SSブログ

幻のエイ [MALDIVES 2009]

マンタやジンベイザメは潮の干満のデータからプランクトンの集まる時間帯に狙いをつけて見に行くことが出来るけど、このエイは砂地に潜む希少種で、モルディブで働くダイバーでも滅多に見れない種なんだそうです。

スクエアレイ

1018squ1.jpg

スクエア(四角い)レイ(エイ)という名前のまんまのエイ。
とりあえずの呼び方で正式名はまだないんじゃないかな?

マダラエイのように甲高で、トビエイのように角張った形をしています。
この個体のサイズは2mくらいで、マンタほどではないけどかなり大型種です。
  
で、このスクエアレイ、、、名前と画像以外にはなにもわかりません。

ダイビングスタッフも詳しくは知らないようで、、、帰国後に検索しても、なにもヒットしてこなかったし...さすが幻と言われるだけのことはある(^^;)

でも「幻の...」と言われるエイに出会えただけでも嬉しいもんですよねー♪

いつものように、一気に詰め寄るので、、、いきなり逃げのポーズ(^^;)

1018squ2.jpg

クルっと向きを変えて...

1018squ3.jpg

またねーーーーっ!

1018squ4.jpg

あら、行っちゃったw

実は、撮影中は「幻の..」なんていうことは知らずに、大きなヤッコエイ??くらいの気持ちで慎重に寄ることもせずに「とりあえずブログのネタに1枚」的な感じで撮っていましたww

海からあがって、あとからスタッフに「幻のスクエアレイ」という話を聞き「先に言ってよーー」っていうことに(笑)

てゆうか、私が一気に近付いて逃がしちゃったので、
私以外のダイバーは後ろ姿さえ撮れてなかった(^^;)

幻っていうのは儚いものなのだww


     

>>>
 



nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 34

tm0108

なんとなく、この前撮ったコンコルドを思い出しました。^^
by tm0108 (2010-10-21 00:08) 

すずめ

ツチノコくらいのレアものかな^^;;
by すずめ (2010-10-21 00:19) 

ruriy

かなり大きいんでしょうか?翼がバサー…みたいに見えます。
幻に会えるなんて凄いですねー。レアちゃんはいいよねーーww
他の人、さぞ悔しかったでしょうね~(笑)
by ruriy (2010-10-21 00:42) 

えのみ

HALさんだけでも写真を撮ることができてすご~い!
私たちもこうやって「幻のエイ」を拝見できて感謝です。
また会えると良いですね。(^_^.)
by えのみ (2010-10-21 00:42) 

花火師

何にも考えていないときの方が幻にあえるんですよね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-10-21 01:20) 

砂糖子

なんだか、UFOみたい…。
UFOでも、スクエアはきっと幻ですよね☆☆
by 砂糖子 (2010-10-21 01:25) 

ふうた〜ん

すごいね~
この広い海の中で出会えるんだもんね。
幻の・・・は魅力的な響きだわ。
by ふうた〜ん (2010-10-21 01:33) 

ecco

HALさん。
やっちゃったよ・・・(笑)
by ecco (2010-10-21 07:14) 

sak

幻、ひとり占めですね♪
知らなくて
無欲の方が姿を見せてくれるのかも(^^
by sak (2010-10-21 07:22) 

kimiko

光とともに近よってきた不審な生きものh…w
彼?にとっては、きっと宇宙人と遇ったくらいのビックリー! だよね~(≧艸≦;
てか、見た証拠おさえられてホントによかった!(笑)
by kimiko (2010-10-21 07:32) 

gensan

おこよいHALさんだけに特別の幻だったんだね^^
ていうか、他のダイバーさんは(ToT)/~~~ だったんだww
by gensan (2010-10-21 08:24) 

うみんぼ

伊豆にいるのとどこが違うんだろう??
by うみんぼ (2010-10-21 08:57) 

あーちゃ

これだけ、きれいに撮れて、ネタ的な1枚とは・・・・
すごいなあ~♪
by あーちゃ (2010-10-21 09:08) 

七色音

(*≧m≦*)うふふふ♪ついてるのねぇ~☆
by 七色音 (2010-10-21 09:13) 

kazoo

まさに、ラッキーでしたネ。素敵!
by kazoo (2010-10-21 09:45) 

カエル

生態がわからないことが幻なんですね。ミステリアスな感じです。
by カエル (2010-10-21 10:16) 

ゆうみ

幻って運命なんだね。
by ゆうみ (2010-10-21 10:22) 

nomu

エイの方も、人間に出会うのは珍しいな~・・・と思ってるかも・・
by nomu (2010-10-21 10:25) 

とみっち

貴重なエイだったんですね^^
出会えてよかったですね☆
by とみっち (2010-10-21 10:50) 

旅爺さん

良いのに出会えたんですね。
爺が見ると普通のと同じように見えます。
by 旅爺さん (2010-10-21 11:52) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*)幻のエイちゃんだったのですね~

凄いね~知らぬがですね。。。

記念ショット( ^-^)/:★*☆オメデトウゴザイマス♪
by のんちゃん (2010-10-21 12:05) 

KAZUYA

ヤッコエイにもかなり似てますね~幻のエイとは☆
ちゃんと写真を押えてるとこが凄いです(^-^) /
by KAZUYA (2010-10-21 14:05) 

hatopopo

幻のスクエアエイ!
撮れてよかったですね♪
by hatopopo (2010-10-21 14:12) 

みどれんじゃー

あーあ、他のダイバーさん残念(^^;
ふわっと浮かび上がる後ろ姿に「乗りたい・・・」と思っちゃいます。
by みどれんじゃー (2010-10-21 15:04) 

achami

ありゃ!!もったいないないなぁ〜^^

でも、これで検索でヒットしますね♪

by achami (2010-10-21 15:11) 

まつみママ

幻って儚い・・ そうそう そうよねvv
出会えただけでも 良しvvとしないとね~♪
by まつみママ (2010-10-21 15:17) 

さぼてん

おー、幻が観られたなんて凄いねっ!
by さぼてん (2010-10-21 19:39) 

あやこ

ブルースポットでしたっけ?? 何も言われなければそれかと思って見逃しちゃっているかも…(^^;

by あやこ (2010-10-21 19:46) 

aya

急に海底から 飛び立ったらびっくりしますね、
レアなものだと知っていたら、もっと撮り方があったのに・・・ですね(>д<;)
by aya (2010-10-21 20:24) 

*nw

なんだか得した気分になりません。
自分だけっていう特別な響き♪(笑
by *nw (2010-10-21 20:35) 

愛輝

うわあ、幻!
その貴重なお写真をとることができた幸運と、
見せてくださったHALさんに感謝しますーvV
by 愛輝 (2010-10-21 20:49) 

リンコ

そんな儚いマボロシを、、、こうして、たくさんの人に見せることができるから、HALさんの写真にマボロシが写るんだね♪
by リンコ (2010-10-21 23:10) 

サァファイヤ

逃げ姿とはいえ、幻を撮っちゃったんですね!
ラッキーじゃないですか!! 
by サァファイヤ (2010-10-22 00:43) 

ハジナレフ

そのマボロシを何の気なしに見れてしまうとは!
ありがとうございます!
by ハジナレフ (2010-10-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海の底のハーレムドラキュラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。