SSブログ

おうち [under the sea]

ウツボって、怖いとか言われることが多いけど、海の中では怖そうなヤツほど実は臆病だったりします。
もう何度も記事に書いてると思いますが、一番攻撃的な魚はクマノミなどのスズメダイ科の仲間なんだけど、クマノミを怖いという話はほとんど聞きません。
でも、クマノミに攻撃されたダイバーは全ダイバーの90パーセント以上居るんじゃないかな?
ウツボに噛まれたダイバーは私の知り合いにはひとりも居ません。

ウツボは見た目で損してるような気がします。

ソフトコーラルに隠れるウツボ

0630utu4.jpg

ね、可愛い顔じゃないですかー^^
  
ゴージャスな家にお住まいの方も...

0630utu2.jpg

ウミトサカやヤギの仲間など、、、複雑な構成で見た目も楽しい感じ。

風通しの良さそうなエコ建築も(笑)

0630utu1.jpg

ジュズエダカリナ(カイメンの仲間)に寄り添ってます。

トサカやカイメンの周りにはプランクトンが絡み付くので、それを狙う小魚がやってきます。
ウツボはこうして待ち伏せてるところ、、かな、、、って思います。
ほぼ、隠れてませんけど(笑)

たぶん、空振りの方が多い気がしますけどww

いろんな家に住んでて見た目も楽しいし、
行動パターンが単純で、なにを考えてるのか分かりやすい。

観察が楽しいウツボ君なのでした^^

>>>

nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 23

えのみ

住んでいるお家によって、それぞれの顔つきも違うみたい。
ゴハンが上手に食べられると心に余裕がある出てくるとか
ちょっと人間に似たようなところもあるのかな~。
それぞれ素敵なお家に住んでいるのですね。
3件目のウツボさんはトウロモロコシに見えてしまいました!(笑)
by えのみ (2011-07-21 00:17) 

がぁこ

うふふ、ウツボ君ソフトコーラルの狭い間から顔出してすごくかわゆい(≧∇≦)ノ
カラフルなソフトコーラルいっぱいの中にいる様子も楽しそうだねー♪
ホネホネみたいな珊瑚?みたいのはカイメンだったんだ(◎Д◎)
でもすんごいゲイジュツ的な感じがして好きかもー♪
ウツボちゃんがいい差し色になってる(ノ∀`)
by がぁこ (2011-07-21 00:20) 

さぼてん

1枚目、一瞬解んなかった(笑)
ウツボはみんなカラフルなおうち好きなんだね〜
by さぼてん (2011-07-21 00:25) 

砂糖子

ううーむ。
やっぱり、怖い顔をしていたら、怖い魚ですー><
でもよく見ると、ユーモラスでかわいい…かも。
by 砂糖子 (2011-07-21 01:03) 

イチロー

そういわれて見ると、可愛いかもです・・^^;

by イチロー (2011-07-21 07:43) 

うみんぼ

最近,だれかウツボに噛まれたことがあると言っていたような・・・

だれだったか思い出せない(?_?)
by うみんぼ (2011-07-21 09:12) 

CANDy

クマノミに攻撃されたダイバーさん・・・
全ダイバーの90%以上?!ほとんどですね><。
ゴージャスな家もあるね!お城みたい・・・。
エコ建築・・・風通し良すぎかも!(笑
by CANDy (2011-07-21 09:30) 

青い鳥

HAL様のこの記事で、ウツボは体型と泳ぎ方でより怖く感じるのかも・・・と思ってしまいました。
だとすれば、損をしている気の毒な魚でしょうか?
高知県ではウツボを食べるのですが、愛媛ではあまり食べません。
by 青い鳥 (2011-07-21 10:23) 

kazoo

ときどきお目にかかるウツボ君、案外かわいいです。
by kazoo (2011-07-21 10:55) 

achami

沖縄のスズメダイやクマノミは攻撃的(><)
by achami (2011-07-21 10:59) 

hatopopo

見た目で判断しちゃダメだよね~。
色々な住処があっておもしろいw
by hatopopo (2011-07-21 12:30) 

okko

物騒な顔したヤツに限って、臆病だったり、気だてが優しかったりしますね。
でもなぁ、あんまりお近づきになりたくないです。
by okko (2011-07-21 14:18) 

のんちゃん

その日によって お家が変わるのかな?

(^ー^* )フフ♪ 愛嬌が在りますよね

強面ってちょっと損な感じですね。(゚うェ´。)゚。
by のんちゃん (2011-07-21 14:33) 

カエル

今日のわんこ風な終わり方ですね~。
うつぼ君はやっぱり君だなぁ。
女子はいるんでしょうか?うつぼちゃん的な?
by カエル (2011-07-21 17:25) 

キャロロ

確かに愛嬌ある顔してます~。^^
by キャロロ (2011-07-21 20:28) 

雅

お久しぶりです。
クマノミに攻撃されるとHPはどのくらい減るんでしょうか?
by (2011-07-21 20:52) 

美美

うつぼ君一度釣り上げてしまったことがありますが
けっこう凶暴でした^^;
そりゃそうですよね、水の外は怖いですから(^_^;)
私もこわかったけど(笑)
by 美美 (2011-07-21 21:19) 

まっきー☆

そっかー、臆病なのね。。。 でも強面なぶん、損しているのかしら?
by まっきー☆ (2011-07-21 21:37) 

aya

素敵なおうちですね、サクラランのおうちみたいです。
それに ウツボさんの黄色と黒の色が鮮やかで、とても綺麗です♪
いいおうちに住んでいますね(^-^)V
by aya (2011-07-21 21:47) 

テリー

ソフトコーラルに隠れるウツボ、やはり、目が怖い。
by テリー (2011-07-21 22:53) 

サァファイヤ

外見で判断しては、いけないね、何事も(笑)。
by サァファイヤ (2011-07-23 22:31) 

ふうた〜ん

ウツボ君かわいいね。
かなりのびっくり顔だけど・・・
by ふうた〜ん (2011-07-24 00:06) 

ひろちゃん

ソフトコーラルをお家に選んだウツボちゃん、かわいいね♪
見たことがない組み合わせに笑っちゃいました(^^)
一番下のは、構図が最高!
by ひろちゃん (2011-07-24 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜空に咲いた...ぷにぷに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。