SSブログ

ほっそり、、、 [CEBU 2010]

ホソフウライウオ

0120fuurai2.jpg

タツノオトシゴの仲間。
良く似た種類に「ニシキフウライウオ」というのが居ます。
それを細くした形状なので「細フウライウオ」

けど、どのくらい細さを境に「ニシキ」なのか「ホソ」なのか、、、

イマイチ自信がありません。
この写真と同じような固体が図鑑などでニシキフウライウオと表記されてるのもありますので、、、
  
私自身は細いのは幼魚で、大きくなるとでっぷりした体型になるのだと思ってましたが、、、
まぁ、たしかに幼魚は細くて、成魚は太くなるのは変わりないのだけどww

過去記事の伊豆で撮影したニシキフウライウオ
これの小さいだけに見えるんだけどなぁ~(笑)


どの部分の違いがと言う定義がイマイチ理解できないまま、、、、
いつか、この違いを区別できるようになるのかな?

ちなみに黒い子も居ます。

0120fuurai1.jpg

細かったり、太かったり、白かったり、黒かったり、、、、

同じだという人も居れば、別種だという人も、、、あぁ難しい!

過去記事検索するとホソフウライらしきものを「ニシキフウライウオ」と表記してる記事も多々(^^;
でも、気付かない人の方が多いと思うので、どっちでもいいかな。(笑)

※バレンタインが近づき、ブログに割く時間が作れなくなってきました。
仕事優先なので、すべての方にお返し訪問できませんが、どうぞご理解くださいませ。

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(91)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 23

うみんぼ

ニシキじゃないんだ...

今日,北東が吹かないことを祈って今から寝ます
by うみんぼ (2011-02-11 00:07) 

えのみ

ニシキって錦と書いて色の違いとか?
私も全く分かりませんけど…難しいです。
スリムなのに海の中で生活していくのも大変そうですね。
by えのみ (2011-02-11 00:12) 

ruriy

一生懸命考えても、明日は忘れているかもしれないので
どちらでもいいです。(^_^;)
どちらかと言えば、黒より白が好きですww
by ruriy (2011-02-11 00:26) 

to-mo-y

う~ん。なかなか見分けるのも大変…
by to-mo-y (2011-02-11 01:22) 

イカ娘.

海の世界も個体によって同定が難しい子が多いんだね~
風来坊だから余計わかりづらいのかもー(´ー`)ノ
寄生してる場所によって卵の同定もできちゃうのかな?(笑)
黒い子の方が見事に擬態してるけどビジュアル的には白い子に1票!!( ・∀・ )ノ
by イカ娘. (2011-02-11 03:24) 

sak

どこが違うんだろ???
って感じで(^^;
by sak (2011-02-11 07:55) 

kazoo

瞬間、タツノオトシゴに似ている、と思いました。
by kazoo (2011-02-11 08:37) 

aeon

人間と一緒だww
白い子と黒い子の背景がまさにピッタリだね^^
by aeon (2011-02-11 09:42) 

tomotomo

「ニシキ」なのか「ホソ」なのか気になってきちゃいました。
学者さんは、どうやって区別するんでしょう?
半分海に住んでみるとか、幼魚のうちに印つけとくとか??
気になる~。
by tomotomo (2011-02-11 11:33) 

青い鳥

白くても黒くても、ほっそりが共通ですね。 羨ましい!
幼魚は細くて、成魚は太くなるのですか・・・
成魚、元へ、成人の私が太いのも仕方がないことなのかな?(笑)
by 青い鳥 (2011-02-11 11:53) 

のんちゃん

フウライウオ

名称難しいね。。。

白い子黒い子
細い子太い子

個体差があって難しいね。。。
by のんちゃん (2011-02-11 13:36) 

砂糖子

ぱっと見はエビに見えちゃいます。
違う種類でも柄が似てたりするんですね。
by 砂糖子 (2011-02-11 13:43) 

トックリヤシ

ホント、ややこしいですね^^;
by トックリヤシ (2011-02-11 14:03) 

achami

細い方が、背筋(?)がピンと伸びてるような・・・(^^;;
by achami (2011-02-11 14:04) 

hatopopo

海の生き物の名前は難しいですね。
ほっそり!うらやましい^^
by hatopopo (2011-02-11 14:36) 

hieroh66

海中写真、実にカラフルですね! 以前、オーストラリアの珊瑚礁で海中
潜水艇に乗りましたが、このように美しくは見えませんでした。フラッシュでも焚くのでしょうか?
by hieroh66 (2011-02-11 14:37) 

テリー

ホソウライウオとニシキフウラ0ウオの違い、よくわかりませんね。とげには、毒がないのでしょうね。
by テリー (2011-02-11 15:06) 

DEBDYLAN

ほっそり・・・
憧れの体型じゃぁw

by DEBDYLAN (2011-02-11 16:55) 

Rosymoon

どこで区別するか・・って言うよりも
どの部分が顔なのか^m^
おもしろい形をしてますね。
by Rosymoon (2011-02-11 17:28) 

七色音

若い時は細くてその後…でっぷり…Σ(゜д゜;)ドキドキ
by 七色音 (2011-02-11 19:25) 

Chiffon

何がなんだか??
そもそもどういう生き物なのかと…
よくわからない形状をしてますよね。
by Chiffon (2011-02-11 19:35) 

ふうた〜ん

へ~
違いがわかる 男の・・・
ん~わからないな~
by ふうた〜ん (2011-02-11 19:46) 

あやこ

上の白いコの模様が一番キレイですよね^^
ホソとニシキの違いって分らないですよね(^_^;
by あやこ (2011-02-11 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

騙された!黄色いクマノミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。