒潮で流されちゃったのかな~^^;
by トックリヤシ (2011-08-12 14:15) 

カエル

ハコふぐちゃんって、常にこんな感じなんですか?
防衛本能のときだけって訳じゃないのですか。
なんだかこんなにぷくっとしてるの可愛い!
by カエル (2011-08-12 17:05) 

七色音

∑(-x-;)ナ、ナニッ?! 虫なのっ!
ダメだ~~~。妄想してしまうぅ~鳥肌が~~~。><。。。
by 七色音 (2011-08-12 17:56) 

えのみ

黄色に黒のドットがとってもキュートですよね。
ハコフグちゃん大好き~♪
トロンと眠たそうな目が癒やされますね。
HALさんは海の中で楽しめて良いなぁ~。(^_^)
by えのみ (2011-08-12 22:30) 

ふうた〜ん

UFOキャッチャーでエイトフグとれたけど・・・
育てるのは難しいね。

by ふうた〜ん (2011-08-13 00:19) 

まっきー☆

塗り絵でぬったみたいな可愛いドット! これは可愛らしいわ~。
by まっきー☆ (2011-08-13 13:13) 

春分

四半世紀ほど前に新婚旅行先で見ました。インド洋でしたー。
by 春分 (2011-08-13 14:22) 

サァファイヤ

どう見ても笑いのとれるフグですね~。
特に口がひょうきんだわ(^^)
by サァファイヤ (2011-08-13 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rallentando夏の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。