SSブログ

stargazer [under the sea]

メガネウオ

0520megane.jpg

ジェイソンもびっくりな怖い顔です(笑)
砂に埋もれた状態で目と口だけ砂から出して、エサになる魚を待ち伏せします。
(今回は、この場所に移動してきた直後でまだ砂に潜っていません)
それがしやすいように、頭の上部に目と口が移動した進化なのでしょう。
  
捕食はただ待ち伏せするだけではなく、この口の隙間(ちょうど中央あたり)から舌をペロペロと出して、カエルアンコウのエスカのように魚をおびき寄せる疑似餌として使います。

でも、、、こいつの舌を小魚が狙ってるシーンは見たこと無いけど(笑)

0520megane2.jpg

今回はまだ完全に砂に潜って無いし、捕食の準備もまだまだといった感じ。

目が真上にあることで「stargazer (星を眺める人)」というオシャレな英名もあります。

水中から星が見えたら素敵だろうな〜

そして、ベランダでは星形の花が開花しました。

アルペンブルー

0520alpen2.jpg

まだ開花がはじまったばかりですが、
苗全体が満開になったら、波が押し寄せるようなブワーーっと咲く光景が見られます。
でも、、、ちょうど海外遠征に行ってる頃かな?(^^;)

※ 明日(というか今日5/25)は海に行ってきます。
ブログは廻れませんので、ご了承くださいませ。

>>>
nice!(87)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 24

えのみ

何だかシワっぽくて化石のようなお魚ですね~。(^.^)
でも捕食のための待ち伏せをするときの経験が豊富なのかな~って
思ってしまいます。
明日はお天気が良いので楽しんで来てくださいね。
by えのみ (2011-05-25 00:13) 

ジュンカ・リー

すごいインパクトのある顔~~(≧∇≦)ブァッハハ
どこ見てるのかわからないような目はわざとなのかにゃー?(笑)
でもでもソウシちゃんみたいなブルーの瞳のがすごく綺麗♪
ブサカワの共通点なのかなぁ( *´艸`)ププ
stargazerなんてロマンチックな名前つけてもらって幸せな子だね☆彡
いっぱい咲いてるお花が大好きな群生フェチだから
アルペンブルーの青い星の流星群が楽しみ~~♪
遠征前だから怪我のないよう気をつけて楽しんできてねーヽ(´▽`)ノ
by ジュンカ・リー (2011-05-25 00:22) 

ruriy

わー、仲間ww私は毎日Stargazer使ってます(笑)
この子に眺められたら星たちも…固まりそうですねww
スタゲちゃんとアルペンブルーのギャップが素晴らしいですw
by ruriy (2011-05-25 00:35) 

ふうた〜ん

焼き物のような感じだね~
信楽焼き?
ベロ出してチロチロやってるところテレビで見たよ。
みごとに捕まえてたね。

海気をつけて行ってらっしゃい。
by ふうた〜ん (2011-05-25 00:53) 

キャラハン

ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうですね。。。。('∇';)

by キャラハン (2011-05-25 05:08) 

アールグレイ

強面のお顔のお魚ですね。
待ち伏せされていたら、ドキッとしそう(^_^;)
星形のアルペンブルー、爽やかな美しさですね。
by アールグレイ (2011-05-25 07:45) 

イチロー

怖いお面、みたいですね^^;

by イチロー (2011-05-25 07:49) 

aeon

あたしんちのお母さんみたいなお顔ですね^^
満開の時はお留守なんですね お花さん達ちょっと寂しいかもですね
by aeon (2011-05-25 08:34) 

はる

ロマンティックな名前なのに、、、
中学の時の数学の先生に似てる~
今日は天気が1日だけいいので海は良いかな?
by はる (2011-05-25 09:01) 

Rosymoon

ドーン!!!
すごい迫力だぁw
今日も海〜♪素敵な出会いがありますように (*´∀`*)
by Rosymoon (2011-05-25 09:35) 

のんちゃん

迫力あるお顔だけれど
 英名の様に 言われるとなるほどと思いますね。

お花満開 の 季節がやって来ますね。

海イッテラッシャイマセー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
by のんちゃん (2011-05-25 11:34) 

うみんぼ

メガネウオもこのくらい砂から出てくれているといいんですがね.
by うみんぼ (2011-05-25 11:41) 

kazoo

メガネウオ、怖い顔でも、こうしてみると、。愛嬌があります。
by kazoo (2011-05-25 11:51) 

hatopopo

メガメウオど迫力のアップですね。
アルペンブルー可愛いお花ですね♪
by hatopopo (2011-05-25 12:21) 

七色音

愛嬌があるお顔…(*≧m≦*)
by 七色音 (2011-05-25 12:54) 

emiko223

マジ怖いですわ(^_^;)
by emiko223 (2011-05-25 12:57) 

ゆうみ

娘と二人で愛きょうある顔に大笑いしちゃいました。
by ゆうみ (2011-05-25 13:35) 

青い鳥

メガネウオの目と口の位置、砂に潜っても捕食しやすいようになっているのですね。
今日は海にお出かけとか、お天気もいいですから充分楽しめますね。
by 青い鳥 (2011-05-25 14:19) 

okko

stargazer・・カッコよすぎるのと違います?
人間に生まれてよかった!
by okko (2011-05-25 14:33) 

雅

英語名はイメージと合わない・・・
by (2011-05-25 19:13) 

aya

凄い顔!!
地底にいると ヤカンが落ちてるみたい。。。
でもユーモラスなおじさんですね♪
by aya (2011-05-25 19:47) 

aranjues

これはジェイソンというより、アマゾンの半魚人ですね。
by aranjues (2011-05-25 22:22) 

koume

迫力あるけど、愛嬌もある ̄m ̄ ふふ
by koume (2011-05-25 22:34) 

DEBDYLAN

Stargazerっていうと、
RAINBOWの曲思い出しちゃうんだよね~♪

by DEBDYLAN (2011-05-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

気弱イボイボ VS トゲトゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。