SSブログ

Leopard shark [MALDIVES 2009]

トラフザメ

1018torafu.jpg

タイトルはレパードシャークとなってますが、英名だとゼブラシャーク。
シマウマなんですねー

レパードっていうのは通称みたいな感じなのかな?
でも、ダイバーはそう呼ぶ方が多いですね。

ちなみに和名のトラフザメは「虎斑鮫」...日本人の目にはトラ模様らしいです。

どうも幼魚のときにはシマシマ模様のゼブラ柄で、成長するとヒョウ柄になるようです。
シマウマがヒョウに変わるなんて、地上では敵対する関係なのにね(笑)
  
ジンベエを見た後では、小さく見えてしまいますが、
これでも体長2.5mほどの大物です。

先に話題にした模様もこのサメの魅力ですが、一番かっこいいのはこの尾びれかな?

1018torafu2.jpg

長い尾びれで弧を描きながら泳ぐ姿はサバンナを疾走するヒョウにも負けない美しいフォルムです。

伊豆に住むネコザメ同様、大人しいサメなので大きくても怖くありません。
てゆうか臆病なサメなので、近付くと写真のようにクルっと振り返って逃げちゃいます(^^;)


     

>>>

nice!(95)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 29

koume

レパードに、ゼブラに、トラw
トコロ変わればってカンジでしょうか。
鮫系は好きなんですよ…カッコイイでしょう。
水族館では、鮫の水槽が一番好きですw
by koume (2010-10-19 00:52) 

ちゃし

おおーっ。さめ好きにはたまりません。
尾びれの感じいいですー!
モルディブで逢えなかった。逢ってみたいー。
by ちゃし (2010-10-19 00:59) 

えのみ

HALさんオシリ向けられちゃったのですね。(^_^.)
by えのみ (2010-10-19 01:06) 

ruriy

ゼブラより"レパード"がカッコいいですねー。
幼魚のときの縞々が大きくなるとちぎれるのかな(笑)
by ruriy (2010-10-19 01:11) 

DEBDYLAN

レパードがイチバン似合ってるかもw

by DEBDYLAN (2010-10-19 01:41) 

tm0108

確かに、二枚目の写真の尾は格好いいです。
サメの尾は、機能美というか、洗練されていると思います。
by tm0108 (2010-10-19 04:05) 

花火師

それでも2.5mはある訳で・・・ちょっと怖いです
by 花火師 (2010-10-19 04:08) 

うみんぼ

乗ってみたい v( ^-^
by うみんぼ (2010-10-19 08:06) 

bluebird

今年流行の柄やね^^
by bluebird (2010-10-19 08:19) 

レイリー

美しいですね! (^^
全体のスタイルがとっても素敵です。
顔は可愛いですね~
by レイリー (2010-10-19 08:35) 

sak

サメの姿ってほんとに綺麗ですよね♪
尾びれの動き、好きかも(^^
by sak (2010-10-19 09:08) 

七色音

草食から肉食へ~~~変身っ!!!とぉーーーっ!!!
by 七色音 (2010-10-19 09:54) 

gensan

優雅にお良く姿に見惚れちゃいそうだね^^

まわりの碧い色合いがとても素敵だ~☆
by gensan (2010-10-19 10:28) 

ミモザ

知らないと「こわっ」と思うけど、臆病なことを知ってたら
ゆっくり撮影できますね。
前からとは大違いで尾びれが本当にカッコいいな(^^♪
by ミモザ (2010-10-19 10:30) 

まつみママ

本当! サバンナのヒョウにも負けない程
優雅なお姿です事! 気が弱い・・優しいのねvv
by まつみママ (2010-10-19 11:18) 

Pin-BOKE

シマウマに虎ですか(^^ゞ
本当はレパードが一番似合いますよね。
by Pin-BOKE (2010-10-19 12:09) 

みなりん

サメのライン・・・セクシーだわ(笑)

パリーグは、私はロッテを応援していますが
HALさんは、どちらですかね(質問)
by みなりん (2010-10-19 12:39) 

のんちゃん

んーカッコイイなぁ~

尾鰭が素敵(●´▽`)

レパードって お名前もカッコいいなぁ。。

かっちょいい{{q(≧▽≦)p}}
by のんちゃん (2010-10-19 13:26) 

kazoo

尾のライン素敵です。
by kazoo (2010-10-19 13:46) 

ゆうみ

見返りサメになあれ。
by ゆうみ (2010-10-19 14:22) 

hatopopo

かっこいいサメですね^^
名前もかっこいい♪
by hatopopo (2010-10-19 17:05) 

achami

怖くなくっても2.5mは、かなり威圧感がありそう!
by achami (2010-10-19 17:35) 

アールグレイ

ゼブラ柄からヒョウ柄へ
なんてきれいなサメさんなんでしょう。
サメというとジョーズのような怖いサメのイメージですが
このサメはなんだか雰囲気が違います^^
by アールグレイ (2010-10-19 17:37) 

みどれんじゃー

後ろ姿もかっこいいです^^
漢字で納得。フって麩??とかいろいろ悩みました(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-10-19 19:00) 

ケンケン

尾びれが、かっこいいですね!
ぶん!と振った姿は、綺麗で力強そうです。
by ケンケン (2010-10-19 21:21) 

ふうた〜ん

いいな~
かっこいいな~
なんていいフォルムでしょう。
2.5mとは 大きい~
近くで見たら迫力もんでしょうね。
by ふうた〜ん (2010-10-20 02:02) 

あーちゃ

おお~、たしかにかっこいい!
海のハンターって、感じがします。
by あーちゃ (2010-10-20 06:55) 

KAZUYA

二枚目の写真カッコイイです(^-^)
サメのフォルムってやはりいいなぁ♪
by KAZUYA (2010-10-20 10:16) 

カエル

臆病なサメって、印象が違うんですがぁ。それでも肉食なんですか?
by カエル (2010-10-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゆめのあと海の底のハーレム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。