SSブログ

焼き立て [under the sea]

オオモンカエルアンコウ

0417izari1.jpg

12月だったか、、、1月だったか、、、とにかく、そのころから長期観察されてる子。
すでに「子」ではなく立派な成魚に成長しました。
だいたい10センチくらい。
 
 
成長すると産卵のためにパートナーを求めて移動したりするので、半年近くも同じポイントで見れることってあんまりないんですけど、よほど居心地の良い場所なのでしょう。

岩の下側に張り付くような場所ですが、水中の生き物にはあまり上下は関係ないようです。

0417izari2.jpg

大きくて地味な体色なのに、綺麗ですっきりした印象。
カエルアンコウにありがちな皮膚にコケが生えたりという現象がないのです。

なんだか、焼き立てのクレープのような美味しそうな焼き色です(笑)


>>>
nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 24

えのみ

焼きたてクレープでマンゴーソース味かな(^.^)
この場所に愛着があるのでしょうか?
いつまでも可愛くいて欲しいですね。
by えのみ (2011-05-16 00:22) 

to-mo-y

本当に!美味しそうに見えてきました~☆
by to-mo-y (2011-05-16 00:40) 

砂糖子

うん、きれいです☆☆
そして、とってつけたようなおめめがカワユス☆☆
by 砂糖子 (2011-05-16 02:04) 

ジュンカ・リー

で、でかいっ・・・すんごいド迫力~~(´ー`A;)
そういう風に言うから焼きたてのクレープにしか見えない~~(≧艸≦*)
10cmってサイズ的にもちょうどよい~♪♪♪
あ、でも可愛い目見ちゃったら無理、食べられない(笑)
もう万年床でパートナーとかどうでもよくなっちゃったんじゃない?(≧∇≦)ブァッハハ
動かないともっと巨になるのかなーー?w
by ジュンカ・リー (2011-05-16 03:26) 

emiko223

きれいな黄色だー(*^^*)
by emiko223 (2011-05-16 03:40) 

ふうた〜ん

わたしはてっきりカフェオレかと。
居心地いいのね~
通ってきてくれるパートナーがきっといるんだよ。

by ふうた〜ん (2011-05-16 03:53) 

hatsu

見れば見るほど、おいしそうな焼き色ー♪
久しぶりにクレープ食べたくなった^^
by hatsu (2011-05-16 05:40) 

aeon

HALさんの腕前でさらにクレープらしくなってしまったのではw
とっても美味しそうな彼女ですね^^
by aeon (2011-05-16 06:31) 

ruriy

食べごろな彼女なんですねw
HALさんに会いたいから動かなかったりして( *´艸`)
by ruriy (2011-05-16 07:15) 

bluebird

確かに、コケや藻でぼや~っとしていないですね!
美形だと、動かなくても向こうから来てくれるのかw
by bluebird (2011-05-16 07:51) 

さぼてん

良い焼き色だね(笑)
魚は海の中を回遊するイメージがあったけど、固定してる子も結構いるんだね。
by さぼてん (2011-05-16 08:04) 

kazoo

長期間観察できるのは貴重ですネ。
by kazoo (2011-05-16 09:31) 

shiho

こんな色のアンコウ、初めて見ました。
by shiho (2011-05-16 09:32) 

うみんぼ

確かにでかいわりにきれいですね
by うみんぼ (2011-05-16 09:35) 

のんちゃん

住み心地の良い条件が在るのかな?

(^ー^* )フフ♪ほんとだぁ。

焼き色の良き色ですね~~

美しいね
by のんちゃん (2011-05-16 11:17) 

カエル

卵焼きを想像しちゃったです。
10cmとは意外と大きくなるのですね。
by カエル (2011-05-16 11:20) 

hatopopo

ほんとに美味しそうな色ですね^^
クレープ食べたくなっちゃったw
by hatopopo (2011-05-16 12:24) 

ヨンタロー♀

カエル+アンコウ??
カエル風味のアンコウクレープ!
ンなわけないですね。
by ヨンタロー♀ (2011-05-16 14:06) 

七色音

いけない(>_<)フルーツのトッピングを妄想してしまった…。
by 七色音 (2011-05-16 14:10) 

okko

ちょっと苦手かも知れない。
朝刊で被災地の海に潜って救援活動しているダイバーさんを見ましたけど、
ヒトデが、瓦礫の上で戸惑っているように見えていました。
海の生き物たちも驚いたことでしょう。
by okko (2011-05-16 14:19) 

ゆうみ

クレープと聞き 私的には生クリームにゴールドキウイがのってるさまを
で モモもいいなぁ カスタードクリームもめちゃんこ良い。

by ゆうみ (2011-05-16 15:14) 

achami

何か特殊なパワーを持っているんでしょうかねぇ〜ww
by achami (2011-05-16 15:48) 

青い鳥

もう、立派な成魚に成長したのですね。
焼き加減が良さそうで・・・(笑)。
by 青い鳥 (2011-05-16 18:08) 

aya

カエルアンコウの目、大好きです!!
ボタンのような、フジツボのような、可愛いです。
by aya (2011-05-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スローで、、、ドS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。