SSブログ

Jambo Jumbo [MALDIVES 2009]

ちょっと前の記事でも紹介していますが、
明日(2/19)は大阪の海遊館で「上方水中映像祭り」が開催されます。
メインのスライドショー以外に、一般公募の写真をつなげてスライドショーにして映し出すコーナーもあり、昨年からそれにも作品を出させていただきました。

昨年の作品は...このジンベエザメでした。

0218jimbee.jpg

mixiのプロフアイコンや今年の年賀状にも使ってるので、見覚えのある方も居ると思います。
 
ほんとは...コレを昨年の写真展に使おうかなって思ってましたが、
大きさを対比する人物が写ってる方がいいかなと、違う作品を使いました。
(その写真はHPのギャラリーに、、、)
  
、、、この写真は大きな方が迫力が伝わるはず。
そんなつもりで、スクリーンに大きく映される映像祭りの方に送らせていただきました。

大きな口でプランクトンを吸い込むので、
付近に浮いてる浮遊物も一緒に吸引されてるのが見えますね。

そんなわけで、一昨日の11周年記念のときにデスクトップのコーナーにも この写真をアップしました。

0218hdp.jpg

タイトルは「Jambo Jumbo」
アフリカ:ケニアの言葉(スワヒリ語)のこんにちは、Jambo(ジャンボ)と、大きな物を示すJumbo(ジャンボ)。
こんにちはジャンボ君、、、みたいな意味でとらえてもらえたらと思います。

私自身がモルディブの海で感じた気持ちとでも言いましょうか、、、
憧れのジンベエザメが目の前で口を大きく開き、周りの浮遊物とともに自分まで吸い込まれそうな勢い。
けど、それは恐怖も無く、「やぁ、こんにちは!」みたいな優しい気持ちでした。
生き物とのコミュニケーションはどちらかが「怖い」と感じたら終わりですからね。

パソコンのデスクトップいっぱいにこのジンベエザメを飾っていただきたいのはもちろんですが、
迫力のある大きな口を、より大きな写真で見ていただけたらと思います。

この写真が、ブログでのモルディブ2009のホントのラストの一枚になるかな?

興味のある方は、ホームページのメニューから「Desktop Park」をクリックしてくださいね!

明日の映像祭にも、昨年撮影したとっておき写真を送ってあるので、
私の写真を大きなスクリーンで見ていただける方も居るかな?
 
入場無料なので、海遊館の近くの方は是非!
ただし、写真展ではないので、タイムスケジュール通りのスライド上映になります。
私の写真は5秒くらい映るのかな?(笑)

お出かけになられる方はサイドバーのリンクから映像祭りのタイムテーブルをチェックしてね!

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 90

コメント 22

えのみ

吸い込んでいる音も聞こえてきそうな写真ですね。
映像祭は観にいけませんけど、この写真で充分満足です。(^o^)丿
by えのみ (2011-02-18 00:13) 

ruriy

すごい!ホントに大きな口が迫力ありますねー
これが大きなスクリーンに映し出されたら印象的ですね☆
でも実際に目の当たりしたら、かなりのインパクトでしょうねーー。
by ruriy (2011-02-18 00:20) 

ジャンヌ

いいなー関西の人♪
透明度があって光が綺麗で一緒に吸い込まれたいー!笑
大きくプリントしてあるだけで違うのにスクリーンで見たら
同じように口あんぐりしちゃいそう( ゚◎゚ )
ブサもキモと思うような子もみんな私にとっては怖くないし
ワクワクウキウキで撮ってるんだけど回りにはあまり理解してもらえず(笑)
by ジャンヌ (2011-02-18 00:55) 

砂糖子

うぁーーーーーむ!!!!
by 砂糖子 (2011-02-18 01:09) 

あぁ

さっそくジンベイザメさんに来てもらいました。
とてもキュートなお顔です。
by あぁ (2011-02-18 01:20) 

旅爺さん

ジンベエザメは見て来ましたが
この様に写真が撮れたらいいな~・・・。
by 旅爺さん (2011-02-18 06:28) 

ミモザ

生きものが躍動している素晴らしい水中写真ですよね。
もう美しいって感じ。ジンベイ君の口元も楽しそうに見えます。
関西なんだけど遠い。。。行きたいなあ(^.^)
by ミモザ (2011-02-18 07:22) 

ふうた〜ん

すっごい迫力~


by ふうた〜ん (2011-02-18 07:24) 

tomotomo

こんなに大きな子のえさがプランクトンとは(^_^;)
お腹いっぱいになるのかな?
HPあとで遊びに行きます♪♪
by tomotomo (2011-02-18 08:20) 

うみんぼ

吸い込む力がすごいと聞きましたが実際にすごいのでしょうか?
by うみんぼ (2011-02-18 08:22) 

marimo

ホームページの方のギャラリーを拝見して来ました(^^
すご~ぃです♪ジンベエザメ逢ってみたいです♡
ナポレオンジョージもステキでした(^-^/
by marimo (2011-02-18 08:45) 

kazoo

昨年の写真展の写真思い出しました。こちらの方がいいです。
by kazoo (2011-02-18 10:40) 

ゆうみ

吸引力が凄いそうだけど写真撮ってて食べられそうな感じになったことある?
by ゆうみ (2011-02-18 12:43) 

emiko223

た、た、食べられちゃいそうですぅ。。。
by emiko223 (2011-02-18 13:07) 

のんちゃん

迫力~~吸引力ズバババ~~

じゃんぼ じゃんぼ(〃゚ー゚)ノ

ありがとうモルディブ2009~(^-^)/””
by のんちゃん (2011-02-18 14:32) 

hatopopo

迫力満点なお食事写真ですね^^
by hatopopo (2011-02-18 14:54) 

めぇてる

大きいお口!!
by めぇてる (2011-02-18 16:40) 

Chiffon

すごい迫力!
吸い込まれそうです!!
by Chiffon (2011-02-18 19:00) 

テリー

HPも見せていただきました。美しい写真に魅了されました。
by テリー (2011-02-18 21:42) 

aya

吸い込まれる人っているんですか・・・。
親しみのある大きな口!!
こんな大きな身体で プランクトン食べるなんて
可愛いです♪
by aya (2011-02-18 23:04) 

sak

水中映像祭り
行きたかったなぁ...
何日かやってくれたらいいのになぁ
by sak (2011-02-19 23:36) 

七色音

HPに行ってくるーーーっ!!!
by 七色音 (2011-02-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。