SSブログ

はぜ [CEBU 2011 Part.1]

ウミタケハゼ

0723haz1.jpg

やや丸みを帯びてるので、産卵準備かな?
伊豆でも多く見られますが、海外で見ると外人な雰囲気もありますw
  
■■■

シリウスベニハゼ

0723beni.jpg

英名でスキンスポット
オレンジの斑点がスポットってことかな?
この斑点の中に大きな目がシリウスっぽいから?
なんて勝手な想像も(笑)

サイズは小型で伊豆のミジンベニハゼと同等のサイズです。

■■■

アカスジウミタケハゼ

0723garas.jpg

小さな青いホヤに乗ってます。
赤いラインのハゼなので、あんまり擬態になってませんが、水中で肉眼だと赤は黒になってしまうので、問題無しなのでしょう。

青いホヤが綺麗なので、ハゼもワンランク上に見えたり(笑)
ハゼの奥に見えてる羽のようなものはイバラカンザシ。
映画「アバター」のパンドラの森の中でシュンシュンって引っ込むアレのモデルですねw
気になる方はブルーレイでも見てね^^

ひとくちにハゼと言ってもいろんな種類が居ます。
いわゆるハゼ釣りの対象になってるマハゼとは「属」が違うので別ものです。


>>>
nice!(78)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 13

えのみ

バックの色が違うと全く異なって見えますね。
今日も色んなシーンのハゼさんが見れて楽しいです!
肉眼だと赤が黒に見えるのですね
海の中って不思議です(^_^)
by えのみ (2011-07-29 00:36) 

がぁこ

ハゼどん可愛い~(^◇^)
どの子も目がクリクリなのが印象的だねー♪
ハゼどんは擬態するとこにピターっとくっついてるのがすごく好き♥
ウミタケハゼは海色に染まって優しい感じの透明感が素敵♪
ホヤ、、蛍光色みたいなブルーで綺麗だねーペッカペカ@@
by がぁこ (2011-07-29 00:44) 

okko

青いホヤの色が素晴らしいです。
外国っぽくみえる・・・・何語をしゃべるのかな?
by okko (2011-07-29 10:17) 

tomotomo

傾斜のきついところにしっかり乗っている姿が
何とも愛らしいハゼたちですね♪
妊婦さんは、辛くないかな?とちょっと心配(^_^;)

by tomotomo (2011-07-29 10:36) 

ヨンタロー♀

HALさんって、もしかしてハコフグの帽子かぶって白衣着てケーキ作ってる人ですか?

ホヤってキレイなんですねー!
by ヨンタロー♀ (2011-07-29 10:41) 

うみんぼ

エビに続き,ハゼも最近撮らなくなりました・・・
by うみんぼ (2011-07-29 10:44) 

kazoo

ハゼもいろいろですネ。


by kazoo (2011-07-29 10:51) 

hatopopo

ハゼの仲間も色々いますね。
スキンスポット!名前がかっこいい^^
by hatopopo (2011-07-29 11:30) 

のんちゃん

わー 青色のホヤ美しいですね。

神秘的な世界です~

ハゼ君 美しいですね。(*≧▽≦)
by のんちゃん (2011-07-29 13:28) 

achami

シリウス綺麗ですよね^^

ハゼに近づける術を伝授して〜〜!
by achami (2011-07-29 13:38) 

美美

私の知っているホヤとは
形が違うようなの気がするんですが
色も青い!。。。(笑)
海の中の生き物って色々な種類があるんですね^^
by 美美 (2011-07-29 19:54) 

七色音

青が青だわっ♪ 
それぞれ好みの基地にいるのねぇヽ(=´▽`=)ノ
by 七色音 (2011-07-29 20:55) 

ふうた〜ん

青いホヤ。
きれいだね~
味も違うんだろうな~
by ふうた〜ん (2011-07-31 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イルミネーションボロボロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。