SSブログ

タコちゃん・イカちゃん [under the sea]

この日はあちこちでタコを見かけました。

0623tako.jpg

タコの足元にたくさんある貝殻は、捕食した残骸です。
その下にある穴が巣穴。

タコは食べたあとの貝殻を巣穴のフタに利用します。
小さな時は貝殻を持ったまま移動して、ピンチの時に貝殻に隠れたりもします。
頭が大きいだけあって、知恵があるんでしょう。
  
イカの産卵の記事は以前に書きましたが、その場所に行ってみると早産というか、予定より早く誕生しちゃったイカの赤ちゃんが海藻に隠れていました。

0623ika2.jpg
(大きさは3mmくらい。 画像はトリミングしています。)

足の間に養分の袋のようなものを持ってるので、まだ生まれてくるには早い状態。
おそらく、魚に突かれて破れた卵から飛び出してきた子でしょう。

しばらく撮影してると、泳ぎ出しました。(というより逃げた)

0623ika1.jpg

足の間に養分の袋があっては、泳ぐこともまだぎこちなく...
おそらく、肉食魚にすぐ食べられてしまうと思います。

でも、そうなることこを見越してたくさんの卵を生むのでしょう。
小魚のエサになる子も居れば、来年の初夏に産卵する逞しい子も...話だけ聞いてると勝ち組負け組のようだけど、どっちの役割も海の中では大事なことだったりします。

タコに食われてる貝もまた同じですね。
 

>>>
nice!(98)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 25

えのみ

タコさんはグルメですね~。
イカの赤ちゃんかわいそうです。
厳しい海の中では生きるのが大変なんですね。( ;´Д`)
by えのみ (2011-06-25 00:20) 

じゅんか・りー

イカの赤ちゃん可愛い~~♪
不完全だったりすると動きがどうしても鈍くなるね(:^ー^A)
弱肉強食の世界だからねぇ~(;∀;)
でもそれで生態系が保たれてるからね。
タコの周りいろんな貝殻があって綺麗♪
ヤドカリみたいな生活するの知らなかった~@@
by じゅんか・りー (2011-06-25 00:30) 

kumimin

タコさん、立ってますね(*^^*)
こんな風に立つのね〜。
イカちゃん、がんばって大きくなってほしいけど、運命もあるよね。
by kumimin (2011-06-25 00:31) 

すずめ

タコちゃん、脚が長くて長身な感じ(*^^*)
by すずめ (2011-06-25 00:31) 

ゆうみ

たこちゃん
あんよがしっかりしてますね。
その長さ 私にわけてくれないかな?

by ゆうみ (2011-06-25 01:09) 

七色音

珍しい貝殻だけ集めている、コレクタータコ♪だったりして!?
by 七色音 (2011-06-25 01:17) 

ひめしゃら

貝のコレクションかと思ったら残骸なんですね^^;
残骸も利用するとは・・・タコさん賢いです!!!
by ひめしゃら (2011-06-25 01:22) 

あーちゃ

たこって貝を食べるんだー。初めて知った。
こんな風に巣穴がなっているんですね。すごーい
by あーちゃ (2011-06-25 05:54) 

ふうた〜ん

タコって立つとしっかりしてるね~
海中だからできる技。
イカうまれたんだ~~~
かわいい。

おもちゃショーの記事UPしました。

by ふうた〜ん (2011-06-25 06:13) 

ruriy

タコさん、やはり賢いんですねー。
貝の色とか選んで家の周りに残しているのかな(笑)
イカの赤ちゃんも可愛い♪。みんないろんな衝撃の中で生きていくんだね。。。
by ruriy (2011-06-25 07:36) 

キャラハン

イカの赤ちゃんカワイイなぁ♪ (^o^)

by キャラハン (2011-06-25 08:35) 

CANDy

昨日、たこ焼き食べてました・・・(苦笑
イカの赤ちゃん、可愛いですなぁ~><*
ん~・・・海の世界も厳しいですね。
by CANDy (2011-06-25 08:58) 

hatopopo

たこさんて貝食べるのね~。
イカの赤ちゃん可愛い^^
by hatopopo (2011-06-25 11:22) 

雅

人間の食料にもなりますしね。
by (2011-06-25 12:36) 

kazoo

これで生態系はうまく回っているのですネ。かわいいが、きびしい。
by kazoo (2011-06-25 13:27) 

okko

烏賊の赤ちゃん、なんとも憐れ。これも自然の営みがなせる業か!
それぞれに工夫を凝らして、生き抜いているわけですね。
by okko (2011-06-25 13:57) 

achami

今年はイカの産卵、タイミング合わず・・・でした(><)

by achami (2011-06-25 16:33) 

美美

そんなイカを釣って食べる私、
大切に、きちんと食べないとね。
by 美美 (2011-06-25 18:30) 

のんちゃん

≡(◎)≡ タコタコ♪偉いね。。。
 生きる為の知恵なんだね

イカの赤ちゃん。
 そっか・・・
色々 在るよね・・・

('-'*)(,_,*))) ウン どっちも大切❤❤
by のんちゃん (2011-06-25 19:17) 

shiho

タコ…頭が重そうですね。
by shiho (2011-06-25 19:25) 

まぁくん

たこって貝を食べるなんて初めて知りました。
こんな風に巣穴がなっているんですね!
by まぁくん (2011-06-25 21:15) 

gillman

タコにとっては宝の山なんだろうなぁ
by gillman (2011-06-25 22:53) 

Chiffon

タコはどうやって貝の口を開けて、食べるのかな…
by Chiffon (2011-06-26 13:26) 

nomu

タコくん、食いしん坊だね
by nomu (2011-06-27 15:14) 

sak

タコ・イカ、大好きです
食べたくなってきました
赤ちゃんかわいぃなぁ(^^
by sak (2011-08-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とりあえずビール意思 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。