SSブログ

また逃げられた(笑) [under the sea]

カスザメ

0630kasu1.jpg

カメラを持って接近して..逃げられました(笑)

このブログでも何度か登場してますが、いつも逃げられてるシーンが多いかも(^^;)
  
今、ちょうどサメのシーズンなんですよね。
個体数が多い時期は、当然遭遇数も多くなるわけで。

サメ好きなダイバーには嬉しい季節。
ただ、水の濁りの為に太陽光が深くまで届きません。
深いエリアは夜のようだったり...

0630kasu2.jpg

今は、南伊豆ではハンマーヘッドシャークが大きな群れで入ってきてるようで、連日、多くのダイバーが南伊豆まで遠出してるみたいですねー
今日は東伊豆からジンベエザメ登場の情報もあったし、良い感じの黒潮が伊豆半島に近付いてるってことなのかな?
黒潮の影響で透明度もアップしたらいいんだけど...

こんなペッタンコなサメでも大きな魚って迫力あるしカッコイイ!!

0630kasu4.jpg

ほぼ同じエリアでサカタザメも発見。
写真には1匹しか写ってないけど、2個体居ました。

0630sakata.jpg

先に出したカスザメを尖らせたようなスタイルですが、こっちは名前はサメでもエイの仲間です。
エイだけど、サメのようだから、、、ですね。

ちなみにサメとエイは近い生物で..エラが腹面にあればエイ、側面にあればサメという分け方になってます。
マンタを思い浮かべていただくと下からエラ穴が見えるのを思い出せると思います。
ジンベエザメを思い浮かべると、側面にエラがあるのがわかると思います。
思い浮かばない方は検索ボックスから過去記事画像を見つけてくださいねww

>>>
nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 17

えのみ

エイなのサメなの?はっきりして~!っていう感じ(笑)
体の模様が江戸小紋みたい・・・
小さい目でも敵(HALさん)が近づいてくるのがわかってさすがサメですね。
by えのみ (2011-07-04 00:24) 

じゅんか・りー

尻尾をクネらせてるとこがかっこいい~☆
上からの逃げてる様子のショットもすご~く新鮮♪
追いかけてるだけじゃなくってよく上から撮っててブレないのすごい@@
海底ってやっぱりこんなに暗いんだねぇ
ちょっと深海魚とかいそうな雰囲気♪
サメでも平べったいエイみたいな感じだと怖さがなくなるね~♪(*・ᴗ・*)


by じゅんか・りー (2011-07-04 00:32) 

じゅんか・りー

あれ?何か変な日本語になったアルよ(爆)
by じゅんか・りー (2011-07-04 00:32) 

ruriy

背びれが立ってるのがカッコいいけど、ドキっとします^^;
肌の模様も可愛いお魚とは違いますね。当たり前だけどww
お魚っていうより、「生き物」な迫力がありますー
by ruriy (2011-07-04 00:45) 

うみんぼ

カスザメの写真はなんかいつもワンパターンの写真になってしまいます
by うみんぼ (2011-07-04 09:11) 

七色音

海底だ~。他にも潜んでいそう~~~。
カスザメちゃんの紋様見て イカを連想しちゃったよぉ。ははは
by 七色音 (2011-07-04 10:59) 

hatopopo

サメ迫力ありますね。
特に3枚目が^^
by hatopopo (2011-07-04 11:28) 

shiho

最初は、エイかと思っちゃいました。
でもサメなんですね~。
by shiho (2011-07-04 11:31) 

がぁこ

お返しnice!(≧∇≦)ブァッハハ
んで何で上から撮っててブレないの~~~?笑
by がぁこ (2011-07-04 12:22) 

のんちゃん

鰓の位置で('-'*)(,_,*))) ウン

わかりやすーーい(*´艸`)

そっかそっか~

大きい魚ってカッコイイよね。
 威厳を感じるなぁ~(*´ο`*)=3
by のんちゃん (2011-07-04 13:46) 

okko

鮫に負けない鋭い神径を養わなければ・・・・逃げられないように。
by okko (2011-07-04 14:25) 

kazoo

サメとエイの区別、再確認したような。
by kazoo (2011-07-04 17:18) 

aya

思い浮かびました! エラね!
あのブラインドみたいなやつね。 でも海底にぴったんこしているサメは
カッコイイですね(^-^)V
by aya (2011-07-04 21:20) 

aeon

最後の写真はまるで地球の上に存在してるみたいに見えます^^
なんだかスケールがおっきいですね!
それにしてもサメも怖がって逃げちゃうんですねー
怖いの見っけたので逃げちゃおうww
by aeon (2011-07-04 21:33) 

bluebird

でも、逃げたほうが動きが有って素敵ー(笑)
by bluebird (2011-07-04 21:51) 

カエル

お久しぶりです!
真上からのショット好きだなぁ!
海の中だからしゃべれないし、無言の会話が聞こえて来そう!

by カエル (2011-07-05 08:09) 

kimiko

深いエリア、、40mよりもっと??^^;
カスザメやサカタザメさんは人は喰べない?ww
太陽光のとどかないトコで獰猛なのに遭遇したら、、、(;^ー^A
by kimiko (2011-07-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。