SSブログ

ほぼアンコウ? [under the sea]

カエルアンコウ

0714iza1.jpg

○○カエルアンコウという呼び名がたくさんありますが、
その中で○○という肩書きがつかないTheカエルアンコウです。

アジに例えるなら、シマアジでもなく、ギンガメアジでもなく、、、マアジ。
そんな存在。

たまたま学者が先に名前を付けただけで、本来はどっちが古代からの種なのかは不明ですけど。
  
このところ、ベニカエルアンコウや、イロカエルアンコウの記事が多かったので、Theの登場は久々かも。

0714iza2.jpg

カエルアンコウというとアンコウの仲間だと思われますが、別種です。
アンコウ目ではあるけど、アンコウ目のアンコウ科とカエルアンコウ科に分かれてます。

まぁ、そう書くと「ほぼアンコウ」じゃんw、、って思うでしょうけど、
分類というのは少し枝分かれしただけでかなり変わるのです。

分かりやすいのが,,,

マダイ(タイ科)
ハタ(ハタ科)
マアジ(アジ科)
クマノミ(クマノミ亜科)
ナポレオン(モチノウオ亜科)
コケギンポ(コケギンポ科)
ダテハゼ(ハゼ科)
カマス(カマス科)
etc,,,他にもたくさん居ますが、、、とりあえずこんなとこで。

聞き慣れた名前の魚で、形も想像できる魚ですよね。
全部がそんな近い種ではないことがわかりますよね?
でも、これ全部「スズキ目」なんです。
そんな感じで、名前が似てて、同じ目に属しても、かなり違う分類になるんですよ^^

今日は話がずいぶん脱線しましたが...

カエルアンコウって可愛いですよねー(笑)

>>>
nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 18

えのみ

はい!カエルアンコウさんは可愛いです♪
今日の子は黄色で元気いっぱいですね。
HALさんにお魚さんのことを語らせたら
さかなくんに勝てるかな?(^o^)丿
by えのみ (2011-07-16 00:34) 

さぼてん

カエルアンコウって可愛いなぁ〜っ。
海の中で、この黄色いのを見つけたら、さぞやテンションが上がりそう(笑)
by さぼてん (2011-07-16 00:34) 

がぁこ

これぞ!カエルアンコウ・・・カエルアンコウのトップの子?(笑)
カエルアンコウって胸びれでよちよち歩く姿とかブサカワなのが魅力♪
やっぱり表情がわかりやすい子って惹かれるのかも・・・♪
よく見る海の子達はみんな鈴木さんちの親戚なんだねー(笑)
蛾もそういえばチョウ目なんだよね( *´艸`)ププ

by がぁこ (2011-07-16 00:37) 

masayo

檸檬みたいなキレイな色。ころりんってしててカワイイな~
私、もしかするとTHEは見たことないかも。
by masayo (2011-07-16 00:39) 

shiho

愛嬌のあるお魚ですね~♪
by shiho (2011-07-16 06:00) 

hatopopo

勉強になりました!

by hatopopo (2011-07-16 06:56) 

イチロー

なるほどね・・  これが本家本元^^;

by イチロー (2011-07-16 08:00) 

青い鳥

カエルアンコウさん、黄色のドレスが良くお似合いですね。
by 青い鳥 (2011-07-16 12:24) 

tomotomo

この子が元祖カエルアンコウ!!
もっとイカツい子を想像していました(^_^;)
かわいい♪♪
by tomotomo (2011-07-16 12:56) 

七色音

プニュ プニュアンコウ・・・あっ まじっアンコウぅぅぅ。
カエルっていうと 違う色を想像しちゃうのよね。うふふふ
by 七色音 (2011-07-16 13:11) 

aya

黄色のカエルアンコウさん、お髭みたいなのがいつも気になって、
毛抜きで抜いてみたい・・・m(_ _)m
by aya (2011-07-16 13:18) 

okko

同じ鈴木さんでも、みんな顔がちがいますもんね、人間界でも。
by okko (2011-07-16 13:48) 

のんちゃん

THE ~~~
 THE かわいいね(^▽^*)

そっか~
  よくわかりました(。^ x ^。)ノ♪
by のんちゃん (2011-07-16 14:06) 

砂糖子

魚界も奥が深いですねー。
それにしても、なんでこんなに黄色いんでしょう。
ブローチにしたいなぁ。
by 砂糖子 (2011-07-16 19:27) 

ruriy

なるほど…そうだったんですねー。
はい、カエルアンコウさんは可愛いですよーw
by ruriy (2011-07-16 21:08) 

ちー坊

たまらなく好きです^^カエルアンコウ
水族館でしか見たことありません
先日はありがとうございました
無事?朝日を拝むことができました
車中泊して少し寝坊しました((´∀`*))
by ちー坊 (2011-07-16 23:31) 

kumimin

お魚もスズキさんは親戚が多いのね(*^^*)
カエルアンコウNo.1なのかな?
逆にいろいろな前をつけてって前につける言葉が思い浮かばなかったとか?(笑)
by kumimin (2011-07-17 13:08) 

すずめ

鳥類ではスズメ目もたくさんいるんだよ。
じゃスズメもほぼスズメかな(笑)
by すずめ (2011-08-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

だてみどりの子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。