SSブログ

ピンク色の攻防 [CEBU 2010]

ピンクスクワットロブスター
「ピンク色の屈伸するような動きをするコシオリエビ」...そういう意味の名前です。

0102pink1.jpg

数年前に「サクラコシオリエビ」という和名も付きましたが、
ずっと「ピンクスクワット」と呼び続けてたので、
いきなり和名に変えないでーって感じも(笑)
まぁ、名前はどうでもいいんです。
写真を撮りたいだけなのでww

海で見るとピンクの毛が生えてるように思ってたけど、、、
毛は白いですねー
体色もピンクじゃなく紫だし、、、

住処にしてるのはピンクのカイメン。
おそらくそのピンク色が白い毛に反射してピンクに見えるのですね。

そこに一匹の同居人が居ました。
  
透明なウミタケハゼ

0102pinkumi.jpg

こちらも透明なことで住処の色を体色に反影させて擬態です。

じわじわと、、、接近

0102pink3.jpg

この場合、、、ハゼ君はエビ君を捕食したいのかなー
明らかに最初よりも顔色が濃くなって興奮してるのがわかるし(^^;)

ウミタケハゼやガラスハゼのようなスケルトンな小さなサイズのハゼは、
可愛い顔しながら、ソフトコーラルやカイメンにつくエビを捕食するんですよね。

小さな世界を見てると「可愛い」「綺麗」ばかり連想してしまうけど、
それだけじゃない自然の厳しさはちゃんとあるんですよね。

この時、エビ君は食べられなかったけど、、、その後のことは考えないことに(^^;)


     

>>>

nice!(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 32

えのみ

ハゼくん興奮してきて透明だった体が高揚しています!
すごい、コレが海の世界なんですね。
エビって毛深かったんですね。(^_^.)
by えのみ (2011-01-05 00:23) 

サァファイヤ

その後のことは・・・私も考えないことにして、
きれいだなぁ、って写真を眺めることにします(^^)
by サァファイヤ (2011-01-05 00:48) 

花火師

初めて見ましたがこのエビ、もの凄くきれいですね
by 花火師 (2011-01-05 01:33) 

momoしゃん

今日はピンク一色ですね!
おみごと!
by momoしゃん (2011-01-05 05:27) 

みどれんじゃー

スクワットって名前についてると、ムキムキをイメージしてしまいますが、
かわいいエビちゃんでした^^
by みどれんじゃー (2011-01-05 06:41) 

あーちゃ

ピンク好きとしては、もえもえの今日ですwww
自然界のおきて・・・それも感じられるって素敵男子。
by あーちゃ (2011-01-05 06:57) 

イチロー

興奮すると色が濃くなるのか^^;

by イチロー (2011-01-05 07:31) 

tm0108

擬態のはぜは、体がピンクになればなるほど
目がクッキリわかってしまいますね。^^
by tm0108 (2011-01-05 07:39) 

あぁ

ウミタケハゼが可愛らしい顔で近づいてきたら、見とれて逃げられないかも。
by あぁ (2011-01-05 07:48) 

gensan

目が紅白だ!w
ピンクとパープルの色合いがキレイだね

ハゼ君 千と千尋のハクが吐き出した呪いの虫に似てるぅ~ww
色は黒と透明で違ってるけどね^^
by gensan (2011-01-05 08:11) 

うみんぼ

ピンクスクワットは一昨年マタキングで見ただけです
by うみんぼ (2011-01-05 08:33) 

七色音

毛虫ほどに毛深い…。
んっ 毛蟹も毛深い…。だわね…。
by 七色音 (2011-01-05 09:57) 

kazoo

コシオリエビの白い毛は美しい。自然界の摂理は別として。
by kazoo (2011-01-05 11:11) 

ゆうみ

愛らしいぺんくちゃん
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ
by ゆうみ (2011-01-05 11:27) 

青い鳥

ウミタケハゼの擬態の見事さにビックリ!
ピンクスクワットの毛があまりにも多くて、
毛虫を想像してしまい困っています(笑)。
by 青い鳥 (2011-01-05 12:13) 

海を渡る

小さな生き物の間にも、食うか食われるかの世界があるんですね。
良く分かります。
by 海を渡る (2011-01-05 12:57) 

ふうた〜ん

ハゼくんったら~~~
家政婦は見たの市原悦子並に~・・・覗いてますね~

ピンクスクワットロブスター
成人式の晴れ着のお姉ちゃんたちの首に巻かれるモフモフみたいだわ。
by ふうた〜ん (2011-01-05 13:30) 

hatopopo

フサフサしたエビですね^^
ハゼくん、興奮した所が可愛い♪
by hatopopo (2011-01-05 16:08) 

のんちゃん

パープルボディにほわほわ白い毛
 プランクトンが一杯引っ付きそう。

ハゼ君  ( - ""-) じーっと見つめていたけど
 (゚∀゚;*)ドキドキ と色変わり・・・

食うか食われるかの世界だね。。。。
by のんちゃん (2011-01-05 17:38) 

ruriy

幻想的に見える深海も、現実なのよね……
「コシオリ」と「コシマガリ」はどちらが綺麗でしょうか♪?(笑)
by ruriy (2011-01-05 18:03) 

tomotomo

エビ好きなので、ウミタケハゼが凄い悪者に見えます!
透明な体色だと何色にも染まっていいなぁ♪
私も透明になってピンク色に染まってみたい☆!


by tomotomo (2011-01-05 18:24) 

あやこ

なんとなく、ハサミを持っている方が強そうな感じがするけど、ハゼの方が強いのですね^^

by あやこ (2011-01-05 19:17) 

トラ子

初春色ですね(^^)
by トラ子 (2011-01-05 20:00) 

Chiffon

わ~キレイ…とか言ってぼんやり見てたら、いきなり、パクッというシーンもありなんですね。
自然界は厳しい。
by Chiffon (2011-01-05 20:01) 

sak

ウミタケハゼ、完全に同化していますね(^^
ピンクスクワット、すごく綺麗♪
サクラコシオリエビって...
やっぱりピンクスクワットロブスターの方がいいぁな
by sak (2011-01-05 20:57) 

achami

ウミタケハゼが無表情なのが、ちょっと不気味(^^;;
by achami (2011-01-05 23:28) 

ちー坊

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします
by ちー坊 (2011-01-05 23:29) 

Haru

いつも素晴らしい画像楽しみに拝見してます。
一つ質問です・・・これって100mmくらいのレンズにクローズアップレンズですかー?まさかテレコン?
フルサイズだと100mmでもさっぱり大きく写らず・・・
その点フォーサーズはマクロよかったです。

by Haru (2011-01-06 01:59) 

bluebird

エビ美味しいからなぁ・・・
by bluebird (2011-01-06 09:30) 

aya

わぁ~、今年初のエビちゃん。
コシオレエビ可愛いですね、ハゼちゃんもピンク色になって
美しい~(^-^)V
by aya (2011-01-06 21:41) 

kumimin

コシオレって言うとおじいさんみたいなんだけどスクワットって言うと強そうなイメージ(勝手なイメージね)(≧∇≦)b
季節的に酔っぱらいさんな感じもする♪
by kumimin (2011-01-07 08:54) 

まつみママ

うわ~^ 綺麗なんだけど・・やっぱしキモカワイイ~笑
by まつみママ (2011-01-10 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正月気分バーチークダムゼル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。