SSブログ

磯遊び。 [seaside]

今日から8月。
てなわけで,,,

夏休み子供特集ー♪

どんどんどん!
パフパフパフーー♪

第一回は...

「磯遊び」

夏といえば海です。

すでに秋みたいな気温ですけど、、、(^^;)

磯遊びといえば...カニ探し!

背中の白いカニ君

0519kani3.jpg

波打ち際でカニ観察。

大きく潮がひいたとき、いろんな生き物が見れて海岸の観察は楽しいのです^^ 
  
背中の黒い子。

0519kani1.jpg

灰色に白い水玉模様。

0519kani2.jpg

干上がった浅瀬にはカラスも飛んできます。
上から見た状態で、石のように擬態するのは必須科目ですね。

中には不用心に身を乗り出して、海藻を捕食するヤドカリ君とか。。。

0519yado.jpg

急いで食べないと、カラスが来ちゃうよーーーww

普通に歩いて通り過ぎるような海岸も、じっくり見れば生き物の宝庫です。

海で遊ぶのは楽しいのです^^

>>>
nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 26

ふうた〜ん

ヤドカリは子供のころ飼ってたな~
浅瀬だと空からの襲撃もあるんだね。
by ふうた〜ん (2011-08-01 00:20) 

えのみ

海に行くと誰もが子供に戻れそう♪
じっくり見ないとみつけるに大変そうだけど
見つけたときのうれしさって忘れられませんよね。
by えのみ (2011-08-01 00:21) 

がぁこ

潮が引いた後の磯遊びは楽しい~~♪
石の隙間からいろんな物体(笑)を見つけるのが宝探しみたいだもん♪(>v<*)
カニさんも甲羅違いがいろいろあるんだねー☆
こうやって見るとほんとに小石にうまく擬態してるのがよくわかる(^◇^)
てかヤドカリ君キラキラキラりん!щ(゚Д゚щ)
何でこんなに綺麗なのーー???
甲虫類かと思ったよ(笑)
波打ち際で一番驚いてなんじゃこれー?って思ったのは
しょこたんでおなじみのスカシカシパンだった(笑)
by がぁこ (2011-08-01 00:28) 

ちー坊

磯はたくさん生き物いて飽きないです
天気が良くなったらまたいきたい!
by ちー坊 (2011-08-01 00:33) 

chichiの母

もう8月!月日の過ぎるのが早過ぎます(>_<)
海は散歩するだけでもウキウキしますね。
私も雨の中、横須賀うみかぜ公園で釣りをしてしまいました。海は大荒れでした。
by chichiの母 (2011-08-01 00:43) 

to-mo-y

ちびっ子、かわいいですね~
by to-mo-y (2011-08-01 01:29) 

hatsu

灰色に水玉模様の子、かわいい^^
by hatsu (2011-08-01 05:39) 

hatopopo

色々な種類のカニさんがいますね。
磯でも擬態なのね^^
by hatopopo (2011-08-01 06:24) 

ruriy

石ころみたいなカニさんですねー。
どんどんどん!パフパフパフー♪... 時代を感じてしまいますw
by ruriy (2011-08-01 09:11) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪ 童心に なっちゃいますね。

急いで食べてね

(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2011-08-01 09:43) 

kazoo

子供の頃、横浜の海辺で、カニ探しました。
by kazoo (2011-08-01 10:02) 

さぼてん

わーい、カニだカニー!
そうね、磯遊びといえば、カニとヤドカリだねぇ。
by さぼてん (2011-08-01 10:13) 

うみんぼ

私は,8月毎週,磯(?)遊びかな
by うみんぼ (2011-08-01 11:06) 

ゆうみ

めちゃこいカニ かわいいね。
by ゆうみ (2011-08-01 13:18) 

アラック

HALさん、アラックです。
磯遊びは楽しいですよね、夢があります。
ヤマドリ、バグース!!
by アラック (2011-08-01 15:07) 

okko

アタチも磯遊び、ちたいなぁ~~。
by okko (2011-08-01 15:47) 

テリー

磯遊びは、楽しいですね。
by テリー (2011-08-01 19:43) 

shiho

かわいい子ばっかりですね~♪
by shiho (2011-08-01 20:09) 

七色音

岩影からピョコっと現れるのが ドキドキなのよね♪
by 七色音 (2011-08-01 21:05) 

DEBDYLAN

海で遊びたい~!!
子どもじゃなくてお父さんがw

by DEBDYLAN (2011-08-01 23:57) 

nomu

泳ぐのは苦手だけど、磯遊びは今でも大好き♪
by nomu (2011-08-02 00:06) 

すずめ

背中の白い子にラクガキしてもいいカニ?(笑)
by すずめ (2011-08-02 00:18) 

sak

いろんな甲羅、楽しいですね(^^
海、行きたいなぁ
by sak (2011-08-02 09:26) 

tomotomo

白い甲羅のカニさん、初めてみた♪
海の中だけでなく空からも狙われるんだから
擬態って大事なんですね~。

by tomotomo (2011-08-02 12:27) 

kumimin

小さい頃、よくカニさん探した♪
でも、父がカニが苦手で持って帰られなかったけど(笑)
いろんなカニさん居るんですね(*^^*)
by kumimin (2011-08-02 18:38) 

美美

初め、あれ?って思ったけど
見つけられてよかった(^^)v
by 美美 (2011-08-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

男の戦い目が合った... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。