SSブログ

真実... [under the sea]

水中写真では、真っ赤なハナダイもストロボを使わなければ青くかぶってしまい、黒ずんだ魚に写ります。
なのでストロボ光を使って撮るのが水中撮影の基本ですが、自然光のままでもリアルな水中を表現できたりします。

太陽光がじゅうぶんに届く浅瀬なら、その光を取り入れて...

アオリイカ

1129aori.jpg

半透明なイカの身体を透過した太陽光がイカの目を明るくしてくれました。
  
カマス

1129kamasu.jpg

鏡のようなボディに、青い海がそのまま映りこみます。

これが潜ってみたままの海。

ストロボを使えば、イカはもっと白く、カマスは銀ピカに輝いて撮れます。

水中写真だけ見てると、海は鮮やかなんだな、、、と思われがちですが、
鮮やかになるように撮ってるので、、、ということ。

見たままに撮らずに、水の色や、魚の色も、コントロールしながら撮るのが水中の「写真」

真実を写すのは、奥が深いのです^^

■■■

あちこちで計画停電が実施されてますが...

同じグループでも、停電のとこと、そうでないところがあるのは皆さんもだんだんに理解してることだと思いますが、それ以上に同じグループの同じ街の○丁目の中でも停電してるとことしてないところがあるんですねー
かなり細かくわけて停電を実施してたことを今日改めて知らされました。

そこで思ったこと。
ブログやツイッターで、停電の状況をどんどん伝えてしまうと、かなり個人情報を漏らしてることになっちゃいますよね?

何時から停電になりました。
○グループです。
今日は停電を回避できたみたいです。
昨日は停電しました。

こういうの集計していくと誰がどの街のどこのエリアに住んでて、、、みたいなことがどんどん公開されてしまいますよね?
ネットストーカーという言葉もありますし、こっそりと他人の個人情報を集めてる方も居るかもしれません。
停電への不安から情報発信してしまう方も多いと思いますが、このへんはあまりリアルに伝えていくことはやめた方がいいのかなって思いました。
もし、停電の不安から誰かに声を届けたいなら、信用できる友人にメールで「停電になっちゃったー」なんて具合に個人的に誰かと繋がってる安心感を得る程度で、、、なんて思いました。


>>>
nice!(90)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 27

えのみ

HALさんの写真でしか海の中の生き物を見たことがないので
(もちろん水族館はありますが)
潜ったときはこんな風に見えるのですね。
海の中のアオリイカは海の中に溶け込んでいて
また別の生物みたいです。
海の中って本当に楽しそうですね♪
by えのみ (2011-03-19 00:53) 

One-for-you

ストロボ節電の撮影ですね

ネットストーカ、困ったら110番です

by One-for-you (2011-03-19 00:55) 

masalin6412

いつも素敵な、神秘的なお写真ありがとうございます♡いつも楽しみにしております!
by masalin6412 (2011-03-19 01:37) 

じゅん

癒される~~~(ノ∀`*)・゜・。。・♡ ゚
イカさんゆらゆら・・・カマスさえゆらゆらゆったりしてるみたいに見えちゃった!
ほんとに海の色と同化してすごく神秘的!

うん、停電だけじゃなく今どこにいるとかだって危ないよね。
自分ちが停電してその事に気がついて一昨日声、大にして叫んだっ(笑)
by じゅん (2011-03-19 03:44) 

hatsu

カマス、カッコいいー♪
by hatsu (2011-03-19 06:24) 

あぁ

そうだ…。地域限定できてしまいますね。注意します。
by あぁ (2011-03-19 07:44) 

aeon

潜水艦からみた海の色だー♪
この海の色 好き好き!
静かでね 音もなくて 不思議な世界だった
by aeon (2011-03-19 09:07) 

のんちゃん

自然光でダイビング中気分
 ありがとうございます。

奥が深いですね。。。

停電。。。
 情報って 良きにも悪きにもですね。
  
気をつけませう。
by のんちゃん (2011-03-19 09:17) 

あーちゃ

いかがきれい♪かますがおいしそうと思う私。。
ネットストーカーには、注意ですね!!
by あーちゃ (2011-03-19 10:07) 

レイリー

なるほど!
水中ではストロボが基本なのですね~
もっとも私の場合は水深が2メートルくらいまでの浅瀬でコンデジですが。。。
アオリイカは一度水中で見ましたが美しかったです!
今年は夏に海遊びにいけるかな?
by レイリー (2011-03-19 10:26) 

はる

カマス、、、ぴかぴかだ、、、
そっか、、、気をつけます、、、ってもうばればれか?笑。
by はる (2011-03-19 10:31) 

hagi

こんにちは~
水中の写真って、やっぱり奥が深いんですね~
いつかは、挑戦してみたいですぅ(^^ゞ
by hagi (2011-03-19 10:54) 

shiho

キレイ♪
素敵な写真で~す。
by shiho (2011-03-19 13:15) 

ruriy

リアルな海中写真も素敵ですね^^
ネットは、良くも悪くも世界中に広がるツールだいう意識を
持ちながら活用したいですね。
by ruriy (2011-03-19 14:09) 

砂糖子

海に住んでる魚同士も青っぽく見えているのですか??
カラフルなのは別な理由があるのかな。
青いと目立たないとか。
すごく環境が違って不思議ですよね、海の中。
津波の影響もあったのかな。魚たちもがんばれ!
by 砂糖子 (2011-03-19 15:43) 

kazoo

太陽光の写真もまたいいですネ。
by kazoo (2011-03-19 17:14) 

あやこ

お天気のいい日に潜って自然光TRYしてみたいです^^

ネットそんな悪用のされ方もあるとはコワイですね(>_<)
みんなで頑張っていこうというときに、義援金の詐欺の話を聞いたりするとガッカリしちゃいますよね・・・
by あやこ (2011-03-19 17:16) 

hatopopo

水中写真、奥が深いですね♪
個人情報・・・なるほど!
確かにそのとおりですね^^;
by hatopopo (2011-03-19 19:53) 

青い鳥

あのカマスが海中ではこんな風に見えるのですね。
海の青さを身体に映した姿、初めて見ました。
by 青い鳥 (2011-03-19 21:21) 

bluebird

なるほど・・・
って、私と旦那はすっかり身元バレてるんだけどね^^;
所在地は常に店です(笑)
by bluebird (2011-03-19 21:51) 

美美

イカは透き通っていて綺麗ですよね!
イカ食べるのも好きだけど、
活きのいいイカ見るのはもっと好きです(^^)/

by 美美 (2011-03-19 22:16) 

achami

チビ・バルス見に行きたいねぇ〜♪
by achami (2011-03-19 22:29) 

テリー

水中写真は、奥が深いですね。
by テリー (2011-03-19 22:41) 

nomu

地上で撮ってても、光の加減なんか設定で変えたりするので実際より絶景に見えたりすることあるけど、それと同じ感じですね。
ツイッターは今、ほとんど見ないようにしています。震災直後はいろいろな情報が入ってきて、ツイッターの持つ力を知りましたが、今は逆に溢れる情報(真偽不明の・・・)に惑わされるので、すごく恐いな・・・と思います。
出かける時とか帰宅した時とかも、リアルタイムでつぶやかない方が安全ですね。
by nomu (2011-03-19 23:50) 

七色音

そうか…。φ(..)ダダモレ禁止。
by 七色音 (2011-03-20 01:34) 

tomotomo

お日様の光は素晴らしい♪
きらきら輝いていますね(#^.^#)
ご忠告ありがとうございます。
気を付けます。
前にブログを見ている友達に
どこに住んでいるか分っちゃうんじゃない?
大丈夫?と心配されたことが(^_^;)
by tomotomo (2011-03-20 07:01) 

ひろちゃん

こういう撮り方も自然っぽくて良いですね♪

そっか~、個人情報を公開しているようになるんですね。
勉強になりました。
by ひろちゃん (2011-03-24 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しずつExtreme SuperMoon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。