SSブログ

少しずつ [CEBU 2010]

ムチカラマツエビ

0211mutikara1.jpg

名前の通り、ムチカラマツという鞭状のソフトコーラルのポリプに擬態してます。

カメラを近づけると、このままの姿勢でムチの反対側にするする逃げていきます。
なので殺気をけして少しずつ、少しずつ、、、

やっとエビの形がわかる位置から撮影できました。
  
ポリプにそっくりなわりに、意外と見つけやすいエビだったりします。
だって、ムチカラマツを上から下までチェックすればどこかに居ますから(笑)

0211mutikara2.jpg

じっくり見ると、メカニカルな感じもあってカッコイイエビですよね^^

■■■

17日は、初めての計画停電を経験しました。
いつかはこの時が来るだろうと思ってましたが、やはりいきなり電気が消えるとドキっとしますね。
日中の停電だったので、ローソクを使うほどではなかったので冷静に対処もできました。

ただ、温度に敏感な食品を扱う商売なので、保冷を維持する為に店の方は一時営業停止。
せっかく保冷剤を使って冷蔵庫の室温を維持してても、お客様が来るたびに頻繁に開け閉めしてたら冷蔵ケースの温度が上昇してしまいますから、、、閉めた店の外から「なんだーしまってるじゃんーーー!!」みたいな声も聞こえてきましたが、商品の品質保持の為なので、その辺ご理解頂けていると良いけど...

明日もまた停電の予定がありますが、、、回避できるのか、実行されるのか、、、
また、その時々の様子を見ながら今出来る最善の仕事をこなすしかなさそうですね。

3時間の停電では少しの電力しか蓄えられないかもしれないけど、一日も早い元通りな営業が出来るようなるために頑張らなくちゃ!!

>>>
 

nice!(87)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 25

えのみ

なんだかエビらしくないエビですね。
無表情でシビアな感じ。
計画停電は大変でしたね。お疲れ様です。
これからもっと増えそうな感じですが…
がんばってくださいね。
by えのみ (2011-03-18 00:31) 

青い鳥

ムチカラマツエビちゃん、見事に擬態していますね。
初めて計画停電が実施されたのですね。
対応お疲れ様でした。
今後はしばらく続くかも知れませんが、上手に対応なさって下さいね。
by 青い鳥 (2011-03-18 00:54) 

あぁ

静かに協力し労う人達の多いこと。
そういう人達を見てると心強くなります。
by あぁ (2011-03-18 01:19) 

ジュンカ・リー

伊勢エビぽい凸凹みたいなー!ヽ(・∀・)ノ
エビさんもだけどバックのブルーが綺麗でムチムチのオレンジが映えるねっ☆
うんっ、殺気つーか「イイコイイコだから~」って近づいてくと通じるのか?
逃げない事多いよ(笑)
生モノ扱うとこはやっぱり管理に気を使うからお客様もわかってくれるはずだよ(^-^*)
お客様のポンポン痛くさせられないもんねー(笑)
仕方ない事だけど停電が仕事に直結して支障が出るのはやっぱ大変だよね^^

キラっ☆彡ww
by ジュンカ・リー (2011-03-18 01:27) 

chichiの母

大変な状況をお察しします。
お仕事に影響があり大変ですね。
遠くから応援しています。
by chichiの母 (2011-03-18 06:38) 

hatsu

停電の対応は、決断するのも大変だょね。
お客さんも分かってくれるょ^^
by hatsu (2011-03-18 06:46) 

カエル

この擬態笑っちゃった。いろんな擬態があるもんだね〜。ミラクルだね!
by カエル (2011-03-18 07:04) 

ミモザ

営業にも影響が出ているんですね。
大変だけど仕方ないですものね。
関西電力からはそんなにお助けは出来ないみたいで
ガッカリしています。でも節電は継続中ですよ(^^♪
by ミモザ (2011-03-18 08:08) 

aeon

HALさんのケーキ楽しみにしてる人がいるって 励みになるよね^^
買えなかったお客さんはちょっと可哀想だったね
今日も笑顔でがんばろー!! (*^_^*)
by aeon (2011-03-18 08:34) 

aranjues

私も計画停電になったらどうするのかとシュミレーション
をしてみましたが、よほど確実な時間などがわからないと
無理だ、、とシュミレーション止めました。
ご不便が続きますが、その中で出来ることしかないですね。
by aranjues (2011-03-18 08:51) 

はる

家はいまだ未経験、、、いざって時が怖いです。
お客さんの髪を切り始めてから停電だと、、、切るだけになりそうで、、、
昼間の停電は、暗くなくて良いけど、仕事が、、、
夜は仕事に影響あんまり無いけど、、、な感じです。
by はる (2011-03-18 09:05) 

bluebird

こちらは、水力発電が頑張ってくれて、停電回避でした。

by bluebird (2011-03-18 09:40) 

kazoo

ごつごつしてますネ。計画停電、まだないけれど、今日は夜だから・・・
by kazoo (2011-03-18 10:16) 

okko

ああ、ビックリした! どこがエビなのか、一枚目は目がおかしくなったのかと。
by okko (2011-03-18 11:17) 

emiko223

一瞬どこにエビがいるのかわからなかった!!
毎回一発で見つけるのに。。。ちょっと悔しいっす!
by emiko223 (2011-03-18 11:33) 

ひめしゃら

私の区は幸いまだ計画停電になっていません。
ただ昨日は隣の区のダイエーさんに買い物に出かけたのですが
計画停電のために閉店中でした^^;
自分の区の計画停電は調べていたけど隣の区のことまではさすがに・・・
区の境目に住んでいると練馬、板橋の両方に注意を払っておかないと
いけないんですねぇ・・・
by ひめしゃら (2011-03-18 12:29) 

あーちゃ

がんばれ!!!
by あーちゃ (2011-03-18 13:17) 

のんちゃん

上手く隠れちゃうのね~

ホントダぁ~メカニカルですね~

停電対処大変ですね。
 お店の事情が伝わります様に(-人-*)
by のんちゃん (2011-03-18 16:14) 

ふうた〜ん

停電大変だね。
何時から何時までって確実に停電時間がわかるといいけど
けっこうやったりやらなかったり。

まったく おつかれさまです。
わたしもあま~いものが食べたい!
by ふうた〜ん (2011-03-18 17:55) 

hatopopo

ムチカラマツエビ、木のおもちゃみたいですね。
うちも今日停電ありました。
バチって全て消えてしまうので、少しびっくりしますね。
ぜんぜん話は変わるけど、HALさんちのケーキ食べたいw
by hatopopo (2011-03-18 20:04) 

aya

面白いですね、クラフトかと思いました。
HALさん頑張れ! 微妙な温度を保つのはたいへんですね、
早くHALさんのケーキが いつでも買えるようになったらいいですね。
by aya (2011-03-18 20:47) 

美美

エビちゃん見失うところでした。
計画停電、仕事に支障が起きるのは
大変ですよね、でもなんとか皆で乗り切りましょう!

by 美美 (2011-03-18 23:10) 

tomotomo

かっこいいし、どことなく愛嬌もありますねこのエビさん(*^_^*)
あいらぶエビちゃん☆♪
保冷どのようにするんだろう?と心配していました。
なるほど~。
by tomotomo (2011-03-19 00:37) 

kawasemi

エビなんですか。
未だに理解できていません。
by kawasemi (2011-03-19 14:16) 

ひろちゃん

停電はお仕事にもかなり影響しているのですね。
大変だと思いますが、何とか日本人みんなに頑張って乗り切っていただきたいです。
by ひろちゃん (2011-03-24 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

思いのまま真実... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。