SSブログ

南国生まれ [under the sea]

ブチススキベラの幼魚

1201butisusuki1.jpg

体長1センチほどの南方系のベラの幼魚です。

秋になるとけっこう普通に見られるということなんだけど、、、
実はこないだのダイビングで初めて見ました(笑)

個人的にはたくさん潜ってる方だと思ってるんですが、
まだまだ海の中は知らないことばかりですね。(^^;)
  
秋になると黒潮が伊豆半島に近づくので、
その影響もあって南方系の魚が多く流れ着きます。

そのほとんどが泳力のない幼魚。

つまり、泳ぐのが下手で海流に流されるがままに伊豆に辿りついちゃった、、、ってことだと思います。

そんな自然の流れの中で、生態系の分布とかが行われていくんでしょうね。
絶滅する種もあれば、新しい進化をしていく種も。

おそらく、このブチススキベラなんかは冬の伊豆の海で越冬できるような進化をしてる途中なのかなと思います。
寒いエリアで生きていく強さがあれば、それだけ勢力を広げられますからね。

他にも同じ境遇のベラはたくさん流れ着いています。

カンムリベラの幼魚。

1201kanmuri1.jpg

ツユベラの幼魚

1201tuyu.jpg

この2種はカラフルで人気種でもあります。

伊豆は南の海と違って、冬という季節がある海ですから、
それに合わせて伊豆の魚たちは越冬準備をします。
そういう知恵が生まれながらにインプットされてるからだと思います。

南方から来た魚たちも、みんなで上手に越冬して来年の海を賑やかにしてもらいたいなー

もともと伊豆にもベラはたくさん生息してるし、同じように伊豆の普通種になっていくかもですね。

     

>>>


nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 22

えのみ

小さい子はみんな可愛いですね。
生まれた場所から黒潮に乗って伊豆までやってきて
ちょっと心細そうな感じ。
本当に頑張って欲しいです。(^o^)丿
by えのみ (2010-12-07 00:16) 

あぁ

蝶々かと思いました。綺麗。
by あぁ (2010-12-07 00:27) 

ruriy

私はツユベラが好きです…聞いてないと思うけどw
でも、背中が破れてるみたいにも見えますね(^^;
お魚の越冬ってどうやるんでしょうね。
by ruriy (2010-12-07 00:27) 

aura-aura

越冬を遂げる魚たち。。。凄いですよね。
耐え忍び、何か細胞を覚醒させ、新しい進化を遂げるのでしょうね。
私もへこたれないで進化しなくちゃなー。
by aura-aura (2010-12-07 00:46) 

雅

でも、ベラはあまり美味しくないし(笑)
by (2010-12-07 01:06) 

ふうた〜ん

ベラは 
舌ベラのベラなのか?
靴べらのベラなのか?
妖怪人間ベラなのか?
by ふうた〜ん (2010-12-07 03:07) 

tm-photo

やはり海は広いんですねー。
by tm-photo (2010-12-07 05:47) 

momoしゃん

おいらも、流されるまま
生きてきました。
by momoしゃん (2010-12-07 05:50) 

ecco

ブチススキベラの幼魚
しっぽがかわいい!
by ecco (2010-12-07 06:36) 

あーちゃ

HALさんが、あったことのない魚さんがいたことに驚きです!
越冬準備かあ・・・お魚さんたちは、どうやって冬を乗り切る準備をするんだろう?着る服もないしなあ。。。
みんなで、かたまるのかなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-07 07:13) 

イチロー

流れ流されても・・ 強く生きてほしいです^^;

by イチロー (2010-12-07 07:56) 

gensan

この子たちも南から流されてきたんだ^^
がんばってさむ~い冬を超えて欲しいな☆
by gensan (2010-12-07 08:40) 

sak

どれもかわいぃ~♪
カンムリベラのオレンジ
白い体の黒い模様にすごく鮮やかですね
by sak (2010-12-07 10:59) 

kazoo

適応も少しづつ進むのでしょう。
by kazoo (2010-12-07 10:59) 

ふじかわ

HALさんそろそろ大忙しだねwがんばってねw
by ふじかわ (2010-12-07 14:33) 

ゆうみ

オレンジの頬紅綺麗だわ。
真似しようかしら?
by ゆうみ (2010-12-07 14:35) 

achami

ベラの子供って、ほんと可愛いよねぇ〜^^
by achami (2010-12-07 15:24) 

七色音

進化の途中…あたしも!?
越冬の為に蓄えておりますっ(^o^ゞ
by 七色音 (2010-12-07 15:24) 

青い鳥

我が家のアマガエルはポリバケツの中で越冬準備、
伊豆のお魚さん達はどんな越冬準備をするのでしょう?
by 青い鳥 (2010-12-07 17:43) 

hatopopo

ベラの幼魚1センチ!小さいですね。
越冬の準備、陸も海の中も同じですね^^
by hatopopo (2010-12-07 17:55) 

ミモザ

おはようございます♪
海の中の1センチって見逃してしまうよね。
よっぽど視力が良くないとチャンスを逃すかも。。。
ベラくらいの色があればいいんだけどね。
by ミモザ (2010-12-08 08:21) 

のんちゃん

新たな出会いがあって良かったですね(^▽^*)

うれしいねー ヾ(〃^∇^)ノ♪

(^ー^* )フフ♪お仲間が増えると愉しいな~
by のんちゃん (2010-12-08 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。