SSブログ

動く城 [under the sea]

Periclimenes dardanicola(学名)

0223nicolla.jpg

バリ島などに多く生息するようですが、伊豆ではレアなエビちゃんです。
ウミウシカクレエビに似てますが、身体の模様を比べたら明らかに別種ですよね。
 
それが伊豆の海に登場したので毎日多くのダイバーが探しに行ってるようですが、、、この子、すぐ移動しちゃってなかなか継続的に観測するのが難しかったりします。

なぜなら...
  
動く城(ヤドカリ)に住んでるのです!

0223yadoebi2.jpg

(向かって左肩にちょこん、、、)

まだ和名がありません。
ヤドカリカクレエビという「いかにも」な仮称が付いてますが、
あえて、学名の最後のとこをとって「ニコラちゃん」ということで...

ニコラの動く城って感じ?(笑)

ヨコスジヤドカリという大きめの逞しいヤドカリに共生する護身方法。
このヤドカリがエサを求めて動き回るので、追いかけて観察するのが大変なのです。

ただし、ヤドカリは夜行性のものが多く、昼間は同じ場所に居ることが多いので一度見つけたらその日のうちはどうにか見れる感じ。
このときも先も潜ったダイバーに場所を聞いて見に行きました。

この2匹は、話したりするのかな?

0223yadoebi1.jpg

ヤドカリ君「お前が人気者のせいで、落ちついて昼寝もできねーよ!」
ニコラちゃん「ごめんねー お詫びに伸びすぎたマツゲをカットしてあげるわ♪」

海の中がそんなだったら楽しいなー^^

※ひなまつり直前につき、ブログに割く時間が作れそうにありません。
コメント頂いた順にniceだけでもと思ってますが...それも無理があるかもです。
どうぞ、ご了承くださいませ。

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展開催中です! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 28

えのみ

ニコラちゃんはいちごミルク味のキャンディみたいに
色がくっきり分かれてきれいですね。
ヤドカリのまつ毛は初めて見ました!(^o^)丿
ヤドカリさんにあちこち連れて行ってもらえて良いなぁ~。
by えのみ (2011-03-02 00:16) 

ruriy

ニコラちゃん、可愛いですね♪和名がついたら知りたいですw
ダイバーさんの間でも「ニコラちゃん」と呼ばれているんでしょうか?
by ruriy (2011-03-02 00:17) 

七色音

へぇ~和名もないニコラちゃんに会えて光栄ですぅ♪
ニコラちゃんでよくない!?(笑)
by 七色音 (2011-03-02 00:20) 

ジュンカ・リー

ニコラちゃんはまつ毛美容院なんだねw
こーゆー共存共栄の世界は見てて楽しー♪(>v<*)
だって別種同士だよ?すごいよね!
学名だけの子がまだまだたくさんいるんだろうなぁ~
生き物の世界は奥深いねー☆
by ジュンカ・リー (2011-03-02 00:34) 

アンジェラ

エビちゃん乗ってるねw
仏のせんごくの頭に乗ってるカモメちゃんを思い出したわw
by アンジェラ (2011-03-02 00:43) 

ちゃし

もし、海の生物だったら、ニコラちゃんみたいに
動く城に住みたいなー。
まつ毛きれいにカットする技覚えて、同居してもらうw
by ちゃし (2011-03-02 01:02) 

kumimin

ニコラちゃん、赤いゼリーにクリームかけたみたい=^^=
ヤドカリさんと一緒で寂しくないね♪

今日はすてきな海が見られて楽しかったです♡
by kumimin (2011-03-02 01:08) 

砂糖子

うきゃー、でっかい目とちっこい目だ!!!!!
by 砂糖子 (2011-03-02 01:19) 

ふうた〜ん

絶対に練乳がかかってるね、これ。
あま~~~い感じ。
by ふうた〜ん (2011-03-02 01:40) 

花火師

そりゃなかなか見つけるの大変ですよね
by 花火師 (2011-03-02 03:58) 

CANDyちゃん

動く城!いいねっ♪(笑
目が鋭いですなぁ~・・・クールだね!
by CANDyちゃん (2011-03-02 05:07) 

kimiko

愛称のほうが親しみやすくていいですね♪

ヤドカリさんの目って近視?凸レンズちっく~(≧m≦*
by kimiko (2011-03-02 07:55) 

ゆうせい

ちっこい目が可愛いですね
by ゆうせい (2011-03-02 08:13) 

sak

ニコラちゃんとやどかり
目が似てる気がする(^^
by sak (2011-03-02 09:04) 

うみんぼ

「海からのメッセージ」でもよい写真ですね!

昨日,写真展に行ってまいりました
HALさんのファンの方もいらしておりました
上方の幹事団の方からお花をいただきました
幹事団で知っている限りの方(4名)にはお礼のメッセージをお送りしておきました
by うみんぼ (2011-03-02 10:25) 

ミモザ

「寄らば大樹の陰」ですね。
ジッとしてていろんな場所へいけるからいいね。
>このときも先も潜ったダイバーに場所を聞いて見に行きました。
広い海の中の場所?すごい驚き(^O^)
by ミモザ (2011-03-02 10:46) 

青い鳥

ニコラの動く城ですか?
居ながらにして色々な所へ連れて行って貰えていいですね~!
しかも行く先々にえさ場がある。
そんな共生生活なら、わたしもしてみたいです(笑)。
by 青い鳥 (2011-03-02 10:54) 

emiko223

ふふふ、そんな会話してたら楽しい♪
by emiko223 (2011-03-02 10:56) 

puku

かわいいww
by puku (2011-03-02 11:26) 

tomotomo

動く城は住み心地いいかな?
最後のお写真は、会話しているみたいですね♪
名前はニコラがいいな~。覚えやすいしかっこいいから!
ブログ巡回無理しないでくださいね(^_-)-☆
by tomotomo (2011-03-02 11:44) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪ ヤドカリ君とニコラちゃん。

いいコンビ~ですね。。。。

一人じゃないって~♪♪(*´○`)o¶~~♪
 素敵な事ね~♪
by のんちゃん (2011-03-02 13:55) 

achami

西方面に出没してるんですよねぇ〜。
見てみたい。
by achami (2011-03-02 13:56) 

hatopopo

ニコラちゃん♪可愛い名前ですね^^

by hatopopo (2011-03-02 15:36) 

kazoo

いろいろな生き方がありますネ。
by kazoo (2011-03-02 15:51) 

koume

ヤドカリに住む…。
ヤドカリにヤドカリ?w
by koume (2011-03-02 20:05) 

愛輝

ヤドカリ君の「お前が人気者のせいで~!」というところがツボでしたw
いいなあ、こんなカップルが海で仲良く住んでいてほしいvV
by 愛輝 (2011-03-02 21:02) 

sae

乗ってますねぇ。ちょこんっと^^
広い海の中、お互いに心強そうですよね。
楽しい会話がきっとあるはず~^^
by sae (2011-03-02 21:43) 

DEBDYLAN

ヤドカリちゃんの目つきがnice! ^^。

by DEBDYLAN (2011-03-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はじまるよーおひなさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。