SSブログ

意思 [under the sea]

コスジイシモチ

0625kosuji1.jpg

(小さくてスジがあるイシモチ=コスジイシモチ)

こういう光景が一番伊豆っぽいかな?
海外では見ない魚だし、地味だし(笑)
  
真ん中付近の1尾だけホッペタ膨らめてるのは、口内で卵の保育中のオス。

0625kosuji2.jpg

普通は、みんなで一緒に口内保育みたいな光景が多いのだけど、1カップルだけ遅くまで頑張ってるのかな、、、という感じ。(あと2匹くらい、口に含んでそうなオスが居るけど、、まだ孵化してない感じ)

昨日のイカ同様に、タイミングを外して生まれた子供は他の魚のエサになってしまうことが多いけど...

でも、種の保存の為にエサも食べずに頑張る姿は素晴らしい!
順調な状況じゃなくても、諦めずに信じるままに...

自分の意思をしっかり持ってるからイシモチ(意思持ち)かな?

>>>
nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 23

えのみ

何か顔が変だなぁ~って思ったらイクメン中でしたか!
イシモチさんがんばってくださいね。
by えのみ (2011-06-26 00:24) 

すずめ

雀もシーズンの最後頃のヒナは猛暑だから辛いよ。
子育てはどんな生き物も大変だね〜
by すずめ (2011-06-26 00:29) 

ruriy

地味と言っても綺麗なストライプが光ってて綺麗ですね。
どんな状況でも自分軸がしっかりしてると持ち直しも早いですよね^^*
by ruriy (2011-06-26 00:35) 

masayo

みんなで前進しててすごくポジティブな感じの雰囲気ですね!
イシモチ=意思持ちはなるほど~!です。
by masayo (2011-06-26 00:37) 

(。・_・。)2k

今度 中村征夫さんと潜りに行かない?って
友達に誘われました
これって凄い事ですよね?
by (。・_・。)2k (2011-06-26 00:57) 

じゅんか・りー

群れが泳ぐ様子はほんとに綺麗だね~♪
こういう模様がキラキラしてる子は特に!
魚は口内保育する種類が多くって見てるだけで感動(;∀;)
かーちゃんまかせにしとる人間の♂も見習わなくっちゃだ(笑)

寝ぼけてるのでコミスジイチモンジに見えた(爆

by じゅんか・りー (2011-06-26 01:06) 

旅爺さん

最近テレビで口の中で育てる魚を何種かやってました。
親の愛情を感じますね、今の若い娘たちに見せたいです。
by 旅爺さん (2011-06-26 05:55) 

ポルン

オスは飲まず食わずで大変ですね。
by ポルン (2011-06-26 06:46) 

ヨンタロー♀

ヒトもお魚も親っていうのはタイヘンなお仕事なんですね。
地味なお魚って、おいしそう。
by ヨンタロー♀ (2011-06-26 07:27) 

kumimin

ぱっと見ただけだとユーモラスなお顔って思ってしまうけど、お口の中での子育てって大変そう。がんばってるのね。
予定がずれてしまうって生命に関わってしまうのね…。やっぱり自然って厳しいなあ。
by kumimin (2011-06-26 07:35) 

アールグレイ

ストライプの柄のかわいいお魚ですね。
イシモチという名前もおもしろいです。
口を膨らませて口腔保育しているオス。
餌になるかもしれない環境の中、丈夫に無事に育ってねと思うことです。
by アールグレイ (2011-06-26 08:17) 

まっきー☆

イシモチは『石持ち』だとイメージしてたけど、意思持ちかも知れませんね~!! がんばれ、イシモチ君。
by まっきー☆ (2011-06-26 11:01) 

hatopopo

スチライプがキレイなお魚ですね。
口の中で保育!ガンバレ^^
by hatopopo (2011-06-26 11:26) 

achami

お口の中で、かなり育ってる感があるけど・・・(^^;;
by achami (2011-06-26 11:40) 

kazoo

いろいろな子育てがありますネ。
by kazoo (2011-06-26 12:38) 

Chiffon

シマシマが綺麗♪
子育て中は、絶食ですか!
大変ですね…
by Chiffon (2011-06-26 13:23) 

okko

凄いことですよね~~。ワタシだったらそそっかしいから、絶対に数匹はのみこんでいるでしょう????
by okko (2011-06-26 14:40) 

のぶあき

どんな生き物も、
親は子を守るために必死ですね!!

HALさんの解説がなければ、
「魚群に遭遇!」ってことで
終わってしまうところでした(^ ^;)

by のぶあき (2011-06-26 17:58) 

shiho

子育て中のお魚さんなんですね~。
頑張れ!子育て~(笑)
by shiho (2011-06-26 19:29) 

七色音

意思くじき…イクジナシ…あぁ~あたしかっ!!
by 七色音 (2011-06-27 09:35) 

ふうた〜ん

お父さん!えらい~~~
by ふうた〜ん (2011-06-27 20:09) 

aya

コスジイ・シモチ、えーーー これまた覚えにくい名前!
と思っていたら、切るところ間違えていたわ~。
筋がオシャレ♪
by aya (2011-06-27 20:34) 

DEBDYLAN

ホッペタ膨らませてる彼。
頑張ってるのがコッチまで伝わってくるね^^。

by DEBDYLAN (2011-06-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。