SSブログ

青く輝く瞳 [under the sea]

ソウシカエルアンコウ

0330sousi3.jpg

カエルアンコウの大型種です。
普通のカエルアンコウは成魚でも10センチ程度だけど、こいつは30センチ超えの大物。
アンコウという名称だけど、ちょっと前に記事にしてるキアンコウとはずいぶん違います。

もともとアンコウとは呼ばれてない魚だったしね。
  
地味に岩肌に擬態する種だけど、青く輝く瞳は宝石のように綺麗なのです。

0330sousi2.jpg

今回はフィッシュアイでの撮影で目のアップはありませんが、このへんもアンコウに近い種だということになりますね。

でも、一番の人気ポイントは、、、、その大きさですよね。

0330sousi1.jpg

岩の固まりが泳いでるような姿は、擬態上手なのに存在感も大きく撮影も楽しいです^^

>>>
 
nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 22

えのみ

およげたいやきくんに似ていますせんか。(^.^)
ウィリアム王子がケイトさんに贈った婚約指輪の
ブルーサファイアのような目がチャームポイントですね。
by えのみ (2011-04-05 00:17) 

ruriy

岩肌に隠れるっていうか、、、この子がひとつの岩みたいですね^^;
お肌が不思議で何度もじっくり見ちゃいましたw
by ruriy (2011-04-05 00:32) 

bluebird

エスカもでかいw
食べ応えありそうで、寄って来る魚も大きそうですね(笑)
by bluebird (2011-04-05 00:44) 

ジュンカ・リー

おっきーぃ(笑)
置物っていうか銅像のよーな威風堂々としたお姿~♪
存在感たっぷりで擬態した模様もアートちっくだね☆
地味~な感じなのにブルーのおめめが宝石みたいで綺麗~☆
いいアクセントだよね(^-^*)

by ジュンカ・リー (2011-04-05 01:16) 

レイリー

スゴイ迫力ですね~
海の中は本当に楽しいです!
by レイリー (2011-04-05 06:26) 

ecco

岩みたい!(笑)
by ecco (2011-04-05 06:54) 

aeon

最後の写真「どやっ!!」って感じで 凄くいいねー^^
by aeon (2011-04-05 08:22) 

kazoo

大きな岩に輝く宝石のような目。目の輝きがすばらしい。
by kazoo (2011-04-05 10:03) 

砂糖子

うはぁえ。
こんなコがいるなんて、本当に海は神秘です。
宝石みたいな目にちゃんと台座が付いてるところがスゴイ><
by 砂糖子 (2011-04-05 12:14) 

イチロー

不思議なお目目ですね^^;

by イチロー (2011-04-05 13:43) 

ふじかわ

ごっつい!
by ふじかわ (2011-04-05 13:52) 

hatopopo

つぶらな瞳♪
青いですね^^
by hatopopo (2011-04-05 14:16) 

okko

こんなのや、ウツボが出てきたら、カメラ向ける余裕もなく、逃げかえるでしょう。目はホントに奇麗ですね。指輪にいいかも・・・・コラッ!
by okko (2011-04-05 14:49) 

のんちゃん

大きい子は迫力&貫禄満点ですね。

頼りがいが在るなぁ~。

ブルーアイ素敵~(๑≧♉≦)ノ
by のんちゃん (2011-04-05 15:54) 

mee

どっしりしてる、、
口閉じるとかわいい^^ スマシガオ?!

by mee (2011-04-05 17:26) 

achami

すごーーい!
全体見せてくれちゃってるんですね!!!
by achami (2011-04-05 22:37) 

乙葉

うわわわわわわ
なんか迫力ですねー!


by 乙葉 (2011-04-05 23:12) 

sae

キレイな青い瞳ですねぇ。。
青フェチの私にはたまりません(笑)
by sae (2011-04-05 23:15) 

カエル

確かにブルーアイだわ!目の縁取りもシマシマで^^
30cm超えかぁ。近くで会ったら、結構大きい迫力ありますね。
by カエル (2011-04-06 00:03) 

nomu

めっちゃかわいい!
by nomu (2011-04-06 19:25) 

テリー

30センチを越えるカエルアンコウとは、大きいですね、海で見たら、怖いでしょうね、
by テリー (2011-04-06 22:25) 

ミラクル女神

ホント岩のかたまりだね♪
今、定規で30センチ確認しました(^-^)
by ミラクル女神 (2011-04-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イルカの日方向性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。