SSブログ

ハゼハゼハゼ [MALDIVES 2009]

幻のスクエアレイが舞う砂地には、
昨日アップしたドラキュラゴビーの他にもハゼはたくさん居ました。

ミナミダテハゼ(違うかもw)

1018date.jpg

エラの上部に赤い点があるのがミナミダテハゼの特徴なんですが...無い??
よく見るとうっすら赤いけど...もしかしたら近似種かも(^^;)
  
ホタテツノハゼSP

1020oniha.jpg

これも詳細は分らず。
伊豆で見られるホタテツノハゼSPの近似種で間違いないと思いますが...
すでにSPという時点で、あやふやな表現ですけど(笑)

同種なのに、インド洋バージョンなのかも??

オーロラパートナーゴビー

1018orora.jpg

ダテハゼの近似種でインド洋固有種。
多少、個体差もあるようだけど...って、やっぱりあやふや(笑)

それと番外編ですが...

謎のウミウシ

1018umiusi.jpg

右側2本の触角が確認できるので頭の位置は分りますが、
それ以外は詳細不明。

まったく初めて見た種類でした。

狭いエリアの中に、初めて見るような生き物がいっぱい。
モルディブは奥が深い海ですねー


     

>>>

nice!(96)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 22

ruriy

違うかもw…でウケましたww
謎がいっぱいって楽しいですよね♪
ウミウシ君の近くにあるピンクのモヘアみたいのは何でしょう?謎?ww
by ruriy (2010-10-23 00:36) 

えのみ

カラフルなハゼさんたちは観ているだけで楽しいですね。
謎のウミウシさん…黄色いキスマークみたいのがが強烈すぎて
どこに顔があるのかも分かりません。(^_^.)
by えのみ (2010-10-23 00:58) 

DEBDYLAN

最後の写真の唇にドッキリ^^;
僕は昔ハゼドンに似てると言われてたw

by DEBDYLAN (2010-10-23 01:05) 

tm0108

最後の写真は、理科の実験室によくあった、
鉱石の断面を想像させます。
人工的なくらい鮮やかですね。
by tm0108 (2010-10-23 03:54) 

ecco

アンディー・ウォーホールが描いた
マリリン・モンローの唇みたいだね^^
やけに色っぽい!
by ecco (2010-10-23 07:45) 

sak

ハゼってほんとにいろんな種類がいるのですね
みんなパッチリした目がかわいぃ♪
by sak (2010-10-23 09:12) 

hako

素晴らしい色彩ですね。
by hako (2010-10-23 10:51) 

kazoo

興味しんしんですネ。
by kazoo (2010-10-23 11:35) 

ゆうみ

同化してる感じが不思議よ。
by ゆうみ (2010-10-23 11:38) 

トックリヤシ

オーロラパートナーゴビー、綺麗ですね^^
謎のウミウシはヒラムシではないでしょうか。
by トックリヤシ (2010-10-23 13:30) 

achami

派手なヒラムシだ(^^;;
色が凄すぎ!!
by achami (2010-10-23 16:33) 

koume

ハゼって、愛嬌ある顔してますよねw
ウミウシ、すごい鮮やかですね~。
by koume (2010-10-23 17:59) 

Pin-BOKE

一枚目、とっても綺麗なハゼです。素直に感動。
by Pin-BOKE (2010-10-23 18:13) 

hatopopo

ハゼの仲間、たくさんいるのですね^^
オーロラパートナーゴビー
名前がかっこいい♪
by hatopopo (2010-10-23 19:41) 

aya

ハゼの種類も多いですが、HALさんの見たことの無い
ウミウシがいるなんて、レアなものかしら、とても美しいウミウシですね♪
by aya (2010-10-23 20:57) 

みどれんじゃー

ハゼといえば、ムツゴロウとハゼドンしか知らなかったので、
ほんとにびっくりしています(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-10-23 22:44) 

moroq

自分の知ってるハゼと違うです!
色々いるのですね。
by moroq (2010-10-23 23:24) 

ふうた〜ん

キ、キスマークだ!
by ふうた〜ん (2010-10-24 02:52) 

ミモザ

初めて見る生き物ってワクワクするんでしょうね。
ちょっとコワイけど見たい・・みたいな。それは私か~!
by ミモザ (2010-10-24 06:51) 

タケノコ

ハゼなんかでも、地域によって固有種や亜種がたくさんいるのでしょうね~。
by タケノコ (2010-10-24 17:37) 

あやこ

ホタテツノハゼSP・・・オニハゼの仲間かと思っていました(^_^;

by あやこ (2010-10-24 19:46) 

のんちゃん

カラフルだね~愛嬌あるお顔(^▽^*)

謎のウミウシ君 ふしぎ~(+0+*)
by のんちゃん (2010-10-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドラキュラサバンナ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。