SSブログ

海のクマさん [under the sea]

イロカエルアンコウ

1031kuro2.jpg

イロカエルアンコウにはいろんなカラ―バリエーションがありますが、
この黒色は比較的珍しいバージョン。

今までで3回目くらい見てるかな?
50回以上見てるマンタよりははるかにレア度が高いかも?(笑)
  
ガングロのドアップだと、どういう顔なのかも難しいかな?
写真中央の◎でちょびっとだけキラっとなってるところが目です。
こっちから見て右向きで、イメージ的には「クマさん」かな?

黒くて、のっそりしてて、、、クマさんですねー

こんなクマっぽいオヤジ顔だけど、まだ5センチくらいの比較的若い個体。
これからまだまだゴツゴツした成魚になっていくでしょう。

遠目に撮ったやつもアップしておきますね。

1031kuro.jpg

こっちはほぼ正面カット。
強面だけど、ダイバーには人気の魚。

カイメンに擬態する種だけど、こんな黒いカイメンは見たことないような、、、
でも、カイメンの影に張り付けば、、、けっこう目立たない状態になるんでしょうね。

とりあえず今のところは手ごろなカイメンもないので、顔にゴミ付けてカモフラージュしながら、、、

そういえば..,以前、海で休憩中に近くに居た別のグループの女性インストラクターらしき人がこんな話をしてました...

「カエルアンコウの仲間は、食べてるカイメンの色がそのまま体の色になるんですよ」
「なので、さきほど見たオレンジのカエルアンコウは、オレンジのカイメンを食べたってことになります」


それを聞いたお客さんも...
「へぇ そうなんだー」
「勉強になります!」


カエルアンコウが俊速でサカナを捕食してるシーンを動物スペシャルみたいなテレビ番組で見覚えある方もいると思いますが...
カエルアンコウはカイメンなんか食べませんよ。
肉食なんですよーww
間違った知識を教えないようにねー(笑)


何も知らない初級者ダイバーはなんでも信じちゃいますから~~ww
けど、このインストラクターに間違った知識を教えた先輩がいるってことですね。
他の後輩にも同じこと言ってるのかな?(^^;)

色が変わるのは、住処にしてるカイメンに合わせてカメレオン(ほど素早くないけど)のように色を変えてるんです。

覚えておいてくださいねww

     

>>>

nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 29

えのみ

お月様のクレーターの様な子ですね。
見た目は怖いけどお目目が可愛いから好き♪
by えのみ (2010-11-02 00:42) 

ruriy

2枚目で何となくクマさんというイメージに納得できましたw
なるほど…。覚えておいて誰かに自慢したいです(笑)
…そう言えば、どこかの家もいろいろ色が変わっていたなーww
by ruriy (2010-11-02 00:43) 

keisuke

「ウシにコーヒー豆食べさせると茶色くなってコーヒー牛乳がでるんだよ。」「へえ、そうなんだー」って、ウソだというタイミング逃したことあります。ゴメン。
by keisuke (2010-11-02 00:46) 

花火師

溶岩みたいにごつごつですね
by 花火師 (2010-11-02 01:35) 

kazoo

ユーモアのつもりかも。
by kazoo (2010-11-02 05:12) 

イチロー

ごっついお顔ですなぁ^^;

by イチロー (2010-11-02 07:33) 

うみんぼ

八幡野の?

だったら,私が見つけたやつです.
(`ー´)ヘヘーン
by うみんぼ (2010-11-02 08:50) 

sak

知らなければ岩だと思って気付かなそう(^^;
色の意味、信じちゃいそうです
正しい知識つけなきゃですね( ..)φメモメモ
by sak (2010-11-02 09:05) 

あーちゃ

頭に乗っているのが、王冠みたいでおしゃれ~
by あーちゃ (2010-11-02 09:13) 

カエル

危うく、へぇ〜って言いそうになっちゃった!笑
ダメじゃーんそのインストラクアーさん。苦笑

by カエル (2010-11-02 09:17) 

YOKY

コワモテのくせにいっぱいアクセサリーつけてるみたいで、
何だかお茶目に見えます~♪

そのインストラクターさん、いつ間違いに気づくんでしょうか~。
気づいた時、恥ずかしいだろうなぁ。。。
by YOKY (2010-11-02 09:49) 

サァファイヤ

インストラクターさん、お勉強しなきゃ~。
この色だと、黒いカイメンを食べている? ← 間違いね(笑)
by サァファイヤ (2010-11-02 09:53) 

みなりん

ご無沙汰しておりました。お元気でしょうか?

体力のない私は・・・風邪でダウンしておりました。
とりあえず昨日ぐらいから、やっと良くなりましたが(ホッ!)

また、お付き合いの方、、、宜しくお願い致します。
by みなりん (2010-11-02 12:22) 

トックリヤシ

付けているゴミがカラフル^^;
by トックリヤシ (2010-11-02 14:14) 

Pin-BOKE

黒い部分は岩かと思っていました!
by Pin-BOKE (2010-11-02 15:04) 

七色音

一に勉強 二に勉強…。
自分でしなきゃいけないのね~φ(..)
by 七色音 (2010-11-02 15:43) 

achami

ぷぷぷ。これネタじゃないよね〜^^
by achami (2010-11-02 16:08) 

kenzi

探求心を持っていると飽きませんネ。
by kenzi (2010-11-02 16:41) 

Rei

こんばんは。
インストラクターさんも、あまり信用なりませんね(苦笑)
アンコウさんの目、ようやく見つけました^m^

by Rei (2010-11-02 18:51) 

koume

言われないと、何なんのかわからないかもw
肉食なんですね…((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
ハロウィン、お疲れ様でした^^
by koume (2010-11-02 19:09) 

みどれんじゃー

黒いと完全に岩に見えるなぁ。
この子は黒岩さんと呼ぶことにした^^
by みどれんじゃー (2010-11-02 20:17) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*)クロちゃんだね~

(^ー^* )フフ♪

可愛いなぁ~(^○^*)ヾ(^ )ナデナデ

。(゚うェ´。)゚。 知らぬが仏。。。
 正しい知識を教えてあげてね。。。
by のんちゃん (2010-11-02 20:21) 

aya

ダメだよね~。うそを教えちゃね・・・。
この子は本当に熊さんみたい。 でもこの色好きです♪
by aya (2010-11-02 22:04) 

nomu

ゴミがアクセサリーみたいで、お洒落だぁ!^^
by nomu (2010-11-02 22:24) 

hatopopo

黒いカエルアンコウ
珍しいですね^^
インストラクターさん
ウソは教えちゃいけませんよね~^^;
by hatopopo (2010-11-02 22:40) 

kori3

カイメン食べるって・・・
一瞬、信じちゃいましたw
by kori3 (2010-11-03 09:32) 

gensan

インストラクターさんでも間違った情報を提供する事もあるんだねww
by gensan (2010-11-03 21:00) 

emmy

「ある日、海の中、クマさんに出会った~♪」と
なぜか歌いたくなりましたw
一度思い込むと、なかなか抜けませんよね。
そのインストラクターさんの知人でもこの記事読んでくれてるといいですね。
by emmy (2010-11-03 23:29) 

bluebird

黒い固体は見たことがありませんでした。
珍しいのかしらん?
肉食なのにねぇ・・・^^;
by bluebird (2010-11-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

がんばるクマノミ春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。