SSブログ

ドラキュラ [MALDIVES 2009]

大きなサメやエイが住む砂地をじっくり見ると...
小さなハゼなどがたくさんひそんでいます。

ドラキュラゴビー

1020dora1.jpg

パラオや沖縄、そして伊豆では見ることの無い、インド洋固有種。

伊豆でも見られるネジリンボウによく似ていますが、<黒い帯><赤く細い線><黒い帯>という感じに赤くて細いラインがあるのが特徴。
赤い線が血管のようだからドラキュラと呼ばれてるのかな?
このハゼが、敵の血を吸うわけではありません(笑)
  
水中カメラをはじめる前、、、水中ビデオを持ってダイビングをしていました。
小さなハゼとか見向きもせずに、マンタやサメを求めてビデオで大物を録るのが楽しみでした。

はじめてモルディブに行ったとき、昼間はボートで沖に潜ってナポレオンやロウニンアジなど狙いの魚をビデオで録って楽しんで、島に戻ってからの空き時間を使ってビーチで潜ったときに初めてドラキュラゴビーを見て「小さなハゼにもこんな綺麗なのが居るんだ!」これはビデオで録るよりもマクロレンズでじっくりと写真に残した方が綺麗なんじゃないかと...モルディブから帰国してすぐダイビングショップに電話して、小さなハゼを撮るための一眼レフカメラが欲しい!  何と何を揃えたらいいのか分らないのでリストアップして、、、と電話で頼んだのを思いだします。(笑)

そのときはまだデジタルとか無かった頃、NikonF90と105mmマクロレンズ、水中に持ち込むためのハウジングとレンズポート、ストロボ2個、ストロボをセットするアーム、ハウジング外からフォーカスを回すためのギアなどなど、、、カメラとレンズだけじゃない水中ならではのいろんなパーツが必要になるので、まずはそれを揃えるところから。
見積もってもらうとかなりの金額に、、、、ちょっとひきつる私(^^;

それが初めて一眼レフを買ったときの経緯。

花を撮りたいとか、富士山を撮りたいとか、赤ちゃんを撮りたいとか...
一眼レフを買うきっかけになる「なにか」が誰でもあると思いますが、私にとってのきっかけはこのドラキュラゴビーでした。

1020dora2.jpg

今回のモルディブでは、そのドラキュラゴビーと再会できたんですけど、ワイド優先の撮影でマクロレンズは留守番(笑)
コンデジでパシャッと撮った画像になってしまったww

固有種なので伊豆やセブでは見れないし、またモルディブにリベンジしなくちゃですねww
でも、また行くことがあってもワイドレンズを装備して潜ってしまいそうだけど(笑)


     

>>>
 
nice!(106)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 29

ruriy

ふーん、そんな経緯があったとは。
ドラキュラに魅力を感じて、血が騒いだんですねww
by ruriy (2010-10-22 00:14) 

koume

これが血を吸うのかと焦ってしまいましたw
by koume (2010-10-22 00:17) 

ふうた〜ん

この子が 今のHALさんの海の親だとは・・・
あ、生み違いだ。
by ふうた〜ん (2010-10-22 00:33) 

えのみ

この子のおかげで今のHALさんがいるんですね。
撮りたい被写体はそれぞれ違っても
何かを始めるきっかけって大切ですよね。(^o^)丿
by えのみ (2010-10-22 00:43) 

サァファイヤ

今度は、この子が他の魚に喰らいつき、
チューチュー血を吸っている写真、お願いします(笑)。

お目めも縞々なんですねー。
ドラキュラとは程遠い、かわいいお魚さんです。
by サァファイヤ (2010-10-22 00:50) 

すずめ

はぜ君、赤目青年だからドラキュラだったのかな。
クリストファー・リーのドラキュラ伯爵も白目が赤かった^^;;
by すずめ (2010-10-22 01:24) 

花火師

きっかけ・・・おいらも見つけてデジイチ買うぞ!
by 花火師 (2010-10-22 02:15) 

hatsu

お目々が可愛い♡
嬉しい再会だったのねー^^
by hatsu (2010-10-22 05:39) 

YOKY

びっくりした。
こんな可愛いのが血を吸うのか!と一瞬思ってしまいました。
by YOKY (2010-10-22 06:51) 

Sora

一瞬血を吸うお魚かと私も思いましたΣ(・□・;)
カメラを買うきっかけになったのがこの子だったんですね(^^)
私はお下がりのカメラでしたが、使おうと思ったきっかけは夕焼けに感動したからでした。
みんなにもきっと素敵なきっかけがあったんですよね♪

by Sora (2010-10-22 07:01) 

じゅんぺい

そっか!
水中でレンズ交換はできませんよね(^w^)
by じゅんぺい (2010-10-22 07:07) 

みどれんじゃー

なにやら、とっても素敵なきっかけですね^^
ドラキュラな感じがしませんけど。かわいいもん。
by みどれんじゃー (2010-10-22 07:49) 

sak

ドラキュラゴビーさんとの出会い
大きなきっかけになったのですね
そのおかげで色んな素敵な写真を見せていただくことができて
このハゼさんとの出会いに感謝です(^^
いっかけって大切ですよね
by sak (2010-10-22 08:02) 

うみんぼ

「ネブソクゴビー」って名前のほうがいいな(笑)
by うみんぼ (2010-10-22 08:56) 

アールグレイ

ドラキュラという名前ですが、とてもストライプ模様が素敵な可愛いお魚さんですね^^
ドラキュラゴビー、一眼レフを買われるきっかけになった
思い出深いお魚さんでもあるのですね。
by アールグレイ (2010-10-22 08:57) 

kazoo

思い出のドラキュラゴビーなのですネ。
by kazoo (2010-10-22 12:12) 

ゆうみ

だからドラキュラの話しに燃えるんだね。
by ゆうみ (2010-10-22 14:55) 

achami

ネジと親戚なのかなぁ〜?
よく似てる!
by achami (2010-10-22 16:00) 

hatopopo

ドラキュラコビー。
名前だけ聞くと怖いけど
見かけは可愛いお魚ですね♪
by hatopopo (2010-10-22 17:18) 

はる

ドラキュラゴビー強そうですね♪
デジカメを買ったきっかけを思い出しました(^_^)
by はる (2010-10-22 20:38) 

mari-go

ドラキュラと聞くと、やはりソウルドラキュラ~
by mari-go (2010-10-22 22:07) 

のんちゃん

そなんだぁ~(^_^) フムフム

そして
出逢ったんだね~{{q(≧▽≦)p}}

また 待ってるわwwて言ってたのかも
by のんちゃん (2010-10-22 22:59) 

ecco

黒帯3本だから相当に強い!

by ecco (2010-10-23 00:03) 

キャロロ

水中での撮影だからなんやかんやと揃えたら
本当にお金かかるでしょうね~。(゚ー゚;Aアセアセ
by キャロロ (2010-10-23 17:19) 

mak

インド洋にはこういう種類もいるのですかあ。
まさに「思い出のハゼ」ですね。
by mak (2010-10-23 17:20) 

ネオサザビー

私もダイバーの最後の楽園モルディブへ行きました。
最高に綺麗ですね。

by ネオサザビー (2010-10-23 21:58) 

ハジナレフ

おかげで私達も美しい海の世界を見せていただける結果となったとすればこのドラキュラゴビーの評価もうなぎのぼり…ハゼだけど(笑)
by ハジナレフ (2010-10-23 23:28) 

ミモザ

一眼レフを買った経緯はそうだったのね。
ひきつった後は「仕事を頑張ればいい」って思ったのかな。
それにしてもドラキュラはないよね。
まるで血を吸うみたいで可哀想な感じがするなぁ(^^)
by ミモザ (2010-10-24 07:03) 

あやこ

ドラキュラ見たのって1、2回くらいかも・・・
一緒に住んでいるエビさんの赤も印象的ですよね^^
by あやこ (2010-10-24 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

幻のエイハゼハゼハゼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。