SSブログ

空飛ぶネコ [under the sea]

普段は岩陰に潜んでることが多いのですが...

にゃぁ♪

0126neko2.jpg

この日のネコザメは飛んでましたw
  
下から見ると、独特な口の形状もよく見えますね。

サザエの殻を砕いて食べたりするのに適した形の口らしいです。
そういう情報は知ってても、実際にサザエをかじってるネコザメってみたことないんですよね。

実は夜行性だとか、、、

なので、普段目にする時は岩陰で寝てるらしい。

逆にこうして中層を泳ぐことが珍しいことなのでしょう。
キアンコウに次いで、珍しいシーンに恵まれました^^

横から見ると背びれの第一棘もよく見えます。

0126neko1.jpg

この棘のおかげで他の肉食の魚から身を守ることができるのです。
(口の中に棘を刺すことで、吐き出さされる)

でも、このピンと立てた背びれの棘は、、、
カメラを構えて接近する私への威嚇なのかも(笑)

■■■ 3/1~6 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
bana.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(102)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 26

えのみ

ジャンボジェット機が飛んでいるように見えます!
サザエが好みだなんて贅沢ですね~。
顔はおっとりした感じでア●パンマンの様な顔をして可愛いかも。(^_^.)
by えのみ (2011-01-29 00:21) 

One-for-you

笑顔、にゃぁ ですねw

気持ちが、楽になる写真、と、感じますw
by One-for-you (2011-01-29 00:37) 

sak

口の形、ほんとに独特ですね
えのみさんがおっしゃってるように
747が飛んでるみたい(^^
by sak (2011-01-29 00:44) 

DEBDYLAN

ホント飛んでるみたいだにゃぁ♪

by DEBDYLAN (2011-01-29 01:14) 

花火師

口元がかわいいですね♪
by 花火師 (2011-01-29 01:47) 

kimiko

ニャ〜って鳴くの??ww
ワタシも棘トゲいっぱいあるかも。。わるいお口♪ (* ̄艸 ̄)

by kimiko (2011-01-29 09:18) 

海を渡る

ムツゴロウに似ていてかわいいですね。
by 海を渡る (2011-01-29 09:28) 

CANDyちゃん

にゃぁ~♪ めっちゃ可愛い!
小さくなって背中へ乗りたいにゃぁ~♪
by CANDyちゃん (2011-01-29 09:40) 

kazoo

ばっちりですネ。ラッキーでした。
by kazoo (2011-01-29 10:21) 

tomotomo

猫ひろしに遭遇したの、こないだの伊豆ですか?
凄~い。殻を砕くためには、このお口の形が
必要なのかな~。

by tomotomo (2011-01-29 11:45) 

アンジェラ

ゴロニャン♪ w

by アンジェラ (2011-01-29 13:01) 

七色音

ほんとだ!!飛んでるよぉ♪
お散歩?デート!?(*≧m≦*)
by 七色音 (2011-01-29 13:02) 

ゆうみ

このにゅんこ口可愛い。
by ゆうみ (2011-01-29 13:36) 

トックリヤシ

意外にカワイイ顔してる^^
by トックリヤシ (2011-01-29 13:43) 

hatopopo

ネコザメというのですね。
珍しいシーンを撮れて
良かったですね^^
by hatopopo (2011-01-29 15:17) 

テリー

確かに、猫に似ているかな。ニャオー。
by テリー (2011-01-29 18:08) 

青い鳥

今日は時間が取れませんので、nice!のみで失礼いたします。
by 青い鳥 (2011-01-29 18:16) 

美美

一見可愛らしい口元ですが
得意技の持ち主なんですね^^
by 美美 (2011-01-29 19:13) 

ふじかわ

横顔が変だねぇw
by ふじかわ (2011-01-29 19:29) 

Chiffon

ネコザメって名前からは想像もつかない形…
ユーモラスな形状なのに、トゲで攻撃って怖い生き物なんですね。
by Chiffon (2011-01-29 19:43) 

ケンケン

昔、母方実家で、網にネコザメがかかったから見に行ったら、
ホシザメでした。
ネコザメの名前と姿を覚えたのは、その時からです。
by ケンケン (2011-01-29 20:42) 

のんちゃん

眠っている所を見るのが多いので

優雅な姿で泳ぐ所~凄いなぁ
 
威嚇してるのかな。。。
 背びれの棘 痛そう。。。。


by のんちゃん (2011-01-29 21:32) 

あーちゃ

ほんと、ぴんってたってる!HALさん、威嚇されているww
by あーちゃ (2011-01-29 22:45) 

bluebird

すごい、寝てるとこしか見たこと無い!
泳ぐんだねー(笑)
by bluebird (2011-01-29 23:39) 

カエル

なんで猫?
by カエル (2011-01-30 20:07) 

ふうた〜ん

1枚目の写真は 面白いアングルだね~
見たことない表情で 面白いわ。
by ふうた〜ん (2011-01-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

可愛い笑顔猫娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。