SSブログ

春爛漫 [under the sea]

オルトマンワラエビ

1031oruto1.jpg

胴体の直径で5mmくらいの若い個体でした。
  
晴れた日に、ソフトコーラルの花畑をゆっくり散歩するような。

1031oruto2.jpg

地上は日増しに寒くなっていますが、
暖かな黒潮が入ってきてる伊豆の海中では春爛漫な雰囲気に。

タカアシガニを小さくしたような姿ですがエビです。

正確にはエビ類ではなく「異尾類」という区分けになります。

異尾類の仲間で有名なのが「ヤドカリ」と「タラバガニ」
タラバに近い「ハナサキガニ」も異尾類です。
タラバやハナサキはカニじゃなかったんですねー
年末が近付いて、カニで宴会...そんな企画もされると思いますが、
ヤドカリを食べてると思った方がいいですよww

     

>>>
 
nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 27

koume

ホントだー春だ♪
さくらの花びらみたいできれい~。
バックが青だから、余計引き立ちます♪
by koume (2010-11-03 00:52) 

えのみ

お花見をしてへべれけになっても
足がたくさんあるからちゃんと歩けそう。(^_^.)
by えのみ (2010-11-03 00:53) 

七色音

ウルトラマンエビ!?に見えた(*≧m≦*)シュワッチ!!
by 七色音 (2010-11-03 01:07) 

DEBDYLAN

正に春爛漫ってトーンだね!!
花見酒したくなったw

by DEBDYLAN (2010-11-03 01:11) 

ふうた〜ん

ヤドカリか~
ヤドカリの いっち番大きいのはどれくらいなんだろうね?
仲間だと思うと おいしいのかなと気になるなぁ。
ま、ハナサキや タラバは なかなかわたしの口に入ることはないからな、
by ふうた〜ん (2010-11-03 01:50) 

kazoo

まわりの雰囲気は春ですネ。でも、小さいのですネ。
by kazoo (2010-11-03 05:51) 

kenzi

ここに来たら、もう、春ですね。
by kenzi (2010-11-03 07:28) 

花火師

青空に桜が満開って感じですね♪
by 花火師 (2010-11-03 08:13) 

A・ラファエル

私もウルトラマンワラエビと間違えて読んでしまいました。
by A・ラファエル (2010-11-03 08:49) 

sak

一瞬、春の淡い空に桜の花、その上に蜘蛛って(^^;
ソフトコーラルの花畑の上なのですね
オルトマンワラエビ、タラバや花咲きの仲間なのか...
はじめて実家にタラバ送った時ミソがないって言われて
調べてミソがない理由とヤドカリの仲間って知りました
by sak (2010-11-03 09:29) 

kumimin

オルトマンワラエビ、体の割に目が大きい??
ソフトコーラル、ホントにお花が咲いたようにきれいですね=^^=
by kumimin (2010-11-03 09:35) 

ruriy

春のお花見のような綺麗な写真✿元気でました(^▽^*)
ウルトラマンとファンタジー素敵な世界ですww
by ruriy (2010-11-03 10:10) 

YOKY

こんな春みたいな景色が海の中にあるなんて!
ふわふわした気持ちになりました☆
by YOKY (2010-11-03 12:42) 

みどれんじゃー

5mmの子をどうやって見つけるのかが不思議で仕方ないです。
絵本みたいな写真で、うっとりしちゃいました。
カニ宴会は実はヤドカリ宴会なのか( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-11-03 13:41) 

うみんぼ

一番苦手な被写体・・・

目が・・・(泣)
by うみんぼ (2010-11-03 14:31) 

のんちゃん

ふぁ~綺麗(●´▽`)

ピンクとブルーの世界だぁ~

オルトマンワラエビ
すっごくラブリー♡♡♡

好きだわぁ~(〃▽〃)
by のんちゃん (2010-11-03 15:15) 

あーちゃ

ほんと、春爛漫ですね☆
by あーちゃ (2010-11-03 16:38) 

イチロー

ミクロの世界みたいですね^^;

by イチロー (2010-11-03 17:03) 

海を渡る

毎回毎回、新鮮です。
海の中は不思議な世界ですね。
毎回、楽しみです。
by 海を渡る (2010-11-03 20:14) 

hatopopo

春爛漫な背景ですね♪
5ミリとは!小さいですね^^
by hatopopo (2010-11-03 20:19) 

gensan

5mmなんて ちっちゃいねぇ^^
するとソフトコーラルはもっと小さいお花なんだね✿
桜が咲いてるみたいだね♪
by gensan (2010-11-03 20:58) 

aya

なんて美しいのでしょうね♪
お花が咲いているようで、海の中とは思えません!!
HALさんの色の選び方も上手いのですね(^-^)V
by aya (2010-11-03 20:59) 

まっきー☆

季節はそろそろ冬模様ですが・・・海の中は春爛漫ですね!!
by まっきー☆ (2010-11-03 22:38) 

achami

ポリプ全開で、美しい〜^^
by achami (2010-11-03 22:42) 

emmy

やさしいピンク色に包まれて、ご機嫌なエビさんですね。
とてもヤドカリと同じ種とは思えません。
タラバガニも足を食べますが、味はカニですよね。^^
by emmy (2010-11-03 23:36) 

aura-aura

ソフトコーラルがコンペイトウのようで奇麗ですね~。
スパイダーのようなちょっと不気味なオルトマンワラエビも、こんな奇麗背景の上にいると、別物に見えます。
by aura-aura (2010-11-04 00:02) 

bluebird

土肥でタカアシガニ食べた時に、同じ事教えてもらいました^^
ちゃんと正しい知識のインストラクターに(笑)
by bluebird (2010-11-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

海のクマさん目がキラリン☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。