SSブログ

イルミネーション [CEBU 2011 Part.1]

今日も白です。

バサラカクレエビ

0723basa2.jpg

昨日のキミシグレはガラスのような質感。
バサラはプラスティックの質感かな?

ただ、エビ自身がそういう質感なわけじゃなく、
プラスティックのような質感の白いウミシダに合わせて身体の色を変えて擬態しているから。
 
ウミシダの色が変われば...
  
イルミネーションのような☆☆☆

0723basa1.jpg

見つかりましたか?
エビの形は上の白い個体と同じ種、違う色のウミシダに住着いた時は...こういうこと。

写真中央に黄色い目、下向きになってます。

完璧な変装ですよね!

■■■

27日は海に行って来ました。
ご訪問頂いたみなさん、遊び疲れてへとへとなのでブログ巡回は不義理しますがどうぞお許しくださいね。

海では、朝のうち少し雨が残りましたが、すぐやんで一日を通して曇り空でした。
海の中は水温もあがって、表層では26度。
30mを越えても21度(台風前は16度)と温かな夏の海になりました。
波もなく、浅場のうねりも無く、終始穏やかな海況でした。
なにより、透明度がグンとアップして20mほど。
良いエリアではそれ以上見えていました。
泳いでるだけで気持ちよくなる海です^^

水中写真もまた整理でき次第アップしていきますね!

>>>
nice!(91)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 23

お茶屋

久しぶりの一番茶く、頂戴致しました!
by お茶屋 (2011-07-28 00:31) 

えのみ

バサラカクレエビさんは完璧な擬態ですね。
イルミネーションのキラキラ感がそっくり♪
クリスマスに活躍できるかも。(^_^)
by えのみ (2011-07-28 00:32) 

がぁこ

きゃースクロールしたら全然違うよ~~(>v<*)
見事なお着替え!すごく綺麗~~~♪
最初のはモノクロトーンだけど白多めだから明るい雰囲気だねー♪
同じ個体でもこんな風に楽しめるのっていいなぁ☆
ここ何カ月も休みは朝5時起きして遊んでるから同じく疲れMAXになってきたよ( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2011-07-28 00:51) 

shiho

わぁ~!白いエビって驚いていたら、
今度は光ってた(笑)
別物に変身しちゃって、エビちゃん凄い!!!
by shiho (2011-07-28 07:09) 

イチロー

すごい、大変身ですね^^;

by イチロー (2011-07-28 07:42) 

うみんぼ

昔,けっこう撮っていたエビは最近全く撮らなくなりました・・・(汗)
by うみんぼ (2011-07-28 08:12) 

ruriy

すごい変身技術~☆ 魔女もびっくりww
by ruriy (2011-07-28 09:35) 

kazoo

擬態、こんなに変わるのですネ。不思議!
by kazoo (2011-07-28 10:24) 

hatopopo

完璧な擬態ですね。
ところ変われば擬態も変わる^^
by hatopopo (2011-07-28 11:27) 

青い鳥

カクレエビと言うだけあって、上手に隠れるものですね!
by 青い鳥 (2011-07-28 12:30) 

achami

伊豆の暖かい海行きたい!!!!
by achami (2011-07-28 13:31) 

のんちゃん

しゅご~い

完璧ですなぁ。。。。

(*´ο`*)=3 美しいね。。。
by のんちゃん (2011-07-28 14:51) 

bluebird

自然って不思議だー。
by bluebird (2011-07-28 15:01) 

tomotomo

これは凄い!!
エビちゃんってスケスケな子たちだけじゃないんですね。

昨日は運転だいじょぶでしたか?
MISIAのEscapeは、私も十八番です(笑)
お写真楽しみにしてます~☆
by tomotomo (2011-07-28 15:23) 

okko

素晴らしい、というか、ビックリ仰天の擬態ですね~!
by okko (2011-07-28 16:17) 

mayuki

自然界を生き抜くための能力は素晴らしいですね ^^
私達人間のそんな能力は消えてしまったんですよねきっと。
by mayuki (2011-07-28 17:39) 

tio

ブラボー!!
by tio (2011-07-28 17:49) 

テリー

これは、すごい。大変身ですね。
by テリー (2011-07-28 18:51) 

七色音

すごい擬態だわ!!艶やか~(*´∇`*)
by 七色音 (2011-07-28 20:58) 

DEBDYLAN

こんだけ色変わるって凄い!!

by DEBDYLAN (2011-07-28 21:01) 

mak

2枚目のタイプは見たことないです。
まさに電飾という感じですね。
by mak (2011-07-28 21:21) 

まっきー☆

うぉー、タイガースカラー!!
by まっきー☆ (2011-07-29 20:41) 

ふうた〜ん

小林幸子並に光ってますね~~~
by ふうた〜ん (2011-07-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

白です。はぜ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。