SSブログ

ドS [under the sea]

ゴイシガニ

0512goi1.jpg

ゴイシ=碁石、、、という名前だと思います。
丸さも、大きさも碁石程度。

深いダイビングの後は、浅いエリアで減圧しないと海からあがれないので、
約5mの水深で20分ほど過ごすことになります。

その間、、、ヒマなのでね、、、コンデジ片手に相手してもらいました(笑)
  
石をひっくり返すと、、、、

その下に居ます。

0512goi2.jpg

そうするとまた石の隙間に潜ろうとします。

で、また石を持ち上げると、

カニは、また潜る。

また石を持ち上げて、、、

また潜る。

石を持ち上げて、、、

また潜る。

石を持ち上げて、、、

また潜る。

その様子を20分も繰り返しちゃったww

ドSダイバー(笑)

0512goi3.jpg

姿が見えてるとベラなどのエビカニを捕食する天敵に見つかってしまうから、、、

なので、逃げ隠れるのも必死!!

甲羅の下側(尻側)をグリグリ動かして石と石の隙間の砂に潜ります。

0512goi4.jpg

これだけ、遊んでても遠くには逃げず、すぐの場所に潜ろうとします。
たいていは、石を動かすと、シュンッって逃げちゃう子が多い中、、マイペースなカニも居るんですねー

たぶん、、、ダイバーでコレを撮影するってあんまり居ないと思います。
なので、ダイバーの方でも、知らない、初めても見た、という方が多いかなって思います。
知らないというより、マイナーすぎて興味がないので、名前を覚える、調べる気にもならないみたいなところかな?(^^:

でも、楽しいので、また遊んでもらおうっとww

>>>
nice!(95)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 26

えのみ

そうですか~ドSなんですね。
カニさんは久しぶりにかくれんぼが出来てうれしかったかも。
by えのみ (2011-05-17 00:08) 

ジュンカ・リー

20分もイジワル~~~!( *´艸`)
カニさん一生懸命逃げようとして必死だったんだろうなぁ(笑)
どSぷれいもほどほどにしないと自爆するから気をつけてねw
このカニさん何となく見たことあるかもーー?
あ、見つかっちゃった!的な訴えかけるような目が何とも言えず♪
by ジュンカ・リー (2011-05-17 00:19) 

ruriy

素人には面白い記事ですw。へぇー…と思いながら真剣に呼んでましたww
もし私が潜ることができるなら、毎回遊ぶかもしれません(笑)
by ruriy (2011-05-17 00:25) 

hatsu

HALさん、ドSなんですね~。
マイペースなカニさん、可愛い^^
by hatsu (2011-05-17 05:55) 

うみんぼ

撮影する人たぶんいません(笑)

名前も知りませんでした(汗)
by うみんぼ (2011-05-17 08:16) 

七色音

やっぱり…。
アリンコの巣穴もホジホジでしょ?(笑)
by 七色音 (2011-05-17 08:32) 

アールグレイ

碁石くらいの小さめのカニさんなんですね^^
石の中に入ると、存在がわかりにくいですね。
by アールグレイ (2011-05-17 09:27) 

ちか

おめめが、かわいらしいですね~!!
碁石くらいの大きさで・・・。
いやぁ、かわいい!!!
by ちか (2011-05-17 10:28) 

emiko223

HALさんドSなんですねぇ(^_^;)
by emiko223 (2011-05-17 11:42) 

mee

カニさんたちにしてみれば、めっちゃ必死っ、、
ネーミング、なるほど♪ですね。
by mee (2011-05-17 12:05) 

hatopopo

ドSなHALさん!発見www

by hatopopo (2011-05-17 12:27) 

のんちゃん

うひゃ~(*´艸`) アップのお顔

可愛いですね~~~(๑≧♉≦)ノ

お相手が居て何よりです(≧m≦*)))
by のんちゃん (2011-05-17 13:45) 

achami

5mに20分って(^^;;
どこまで行っちゃうの!
ま、お気を付けてww
by achami (2011-05-17 14:23) 

okko

海の写真も、やっぱり根気くらべなんですね。確かに碁石に似ています。
by okko (2011-05-17 14:37) 

bluebird

ここでもいぢめてたかww
でも、アサヒガ二掘ったり、ツキヒガイがパクパク泳ぐの追っかけたり、楽しいんですよね~
イケナイことだけど(笑)
by bluebird (2011-05-17 14:47) 

青い鳥

ゴイシで思い出しました。
大船渡市の碁石海岸、ここも津波の被害が甚大です。

by 青い鳥 (2011-05-17 15:03) 

ゆうみ

若って どSだったんだ。
なるほどね。
by ゆうみ (2011-05-17 16:13) 

風子

(笑)マイナーすぎて興味がない・・・
HTLさんに取り上げてもらえて幸せですね♪
良かった良かった。^^
久々に青いオアシスに帰ってきた気分ですよ~~♪
by 風子 (2011-05-17 16:49) 

shiho

カニさん!かわいいですね♪
by shiho (2011-05-17 16:56) 

あやこ

deco stopのとき、相手してくれるコがいると時間があっという間に過ぎますよね^^
by あやこ (2011-05-17 19:42) 

kawasemi

碁石大とは思えませんね。
by kawasemi (2011-05-17 19:59) 

砂糖子

あー、なんとなく、
背中同士をぐりぐりってこすり合わせて、
音と感触を楽しみたくなる質感、わかりますー!
今度、ぐりぐりしてみてください。
でもやっぱり、そんなことしたら弱ってしまうからダメなのかな。
by 砂糖子 (2011-05-17 23:26) 

sae

遠くに逃げないのは・・ドMなのかな。
私と同じかも(爆)
by sae (2011-05-19 08:08) 

ふうた〜ん

も~いい加減にしてくれ~~~って感じ?
気持ちよく寝てるのにぃ~~
布団剥がさないでよ~
by ふうた〜ん (2011-05-19 15:25) 

aeon

いじめないでくださいよぉ~  って訴えてる目がかわいい^^

HALさんのどSっぷりには wwwww
by aeon (2011-05-20 15:38) 

sak

その20分間、ずっと見ていたかったかも(^^
by sak (2011-05-24 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

焼き立てもやもや ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。