SSブログ

イルカの日 [seaside]

海からあがって沖の方を振り返ると、岸からすぐの海面に鳥山が出来ていました。

0401tori1.jpg

鳥山っていうのは、大型魚が捕食の為に追いつめた小魚を横取りしようと鳥が群がる状態のこと。

つまり、この鳥の下で、大型魚に追いつめられた小魚が群れてるっていうことです。

水面近くから水中の様子をうかがって、逃げ惑う小魚が水面付近に来たら...

シュバッ!!...と、いっせいに海中に鳥がダイブ!

0401tori3.jpg
(ここから先はトリミング画像です)

この近くでダイビングしてたダイバーに確認したら、水面&水中にイワシのウロコが大量に散乱してたという情報が...狙われたのはイワシということになりますね。

で、そのハンティングをしていたのが....
  
カマイルカです!

中央のやや右に背びれが見えます。

0401tori5.jpg

4月4日はオカマの日だけど、オカマイルカじゃないですよ(笑)
背びれの形が草を刈る鎌のように細長いことからカマイルカと呼ばれています。

■■■

中央のやや下方に波に乗って泳ぐ姿が見れます。

0401tori6.jpg

■■■

中央でジャンプ!

0401tori7.jpg

■■■

3匹が同時にジャンプ!(右側の2匹は重なってます)

0401tori8.jpg

冬場の伊豆半島でイルカが岸から見えることはときどきあることですが、タイミング良く見れてラッキー☆
パラオやモルディブでは珍しいことじゃないけど、伊豆の海で野生のイルカを見たのはこれで2度目。

やっぱりイルカを前にすると気持ちがたかぶりますね。

ダイビングをはじめた理由は...イルカと泳ぎたかったから。

その夢は叶ったけど、それで終わりではなく、
イルカはいつまでも追い続けたい生き物だなー

>>>
 

イルカの日 [DVD]

イルカの日 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

 

nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 30

えのみ

イルカさんも鳥たちに魚を取られないように頑張っているのでしょうか?
可愛いイルカというよりも命が掛かっているって感じです。
ジャンプもすごいですね!
でも小魚さん可愛そう・・・。
by えのみ (2011-04-04 00:09) 

ruriy

イルカさん、いいな、いいなー♪♪
でも、「海に生きてるー」って感じがする写真でいいですね☆
こちらもとてもラッキーな気分です。
鳥山も凄いです~
by ruriy (2011-04-04 00:23) 

ジュンカ・リー

すごいー!オカマイルカのジャーンプ!( ・∀・ )ノ
やっぱりイルカだったかな?鳥の群れと挟み撃ちで
イワシの群れを捕獲してたのはTVで見たけど迫力あったなぁ
それを生でそれも3匹も見ちゃったんだもん、すごいラッキーだよねー♪
これを水中で見れたらもっとラッキーだったかな?(笑)
でもこーゆーの見ると自然界の食物連鎖を改めて感じるなー
自然ってすごいよねー
だから惹かれる(^-^*)


by ジュンカ・リー (2011-04-04 00:38) 

to-mo-y

私も、イルカと水中で会いたくてダイビング始めました!野生はまだですが…
by to-mo-y (2011-04-04 00:48) 

ふうた〜ん

カマイルカ~~~~
草刈カマの形か~
もっとかっこいい名前にしてあげたらよかったのにね。
4月4日用のケーキもあるの?
by ふうた〜ん (2011-04-04 03:32) 

ecco

すごい!こんな写真撮ったんだ。
ほんとにイルカを見たのですね。
うそかと思ってました(笑)
by ecco (2011-04-04 06:11) 

kimiko

オカマの日…?44とどんな繫がりだろ?ww
一日オカマがぐるぐる駆けめぐりそー(*≧艸≦)
うちに巨大なイルカいるんだけど存在感ありすぎでwナンドに放置。。
by kimiko (2011-04-04 07:32) 

shiho

イルカさんも必死のジャンプ?かな。
でもかわいいし、かっこいいなぁ~。
by shiho (2011-04-04 08:03) 

月夜のうずのしゅげ

イワシのうろこ発見で判断するところが具体的ですね。
水面近くでカマイルカが泳いでいると、背びれが見えるのですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-04 09:24) 

ミモザ

すごい光景で大興奮ですね。
イルカってショーでなくてもジャンプするんだね(^O^)
by ミモザ (2011-04-04 09:44) 

kazoo

ジャスト チャンス。たまらないでしょうネ。これが自然界!
by kazoo (2011-04-04 09:50) 

七色音

(*≧m≦*)ププッ オネェの日にカマイルカちゃんの編集…さすがっ(爆)
しかし…昨年に引き続きレアちゃんと出会っているよねぇ♪
引き運強し☆ HAL磁石…(爆)
by 七色音 (2011-04-04 09:53) 

あぁ

子供の頃、西伊豆の海水浴場でイルカと泳ぎました。
イルカが紛れ込んだのですが、イルカと分からずパニックになりましたが。
鮮明に覚えてます。
by あぁ (2011-04-04 10:09) 

achami

良いな良いな良いな♪
by achami (2011-04-04 11:26) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 凄いね~ おこよい\(^O^)/

躍動感が在りますね。

生存競争中だものね。。。


by のんちゃん (2011-04-04 13:06) 

hatopopo

イルカ見れてよかったですね^^
カマイルカ・・・オカマイルカww
by hatopopo (2011-04-04 13:39) 

花火師

わ〜っ!側で見てみたいです
by 花火師 (2011-04-04 16:27) 

sae

良かったですねぇ。^^ 生カマイルカ(笑)
私も一度だけ・・クルージング中にイルカのじゃーんぷ。を観たことがあります。
すんごい船酔いで苦しかったんですけど。。それをみたら治りました(笑)
by sae (2011-04-04 17:02) 

海を渡る

水族館でしか見たことがないです。
by 海を渡る (2011-04-04 17:42) 

青い鳥

カマイルカの3匹同時ジャンプ、凄いシーンを撮影なさいましたね。
見せて頂き有難うございます。
by 青い鳥 (2011-04-04 18:19) 

aeon

夏には私もイルカと戯れたいw
by aeon (2011-04-04 19:17) 

aura-aura

わ~~!!素晴らしい写真ですね☆
イワシの大群、そしてカマイルカ達の追い込み漁、海鳥達の海中での狩りのシーン、ダイナミックな海の中の画、想像するとたまりません。
なんか元気もらえました。



by aura-aura (2011-04-04 22:20) 

DEBDYLAN

いいなぁ生イルカ。
見れたら感動モノだなきっと^^。

by DEBDYLAN (2011-04-04 22:45) 

テリー

イルカは、こういう風にして、魚を獲るのですか、頭がいいなあ。
by テリー (2011-04-04 23:08) 

kaneyan

わー、すごい数のミズナギドリ・・・
私のカワハギ釣りはいつも城ヶ島。
今度、遭遇できたらいいな!
by kaneyan (2011-04-05 00:08) 

砂糖子

イルカと泳いだこと、ありますー!
スキューバだと長いこと一緒にくるくるとかできていいなぁ。
私はシュノーケリングでぼちぼちがんばってました。
by 砂糖子 (2011-04-05 00:09) 

mak

こういう光景を目にすることもあるのですね。
映画のシーンのようです。
by mak (2011-04-05 21:53) 

はぁさん

実際、生で見たら滅茶苦茶興奮しそう^^
by はぁさん (2011-04-06 04:18) 

ミラクル女神

イルカ!!!!かっこいい~~~!!\^o^/
すごいすごい!!わくわくしちゃいますね。(^-^)
by ミラクル女神 (2011-04-06 22:38) 

sak

イルカと泳ぎたい♪
by sak (2011-04-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ライオン青く輝く瞳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。