SSブログ

バーチークダムゼル [CEBU 2010]

バーチークダムゼルの幼魚です。

0102bar1.jpg

目の下と頭のメタリックなラインが特徴だと思ってたけど、
よく見ると名前のバーチーク(頬の棒)はこのラインのことじゃなくて黄色に白いバーってことかな?
  
ちなみに頭のメタリックなラインは成魚になると消えちゃうけど、頬の白いラインは大人になってもこのまま。

でもでも、このメタリックなラインと両方あるのがヨイですよねー

0102bar2.jpg

ダムゼルっていうのはスズメダイの仲間のことなんだけど、
スズメダイの幼魚って可愛い子が多過ぎ!!

0102bar3.jpg

このバーチークは、その中でもダントツの可愛さです!!


     

>>>
nice!(93)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 29

えのみ

頭のラインはお神輿を担ぐねじりはちまきのお兄さんみたいに
ちょっとカッコ良いです♪
ラインの色がメタリック系なのが粋な感じ。(^_^.)
大人になって消えてしまうのは残念ですね。
by えのみ (2011-01-06 00:28) 

DEBDYLAN

ちょっと生意気そうな顔が可愛いなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-01-06 00:56) 

aura-aura

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も心地いい海、チャーミングやカッコいい魚達、空を制する鳥達、丘の花々。。。楽しみにしています。
今年も宜しくです^^♡
by aura-aura (2011-01-06 01:00) 

ふうた〜ん

いなせだね~

by ふうた〜ん (2011-01-06 01:10) 

花火師

ねじり鉢巻!言われてみると本当にそう見えますね
by 花火師 (2011-01-06 01:31) 

ruriy

蛍光カラーがいいですね☆
バーチーク、、、最初「パーチク」かと思ってしまいました。
すずめ☆ピーチク、パーチクかな…って(^^;
by ruriy (2011-01-06 01:50) 

あぁ

正面の顔のおちょぼ口(*^o^*)
メタリックなラインがずれちゃったカチューシャみたいにも見え可愛らしい。
by あぁ (2011-01-06 05:42) 

あーちゃ

ほんとかわいいww
HALさんが、もえながら、写真を撮っている姿が、想像出来ちゃいますww
by あーちゃ (2011-01-06 06:47) 

momoしゃん

最初のカットがさいこ~♪
by momoしゃん (2011-01-06 07:14) 

bluebird

目の下のメタリックラインがきりりと!
可愛いだけじゃないのよ!みたいな^^
そうですね、きっと白いラインの事ですねバーチークって。
by bluebird (2011-01-06 09:29) 

イチロー

カラフルなねじり鉢巻きですね^^
by イチロー (2011-01-06 09:53) 

gensan

お祭りの鉢巻きみたいで、カッコイイね☆

発色が本当にキレイだ~!


by gensan (2011-01-06 10:21) 

お茶屋

おそばせながら・・・
本年もよろしくお願い致します☆
by お茶屋 (2011-01-06 10:54) 

kazoo

お祭りモード、ばっちり。
by kazoo (2011-01-06 11:57) 

トックリヤシ

お洒落していますね~^^
by トックリヤシ (2011-01-06 13:52) 

ゆうみ

目が覚めるね。
べっぴんさん★
by ゆうみ (2011-01-06 14:05) 

achami

スズメダイの大人って、あんなに凶暴なのか・・・(^^;;
by achami (2011-01-06 14:48) 

のんちゃん

大人になっても残るラインのお名前なのかな?

キラキララインが映えて美しいですね~


by のんちゃん (2011-01-06 15:52) 

hatopopo

メタリックなライン!
かっこいいですね^^
by hatopopo (2011-01-06 16:50) 

じゅんぺい

大変遅くなってしまいましたが…
今年も素敵なお写真をたくさん見せてくださいね!
by じゅんぺい (2011-01-06 18:38) 

青い鳥

幼魚のしるしの頭と目の下のライン、色が綺麗ですね。
頭のライン、前から見ると鉢巻をしているみたいに見えますね。
by 青い鳥 (2011-01-06 20:59) 

sak

かわいぃ~♪
飼いたくなっちゃいます
でも厳しいかもだけど
自然の中で暮らす方が幸せなんだろうなぁ
by sak (2011-01-06 21:22) 

aya

ホラホラ! おみこしを担ぐお姉さんが 粋に鉢巻を
巻いているみたい、カッコイイですよヽ(´・`)ノ
by aya (2011-01-06 21:43) 

まっきー☆

正面から見ると、ねじりハチマキをしているみたいですね!
by まっきー☆ (2011-01-06 22:56) 

みどれんじゃー

正面からの顔がたまらなくかわいいですね^^
おでこの水色のラインがそのまま目を通過してる( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2011-01-06 23:09) 

kumimin

きれいな子ですね♡
頭にティアラしてるみたい=^^=
by kumimin (2011-01-07 08:57) 

七色音

なじぇか…ピーチク♪にみえてしまうぅぅぅ。(笑)
by 七色音 (2011-01-09 11:17) 

tomotomo

目の下のメタリックなラインは成魚になっても残ってますか?
かっこいいから残っていて欲しいな~。

by tomotomo (2011-01-09 22:39) 

まつみママ

本当にねッ 前から見るとバンダナしてて
ダントツの可愛さ~ 解るわ~^♪
by まつみママ (2011-01-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピンク色の攻防海の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。