SSブログ

アカネハナゴイ [MALDIVES 2009]

ジンベエザメや、マンタの方が脚光を浴びる海ですが、、、

アカネハナゴイの群れ。

1105kin1.jpg

これぞ、モルディブっていう感じがします。

すっごい綺麗でした☆
  
キンギョハナダイとそっくりですが、オスの色合いがキンギョとはちょっと違います。

以前の記事でキンギョハナダイのオス不在のハーレムの記事をアップしましたが、
この中にはアカネハナゴイのオスがちゃんと居ますね。
それとキンギョハナダイのオスも混ざってるので、知ってる人じゃないと見分けは難しいかな?

1105kin2.jpg

オレンジだけじゃない赤っぽいのや紫っぽいの、明るい黄色とか、、、
そういうのが混ざってるやつがオス。

メスはキンギョハナダイと見分けがつかないオレンジ色です。

1105kin3.jpg

数匹のオスが居るのでいくつかのハーレムが混在した形かもしれません。

縄張り意識が強い種なのに、こういう混在したハーレムが多いのもなんだか変ですけどね。
ただ、大型の肉食系が多い海だし、群れを大きくした方がメリットが多いということなのかな?

あ、私の勝手な想像なのでインプットしないように(笑)

     

>>>

nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 27

あーちゃ

やったー。1番とったぞーー!!
きれいですねー。
お花畑みたい・・・
モルジブで、もう1度もぐってみたいなあ・・・
by あーちゃ (2010-11-09 00:09) 

ruriy

華やかでキラキラしてますね☆海の中ってホントに神秘ですねー。
大物もいいけど、私はこういうシーンが好きかも♪
眠かったけど、目が覚めましたww
by ruriy (2010-11-09 01:01) 

ふうた〜ん

わ~青空に紅葉って感じだね。
by ふうた〜ん (2010-11-09 01:05) 

sak

こんな様子
実際に潜ってみてみたいです
南の島行きたいなぁ
by sak (2010-11-09 04:06) 

e_chan

確かに大物をいいですが、
海中でこの色彩は見事ですね。
憧れるナァ~・・・・・南国行きたいッス
by e_chan (2010-11-09 04:40) 

レイリー

すごい華やかですね~♪
もうモルディブに行ける事なんて無いんだろうな。。。
もしいけたら水中を思いっきり楽しみたいです。
by レイリー (2010-11-09 05:40) 

hatsu

あ、インプットされちゃった(笑)。
本当に美しいなー^^
by hatsu (2010-11-09 06:34) 

イチロー

南国シーパラダイスだなあ^^;

by イチロー (2010-11-09 07:42) 

kazoo

いずれにしても、とても華やか。
by kazoo (2010-11-09 08:12) 

ミモザ

おはようございます♪
パッと見たら竜宮城へ来たみたいですね。
さすが南国って感じです(^^)
by ミモザ (2010-11-09 08:35) 

うみんぼ

確かにキレイです
by うみんぼ (2010-11-09 09:34) 

ゆうみ

ハーレムと読んで憧れてない?
by ゆうみ (2010-11-09 10:06) 

まつみママ

花びらを散らしたように 実に鮮やかで可憐な様子ですね。
by まつみママ (2010-11-09 10:18) 

Rei

こんにちは~。
わぁ~、うっとりします~☆
海の中って、夢の世界なのですね。
by Rei (2010-11-09 11:06) 

のんちゃん

凄い群舞ですね~ε-(´・`*)

南国南国~パラダイスやぁ~{{q(≧▽≦)p}}

夢の時間だわぁ~(^▽^*)
by のんちゃん (2010-11-09 12:43) 

花火師

群れが紅葉を見てるみたいです
by 花火師 (2010-11-09 12:57) 

gensan

キレイ キレイ~☆
地獄ではとてもこんな景色見れなーいww

そろそろ私もこんな素敵な天国に行かなきゃ!

冗談は置いといて。。。
こんな世界自分の目でみたら 帰りたくなくなっちゃうね☆


by gensan (2010-11-09 15:51) 

みどれんじゃー

矢印入れてくれないと男の子と女の子の区別がつきません(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-11-09 18:18) 

atsuko

竜宮城は,
モルディブにあるのかもしれないと思いました。
by atsuko (2010-11-09 18:31) 

hatopopo

水族館みたいにキレイですね^^
ハーレム!いいですね~♪
by hatopopo (2010-11-09 19:17) 

乙葉

わーーー海の中の紅葉って感じ~~^^

綺麗~~~❤
by 乙葉 (2010-11-09 19:30) 

えのみ

風で舞う落ち葉が海の中で再現されているみたいです。
ハーレム…あこがれちゃいますよね?HALさん?(^_^.)
by えのみ (2010-11-09 21:57) 

キャロロ

海中でこの華やかさは信じられないです。^^
by キャロロ (2010-11-09 23:05) 

nomu

おお!竜宮城だ~!!
by nomu (2010-11-09 23:35) 

DEBDYLAN

赤系の色が好きな僕としては・・・
1枚目の写真はHAPPYになれるのだw


by DEBDYLAN (2010-11-10 01:08) 

サァファイヤ

私も勝手に、ここは竜宮場じゃないかと想像してしまいました。

by サァファイヤ (2010-11-10 01:19) 

bluebird

インプットしてもうた(笑)
by bluebird (2010-11-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

yellowsschool fish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。