SSブログ

オリコウさん [under the sea]

オオモンカエルアンコウ

oomon4.jpg

昨日の記事のイロカエルアンコウと同じカエルアンコウの仲間です。
2日続けて別種の個体をアップすると、一見、似たような個体でも「あ、ほんとだ種類が違うんだ、、、」というのが分りますよね。
  
アンコウだから食えるのかというコメントもありましたが、
基本的に毒の無い魚はすべて食べれると思います。

美味しいか、不味いかという話なら、、、食べたことはないけど美味しくはないと思います。
というか美味しそうには感じません。

昨日のイロカエルアンコウは10センチくらい。
今日のオオモンカエルアンコウは7センチくらい。
吊るし切りも出来ませんので(笑)
アンコウの仲間ではあるけど、もともと「イザリウオ」という名前の魚だったものが差別用語を避けるという意味で「カエルアンコウ」という表記に変わったものですしね。

このオオモンは他の擬態がヘタなカエルアンコウよりはなかなか住処を選んでるなぁと思わせるロケーションで見かけることが多いです。
他の種よりも知能が発達した種なのかも、、、なんてことも、、、(笑)
そう思いながら見てると面長で脳みそ多いような気も。

あ、これもいつものように私の勝手な想像なので他言無用です(笑)

11112oomon2.jpg

まぁ、見分けが付かないってほどじゃありませんけど、
昨日のイロカエルアンコウは擬態すら感じられなかったし(^^;)

過去記事の中からにそんな気持ちにさせるロケーションのオオモン君をリンクしておきますね。

白:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
クリーム色:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05
薄紫:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11

     

>>>
 
nice!(89)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 18

ruriy

美味しくはなさそうだけど、果物みたいにみえますww
充分、擬態してますねー^^考えてなさそうで、考えてるんですねww
by ruriy (2010-11-16 00:37) 

ふうた〜ん

何度も見てるけど どうも魚には見えないよね。
目の黒目の割合のせいかな?
1枚目みたいな 「あちゃ!」 敵な顔はしないもん。
絶対おどろいてるでしょ?
触ってみたい。
by ふうた〜ん (2010-11-16 00:49) 

えのみ

昨日の子よりお口が小さいですね。
何だか全体的に控えめで可愛いです。(^_^.)
by えのみ (2010-11-16 01:12) 

sak

目と口がなかったら見つけられないかも
どんな味なんだろ...
あまり食べたくないような気がするけど(^^;
by sak (2010-11-16 07:06) 

イチロー

さわったら、プヨプヨですかね^^;

by イチロー (2010-11-16 07:56) 

うみんぼ

違う種類・・・わかりません(汗)
by うみんぼ (2010-11-16 08:31) 

gensan

美白少年のほうが好みだわ^^
魚も人間も 色白の方がいいのかしら?w

ところで 触った感じは柔らかいのかな? 堅いのかな?
by gensan (2010-11-16 08:47) 

kazoo

分類も難しいですネ。こちらはみるだけですが。
by kazoo (2010-11-16 10:02) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪頑張ってる感が在りますね~(^▽^*)

努力家だなぁ。。。きっと。。。

応援してるよ~(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-11-16 12:06) 

ゆうみ

かわいいのは 食べると罪悪感にむしばまれますが
結局 食べてしまいます。
by ゆうみ (2010-11-16 12:26) 

青い鳥

>イザリウオ」という名前の魚だったものが差別用語を避けるという意味で 「カエルアンコウ」という表記に変わったもの
差別用語だからという理由で名前が変わったのですね!
あの差別用語問題で、名作の童話が読めなくなったりして本当に残念でしたが、
魚さん達にも影響が出ていたとは・・・


by 青い鳥 (2010-11-16 15:36) 

Pin-BOKE

そうか!基本的に毒のない魚は食べられるのですね♪
(^-^ )
by Pin-BOKE (2010-11-16 15:42) 

achami

綺麗な子だねぇ〜^^
by achami (2010-11-16 17:35) 

hatopopo

カエルアンコウも色々な種類がいるのですね^^
食べると・・・・確かにまずそうですね^^;
by hatopopo (2010-11-16 19:11) 

ケンケン

自分は、食べたいと思ったことはないです。
やっぱり見るのが楽しい魚だと思います。(^^;;
by ケンケン (2010-11-16 22:33) 

サァファイヤ

カエルアンコウって、カエルなのかアンコウなのか、
一瞬戸惑ってしまいました。
どうせ変えるのなら、もう少し違った名前にすればいいのに(笑)。
by サァファイヤ (2010-11-17 00:16) 

みどれんじゃー

このビッと突っ張った手を握りたいです^^
by みどれんじゃー (2010-11-17 00:47) 

DEBDYLAN

オリコウさん、
僕のコトかと思ったw

うっそ~ww

by DEBDYLAN (2010-11-17 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

不動如山不用心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。