SSブログ

小さな団子 [under the sea]

花見と言えばお団子。
今年も団子の季節になりました。

0420dango1.jpg

美味しい団子ではなく、ダンゴウオ。

大きさは5mmほど。
 
 
このあと、2cmくらいに成長します。

まぁそれでもじゅうぶん小さいけどw

腹部にある吸盤を使って、エツキイワノカワというエンジ色の海藻に貼り付きます。
このテーブル状の海藻が、吸盤で固定しながら生活するのにちょうどいいのでしょう。

魚自体が小さいので、裏を覗いても吸盤が見えません(小さ過ぎて)が、以前、水族館でガラスに貼り付くダンゴウオの仲間を見たとき確かに吸盤がありました。
ちょうどコバンザメの頭部にあるアレと似た雰囲気でした。

0420dango2.jpg

余談ですが、写真2枚とも...
HALのロゴの真上付近にあるピンク色の海藻の影からエビの幼体らしきものの触角が見えています。
帰宅後に写真を見てから気付いたのですが、こういうところにエビの幼体が隠れ住んでするんですねー
ダンゴウオが5mmですから、エビの本体は2mmくらいかな?

この次はそんな裏側も細かく観察しないとww

>>>
nice!(84)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 32

DEBDYLAN

花見といえば酒だけどw
3色の花見団子は魅力的なんだよね^^。

by DEBDYLAN (2011-04-22 00:32) 

えのみ

5ミリのダンゴウオさん可愛すぎ~!
エビちゃんはピンク色で桜餅みたいですね。
おともだち同士なのかな。
by えのみ (2011-04-22 00:36) 

ジュンカ・リー

ダンゴちゃんかわええ~(u_u*)ポッ
エツキイワノカワのエンジ色と同化してクリスマスみたい、すごーく綺麗!
これでオトナ様なのかな?
ぷく~っとしててほんとにキュート❤
シイタケみたいな平らなとこだから吸いつきやすいのかな(笑)
エビちゃん、シイタケ越しに
「ちょっとダンゴちゃん重たいんですけど」とかって
何か会話してるかもね~♪( *´艸`)

by ジュンカ・リー (2011-04-22 00:38) 

キャラハン

ダンゴウオくん前から見ると『ぴちょんくん』みたい♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-04-22 04:55) 

hatsu

ダンゴウオ可愛いー。
5mmくらいなんだぁ♡
by hatsu (2011-04-22 05:41) 

花火師

5mmは小さいね〜 変な形のオタマジャクシかと思いましたよ
by 花火師 (2011-04-22 06:16) 

うみんぼ

最近,マクロに目が向きません

GWにマクロを楽しんできます
by うみんぼ (2011-04-22 08:27) 

ruriy

子供ちゃんみたいなのに、ちゃんと同色をわかって
くっついているのが可愛いですね^^
吸盤ついるなんて…生き物って不思議ですねー。
by ruriy (2011-04-22 09:25) 

bluebird

かわいいミクロの世界^^
ダンゴちゃんは本当にころっとして可愛い。
富戸ではあんまり見つけられなかったなぁ・・・
by bluebird (2011-04-22 10:29) 

umiko

だんごはみたらしに限ります。
by umiko (2011-04-22 10:59) 

kazoo

こういうミクロの世界の観察も楽しみの一つですネ。
by kazoo (2011-04-22 11:11) 

shiho

ちっちゃくて、かわいい~。
by shiho (2011-04-22 11:53) 

七色音

裏も大事(^-^)b
by 七色音 (2011-04-22 11:57) 

ゆうみ

小さいのって見るだけで心が和むね。
by ゆうみ (2011-04-22 12:33) 

hatopopo

ダンゴウオ5ミリ!小さいですね^^

by hatopopo (2011-04-22 13:02) 

emiko223

5mmを見つけられるのがすごいです!
最近老眼で小さい物が見えにくい(--;)
by emiko223 (2011-04-22 13:57) 

青い鳥

5mmですか・・・ダンゴムシが丸くなった時より小さいのですね。
どんな風に観察したら見逃さずに撮影できるのかと不思議になります。
by 青い鳥 (2011-04-22 14:07) 

KAZUYA

5mmのダンゴウオに2mmのエビちゃんとは!
改めて凄い世界ですね(@@)

1枚目のダンゴウオがなんとも可愛いです☆
by KAZUYA (2011-04-22 15:02) 

achami

団子でしたかぁ〜^^
私が見た団子ちゃんは、動きが激しかった・・・。
泳いでたしw
by achami (2011-04-22 15:08) 

のんちゃん

おちび は 愛らしいな(*´艸`)

海老ちゃんが裏に居たんだね~

Wおちび に やられちゃったよ
  ε-(´・`*)
by のんちゃん (2011-04-22 15:17) 

okko

ウチにお連れして、可愛がって上げたい!コラ。
by okko (2011-04-22 15:32) 

sae

5ミリに2ミリ?・・最近、目がすっかり。。
こうして、写真で見せていただくと大丈夫ですが・・海の中ではとても見つけられそうにありません。^^;
ダンゴウオちゃん・・、姿もお顔も好みです(笑)
by sae (2011-04-22 16:54) 

ふうた〜ん

ちっちゃい だんごちゃん。
かわいい~~~~~
by ふうた〜ん (2011-04-22 17:43) 

koume

可愛いね~赤いスライムかと思っちゃいましたw
by koume (2011-04-22 18:40) 

砂糖子

きゃーーかわいい☆☆
今日、このコと色も形もそっくりなモノを見ましたよ☆☆
by 砂糖子 (2011-04-22 22:54) 

aura-aura

ご無沙汰しております。
久しぶりに自宅PCを立ち上げた次第です。
季節ですね。そして和みました。。。あい・らぶダンゴちゃんです♡
by aura-aura (2011-04-23 00:05) 

ぱぱくま

ダンゴウオは5mmですかー。ちっちゃーい(^-^;
良く見逃しませんね。すごいです。
by ぱぱくま (2011-04-23 00:08) 

さぼてん

小さい団子ってなに〜?旨いもの?と思って来たら、
ちょー可愛い!
ちょーーーっ可愛いっ!>二度言ってみた(笑)
by さぼてん (2011-04-23 00:13) 

まっきー☆

ち、ちっちゃーーーい!? ダンゴウオって名前もかわいい。
by まっきー☆ (2011-04-23 08:56) 

kazz

ご、5mm!?w(゜o゜)w
肉眼で見えるんですか〜?
by kazz (2011-04-23 17:17) 

sak

メッチャかわいぃ(^^♪

by sak (2011-04-25 00:36) 

カエル

ちっこくってかわい!
by カエル (2011-04-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜色に住む八重桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。