SSブログ

school fish [MALDIVES 2009]

ムレハタタテダイ

1105murehata.jpg

群れる習性のあるハタタテダイなので、、、そのまま名前になりました。
群れない習性の「(ザ)ハタタテダイ」というのが居るので、それとの差別化ですね。
見た目はほとんど同じですが、生物学的に言うと背びれの小骨が一本少ないそうです。
背開きにして解剖しなきゃわかりません(^^;

ファインディング・ニモに登場した「ギル」に似てますが、
あれはツノダシという似てるけど全く違う種類です。
  
水底付近をクマザサハナムロの大きな群れが、、、

1105kumaza1.jpg

ゴゴゴーーーと音がするような大きな群れ。
キラキラ輝くボディが群れになると暗い海底が一瞬にして明るくなりました。

浅瀬では、キンメモドキの群れが水面まで続くような大きな群れを作ってます。

1105kinme2.jpg

群れてる魚のことをスクールフィッシュと言ったりします。
メダカの学校のイメージと同じ感覚かな?

普通にいる魚たちも群れになると見ごたえありますよね^^

     

>>>


nice!(99)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 26

えのみ

ムレハタタテダイさんの横顔がお鼻(お口)がツンとして外人っぽくて
みんな美人さんです♪(^_^.)
これだけ群れでいると竜巻の嵐のようですね。
by えのみ (2010-11-10 00:13) 

ruriy

ムレハタタテダイ … 早口言葉に使えそうですねーw
群れるのは嫌いだけど、お魚の群れの写真を見るのは好きです♪
最後の写真、ビーズを散りばめたみたいで綺麗☆
by ruriy (2010-11-10 00:18) 

ふうた〜ん

え~
ギルじゃないんだ。てっきりそうかと思っちゃった。

2枚目はエッシャーの絵のようですね。 

by ふうた〜ん (2010-11-10 00:46) 

DEBDYLAN

こういう群れ、
水族館でなら見たコトあるけど・・・

自然の中で見たら感動なんだろうな^^。

by DEBDYLAN (2010-11-10 01:06) 

サァファイヤ

これは集団登校ですねw

これだけ沢山のお魚さんが群れていると、
本当にゴゴゴーって音がしそうですね。
by サァファイヤ (2010-11-10 01:17) 

sak

群れた魚に包まれていっしょに泳ぎたいなぁ...
ムレハタタテダイとハタタテダイ
背びれの小骨一本の違いって(^^;
by sak (2010-11-10 06:53) 

chichiの母

全てクリアで素晴らしい写真ですね。
何だか図鑑に♡が盛り込まれたような。
気持ちが明るくなります。
by chichiの母 (2010-11-10 07:22) 

ecco

群れは好きです☆
小さいサカナでも、群れると迫力と美しさがありますよね^^
by ecco (2010-11-10 07:29) 

bluebird

やっぱり大きな魚のフリしてるのかなぁ・・
スイミー^^
by bluebird (2010-11-10 07:57) 

marimo

このたくさんの群れは・・・ダイバーをよけて
泳いで行くのですか?
by marimo (2010-11-10 08:45) 

ゆうみ

きちんと整列してるし
by ゆうみ (2010-11-10 09:57) 

花火師

魚の群れって不思議な規則性がありますね
by 花火師 (2010-11-10 10:06) 

のんちゃん

スクールフィッシュですか~(^ー^* )フフ♪

スクールの迫力なのかなぁ~若々しいのかなぁ~

エネルギッシュなのかもぉ~(*^0^)/

いいなぁ~(゚ー゚*)。・:*:・
by のんちゃん (2010-11-10 11:14) 

mee

かなりご無沙汰しておりました、、
今日は珍しく、少し、回線の調子がいいようです♪
プーケットの海はこれほどの美しさを見せてくれませんが、もうすぐシーズン到来ですっ☆=
by mee (2010-11-10 11:22) 

イチロー

めだかの学校、群れてることでしたか^^;

by イチロー (2010-11-10 11:44) 

kazoo

群れてると迫力ありますネ。
by kazoo (2010-11-10 12:10) 

みなりん

ご無沙汰です!

あいかわらすの私は金曜日から風邪でダウン。
土・日も死んでおり月曜日に早退して病院へ行き、、、

業務は立て込んでいるし今週は13時や14時の打合せも入っていた為
ブログの巡回も出来ず・・・

クリスマス情報

ランドは去年と曲が同じ
シーはドッグサイドステージのショーは、感動するらしい
(まだ、見ていない)

お魚さんの画像、葛西臨海公園のマグロを思い出します。


by みなりん (2010-11-10 12:22) 

あぁ

臨場感あって、怖くて綺麗です。
by あぁ (2010-11-10 13:08) 

gensan

自分は「(ザ)ハタタテダイ」だな^^
AKB48みたいなお魚の群れだね
どのお魚がセンターなんだろうw
by gensan (2010-11-10 13:17) 

Rei

こんにちは^^
>群れてる魚のことをスクールフィッシュ
↑{めだかの学校}なのですね*^^*タノシイー♪
群れる習性があるなしで、名前を区別しているのですね~。
でも、背びれの小骨が一本少ないなんて見た目は全然わかりませんね(苦笑)
あのぉ、ムレハタタテダイのほうが小骨が一本少ないのですか?
by Rei (2010-11-10 13:55) 

青い鳥

ムレハタタテダイの群れにハタタテダイが紛れ込むなどと言う事はないのでしょうか(笑)?
こんな変な事を考えてしまいました。


by 青い鳥 (2010-11-10 17:49) 

hatopopo

キンメモドキの群れ!すごい群れてますね^^
スクールフィッシュというのですね。
また一つかしこくなりました♪
by hatopopo (2010-11-10 18:54) 

みどれんじゃー

わ、これぞ海!って感じですね。
by みどれんじゃー (2010-11-10 19:15) 

Pin-BOKE

暗い海底が一瞬にして明るくなりました。・・・

すばらしいですね。私は潜れないので想像するだけですが、本当に一度見てみたいです。
by Pin-BOKE (2010-11-10 22:18) 

Rosymoon

確かにギルは、もっと凶悪な顔をしていますw
by Rosymoon (2010-11-11 21:25) 

nomu

群れてる魚を見ると、スイミーを思い出します。
by nomu (2010-11-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アカネハナゴイ天晴れ、秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。