SSブログ

イボイボ VS トゲトゲ [under the sea]

マンリョウウミウシ

0520manryou1.jpg

ダイバーは「健康サンダル」とか呼んでますが、
この身体のイボイボを小判に見立てて万両ってことなんでしょう。

それほど大判小判ザクザクには見えませんけどね(笑)
どちらかというと、、マタンゴの世界(^^;

マンリョウウミウシの奥にいるのがフレリトゲアメフラシ。
  
どちらもサイズが大きいので、地味なわりに水中では目立ちます。

フレリトゲアメフラシが15センチ
マンリョウウミウシが13センチ

0520manryou2.jpg

いつも地味だし、色もつまらないし...あんまり撮らないんですが、
この2匹が並ぶのって滅多にないうえに、見た目のゴツさ、グロテクスクなイメージは怪獣の対決のような...

そう思うと、2匹が喧嘩しないかなーなんて思ってしまったりww

見栄えのしない子が並んだので、、、
お口直しにシャーレーポピーを

0519popi3.jpg

グロ系ウミウシと並べてアップすると別世界のようです(笑)

■■■

今日(5/25)は海に行ってきました。
東伊豆の予定でしたが、東風が強く東側が大荒れの予報でしたので、予定を変えて先週に続き西伊豆大瀬崎へ。
透明度は先週より回復、水温も上昇。
海の中も夏に向かって少しずつ変化してきました。
お目当ての大物には出会えませんでしたが、まぁ簡単に会えないから価値があるみたいなw
そして、、、冒険の旅はまだまだ続くのです(笑)

というわけで、、、
5/25 西伊豆:大瀬崎のコンデシションは...
天気 快晴
気温 24℃
水温 17〜18℃
透明度 8〜12m
風向  東~南西
波 なし
うねり なし

※今日の写真も整理が出来次第、順にアップしていきますね。

>>>
nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 22

えのみ

イボイボVSトゲトゲ・・・どちらも健康グッズにありそうですね。
見た目は怖いけど温和な性格なのかな~。
だからケンカもしないのでしょうね。(^.^)
by えのみ (2011-05-26 00:11) 

aura-aura

このウミウシ、愛称、健康サンダルっていうですね~。知りませんでした。
私も今日海に行きました(いつものジョギングコース、稲毛の海^^;)
水温上がってきた感じがわかりました。
by aura-aura (2011-05-26 00:12) 

ジュンカ・リー

ほんとに怪獣が並んでるような感じ~(≧艸≦*)
イボイボウミウシいろんなイボイボがあって身体によさげぇだね(笑)
でもちっちゃい卵がいっぱいくっついてるみたいで綺麗だ~
アメフラシはトゲトゲってゆーかモジャモジャ?(笑)
ブルーにキラリと光ってるの眼状紋みたい!?(゚д゚ )
ウミウシ可愛いのに~グロなんて言っちゃ可愛そう~( *´艸`)
by ジュンカ・リー (2011-05-26 00:23) 

ぱぱくま

ウミウシくん達にもホントに色々な子がいますね。
確かにウルトラマンとかに出てきた怪獣見たいです(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-26 00:33) 

ruriy

健康サンダルーw昔、履いてました(笑)
でも、この子かと思うとちょっとーww
サンダルの後ろも生き物だったんですね。海藻かと思っちゃいました(^^;
ポピーで目が覚めました♪w
by ruriy (2011-05-26 00:34) 

レイリー

とても面白い光景ですね~
知らない生物がまだまだ沢山いるなぁ~ (^^
by レイリー (2011-05-26 06:03) 

emiko223

小判より健康サンダルのほうがあってる(^_^;)
by emiko223 (2011-05-26 08:56) 

うみんぼ

どちらも見たことはありません

あんまり好感の沸く柄ではありませんね(汗)
by うみんぼ (2011-05-26 09:03) 

kazoo

ウミウシ、どのくらいの種類をみせていただいたかな。なかなかおぼえられないけれど。

by kazoo (2011-05-26 09:49) 

のんちゃん

わぉぉぉ 二匹迫力満点ですね。

貴重なツーショットですね。

ポピー美しいですね~(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2011-05-26 10:49) 

さぼてん

健康サンダル!!13cmだと子供用だね(笑)
by さぼてん (2011-05-26 10:59) 

hatopopo

健康サンダル!うなづけます^^
ポピー♪キレイですね。
by hatopopo (2011-05-26 12:25) 

みなりん

確かに、健康サンダルは納得だわ(笑)

今日は、ドーム観戦です。
ヨッシーデーなのに、ヨッシーはいない。

開幕戦も行ったのですが、全然曽根にアップしていません(反省)
by みなりん (2011-05-26 12:43) 

ゆうみ

健康サンダル そう言われてみると納得だわ。

by ゆうみ (2011-05-26 13:46) 

テリー

確かに、健康サンダルの感じですね。
by テリー (2011-05-26 18:55) 

青い鳥

このいぼいぼ、確かに健康サンダルを思い浮かべてしまいますね。
by 青い鳥 (2011-05-26 19:53) 

ふうた〜ん

ホント 怪獣だね。
対決して欲しかったね~
みてみたいわ~
by ふうた〜ん (2011-05-27 05:30) 

kumimin

イボイボさん、踏んでみたい気もする(笑)
地味ーズは喧嘩しないのね。っていうかお互い気がついてなかったりして。
シャーレーポピー、好きです(*^^*)
by kumimin (2011-05-27 14:42) 

bluebird

ホントだ、健康サンダルだ(笑)
by bluebird (2011-05-27 17:59) 

aya

梱包のプチプチを思い出しました・・・。
触ってみたい、衝動にかられます♪
by aya (2011-05-27 21:39) 

すずめ

ぶなしめじ.....にも似ているような^^;;
by すずめ (2011-05-28 00:20) 

Chiffon

これ…ウミウシなんですか…
そしてアメフラシ…
海の中の生き物ってほんとにいろんな形をしてますね。
思わずまじまじ眺めてしまいました☆


by Chiffon (2011-05-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

stargazerツイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。