SSブログ

「Jimbee Talk」 [MALDIVES 2009]

今年2月の写真展「海・空・間」で展示したジンベエザメ。
写真展に御来場いただいた方には見覚えのある写真だと思いますが...

その写真は、実は4枚構成の中の1枚でした。

「やぁ! みんな元気かい?」

jim01.jpg
  
「どうだい? オレと話をしようぜ! 」

jim02.jpg

「今日はどこから来たんだ?」

jim03.jpg

「にほん?」

「そこにはどんな魚が泳いでるんだい?」

jim04.jpg

「あれ、、通り越しちゃったじゃないか!」
「キミは水泳得意じゃないのか?」

わかる人にはわかるタイトルと、その会話。
あっちはカメが主役だけどね(笑)

モルディブ人のガイドが先導してジンベエウオッチングをしてたんだけど、
超接近したため、ジンベエに通り道を譲ろうと慌ててる状況だったりします。

写真展に展示したのは上から3枚目のやつ。
人とサメのバランスが一番いいかなと思い、コレに決めました。

英語では「Whale shark」ですが、モルディブ人スタッフはジンベエザメのことを「Jimbee」表記してたのでそれを使わせていただきました。
日本人ダイバーが現地で「ジンベエ!ジンベエ!」と連呼するのが、いつの間にか定着したんでしょうね。

この写真を展示した写真展からすでに8ヶ月。
2011年は今年よりも1ヶ月遅い3月の開催ですが、すでに5ヶ月を切りました。
そろそろ本気で来年用の展示作品を仕上げないと...(^^;)

まだ先の話ですが、2011年3月1日から3月6日まで横浜みなとみらいで開催する第2回写真展にもまたたくさんのご来場よろしくお願いいたします!
都合がつきそうな方は、今からスケジュールあけておいてくださいねー♪

というわけで、、、今日も海で撮影してきます!

>>>  


nice!(93)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 22

えのみ

わ~!これだったんですね♪
4コマ漫画みたいにストーリーがあったとは…(^_^.)
接近しすぎてお互いにドキドキだったのかな。
by えのみ (2010-10-06 00:28) 

ruriy

会話わからないけど、綺麗でじっくり見ちゃいました♪
モルディブ人のガイドさんはダイビングスーツ来てないんですね?
凄いですよねー。こんなのに出会えたら感動だけど、かなり怖いかも(^_^;)
by ruriy (2010-10-06 00:31) 

aura-aura

ジンベザメ、超接近したんですね~。圧巻ですね!

今日、千葉(波左間)の定置網にかかりしばらく生簀にいたジンベ(見せものになり賛否両論ありましたが・・・)水族館にひきとられたようですね。

写真展、また楽しみにしております^^
by aura-aura (2010-10-06 00:35) 

じゅんぺい

八景島で見られるそうですが?自然の姿にはかないませんよね!
by じゅんぺい (2010-10-06 07:15) 

Rosymoon

おぉ~♪ジンベイざめ(#^.^#)
ガイドさんの慌てぶりがww

写真展♪すてきな一枚を♪♪
by Rosymoon (2010-10-06 09:29) 

うみんぼ

慌ててるというより予想以上に近くに来ているのでビビッている感じですね

吸われなくてよかったですね
プランクトン食べるときの吸い込みすごいみたいです
by うみんぼ (2010-10-06 09:34) 

お茶屋

す、すごい!!ですね^^;
by お茶屋 (2010-10-06 10:15) 

gensan

この子の名前もクラッシュというの?^^

3枚目選ばれたの何だかわかる!
おっきな写真で見れたら楽しいだろうなぁ♪
今年は雪が降りませんように☆w
by gensan (2010-10-06 10:45) 

achami

乗れちゃいそうだね^^
by achami (2010-10-06 10:58) 

kazoo

写真は覚えています。組写真だと、また、いいですネ。
by kazoo (2010-10-06 11:20) 

ゆうみ

うわー見に行きたかった。
by ゆうみ (2010-10-06 11:32) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) 近いね~

大きいね~(●´▽`)

ジンベエって定着したんだ凄いなぁ~

写真展どんどん接近してくるね(゚∀゚;*)ドキドキ

海へイッテラッシャイマセー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ
by のんちゃん (2010-10-06 12:39) 

みどれんじゃー

超接近!!
道を譲るも何も、向こうから寄って来られたらねぇ(笑)
オキアミを食べる鮫と分かっていても、
この距離でこの口を見たらどんな気分なのかなぁ。
吸い込まれそうな気がしちゃう迫力です^^
by みどれんじゃー (2010-10-06 12:50) 

hatopopo

ジンベイザメ!大きいですね!
今頃は海の中かな^^
by hatopopo (2010-10-06 15:24) 

トックリヤシ

まるで大きなオタマジャクシだ~!^^
by トックリヤシ (2010-10-06 15:38) 

sak

おっきいジンベイザメのところで「大」の字
一番印象に残ってます(^^
口元がほんとに話してる♪

by sak (2010-10-06 15:40) 

雅

来年はなんとか時間を作って見に行きますー。
by (2010-10-06 20:55) 

atsuko

怖くないですか。
私は,気が小さいので,
大きな魚が寄ってきたら,泣きます。
by atsuko (2010-10-06 22:39) 

えのみ

もしかして寝ちゃってます?(^_^.)
by えのみ (2010-10-07 00:18) 

ふうた〜ん

はろ~~~~ぉ~~~~~~
いいな~
わたしもお話したいわ。
子育てについてとか。
by ふうた〜ん (2010-10-07 02:42) 

nomu

ジンベエザメ人気の一端は、この「ジンベエ・・」という名前にもあると思います。^^愛着が湧きますもん。
by nomu (2010-10-07 08:33) 

aya

ちゅら海、海遊館、ジンベイザメは見ましたが、自然の海で
実際に見れるなんて 興奮するでしょうね! わかるわかる♪
by aya (2010-10-07 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。