SSブログ

ジンベエザメ [MALDIVES 2009]

英名:ホエールシャーク

0801jim01.jpg

ジンベエザメ。
全長11m

モルディブまではるばる遠征したのはコイツに逢うため。
ポイントに潜って、コイツが現れた時は憧れの人にやっと出会えた気分でした。
  
モルディブまで遠征しても、ジンベエのポイントに滞在するのは1日だけ。
ナポレオンのポイントや、マンタのポイント、綺麗な熱帯魚や、珊瑚のキレイなポント...
クルーズ中はいろんなポイントを点々と潜るプランになってるので、ずっと同じポイントに居るわけにもいかず...

もし、その唯一の日に見れなかったら...「今回のジンベエは残念でしたねー これに懲りずにまたモルディブに来てくださいね」...ということでおしまい。

たとえばクマノミとか、私の好きなバルスイバラモエビも...
住処にしてるイソギンチャクにずっと住着いてるので、居場所がわかってれば狙って見に行くことが簡単にできます。

でも大物狙いのダイビングでは小さな場所に住着いたりしないので、潮の干満でのプランクトンの動きを予想して、それを食べにくるタイミングを狙う感じかな?

なので、プランクトンは集まっていても、必ず食いにくるわけじゃないんですよねー
遊泳能力も高いので移動範囲も広く、他の場所のプランクトンを食べに行ってることもありますから。
そんなわけで、狙って潜って出会えた感動はとても大きなものでした。

そういうのもスタッフやボートマンの綿密なデータと、情報のやりとりの結果のものなのかな?

そんなわけで、もの凄い興奮したダイビングになりました!

0801jim02.jpg

この日のダイビングはスキンダイビングを2回、タンクを付けて水中から狙ったのが2回。
合計4回のジンベエダイブを成功することができました。
外洋性のオーシャニックジンベエという大型種にも会えました。

写真もたくさん撮ったので、一気にというより何度かにわけてアップしていこうと思います。

>>>  

nice!(97)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 32

skullmania

美ら海水族館では見ましたけど、同じ海を泳げるとはすごいなぁ。
by skullmania (2010-10-05 00:18) 

えのみ

わ~っ!やっぱり会えたんですね~。
写真からもすごい迫力が伝わってきます!
ドキドキして来ちゃいます。(^o^)丿
by えのみ (2010-10-05 00:21) 

ruriy

これは興奮しますねー♪
ホエールシャークって言うだけあって、吠えてるねー(笑)
別の写真もたのしみです^^♪
by ruriy (2010-10-05 00:25) 

DEBDYLAN

おめでとうです!!
会えてよかったね^^。

それにしてもデケー口・・・

by DEBDYLAN (2010-10-05 00:36) 

ふうた〜ん

でた~~~~~♪
すごい迫力。
いいな~間近で会えて。
おなかの中にまで入れた
ゼベットじいさんがうらやましいね。
by ふうた〜ん (2010-10-05 00:45) 

sak

会えたのですね♪
海遊館でしか見たことないけど
自然の中で出会えたら最高の感動でしょうね
会ってみたいなぁ...
by sak (2010-10-05 00:56) 

kori3

う・・羨ましい・・w
by kori3 (2010-10-05 06:00) 

ecco

口を開けてすごい迫力!!
さっき、テレビで八景島シーパラに
ジンベエが来たってやってました^^
私が見れるのはそっちかなあ・・・
by ecco (2010-10-05 07:05) 

青い鳥

これが体長15mと想像すると、いかに凄い迫力かが分かります。
4回のダイブ全てで出会えたなんて、HALさまの日頃の行いの良さの賜物ですね。
by 青い鳥 (2010-10-05 07:08) 

gensan

ジンベエザメの波動が海面を波打たせてるみたいに見える^^
凄い迫力だね~

きっと生で体感したら興奮しすぎて大騒ぎしちゃうんだろうなぁ~☆
by gensan (2010-10-05 08:38) 

うみんぼ

私は一生会えないだろうな

水族館で我慢するか
by うみんぼ (2010-10-05 09:03) 

アールグレイ

ジンベエザメ、水族館では見ましたが
海で遭遇できるなんて、興奮しますね^^
大きな口から、吸い込む姿、雄大な感じですよね。

by アールグレイ (2010-10-05 09:43) 

あーちゃ

すごい迫力ですね!
でも、あえてよかったです♪
続き楽しみにしてます。
by あーちゃ (2010-10-05 10:06) 

花火師

こりゃ凄い!
大迫力ですね
by 花火師 (2010-10-05 10:07) 

サァファイヤ

こりゃラッキーですね!
やはり、日ごろの行いが良いからですねー(^^)
いいゲームに出会う興奮と似ているのかな・・・。 

by サァファイヤ (2010-10-05 10:12) 

ゆうみ

じんべいざめの口を見て 自分の口と似てると思うの。
by ゆうみ (2010-10-05 10:16) 

kazoo

ラッキーでしたネ。我々もラッキーでした。
by kazoo (2010-10-05 11:45) 

のんちゃん

うきゃゃー。(≧▽≦) でたぁ~

おこよい4回達成\(^O^)/

オーシャニックジンベエ 楽しみワクワク

(゚ーÅ)  ありがとうございます~♪
by のんちゃん (2010-10-05 11:51) 

ひめしゃら

すごいぃ!!!
こんなに大きなジンベイザメと一緒に泳げるなんて最高ですね!
感動だろうなぁ(≧ω≦)
by ひめしゃら (2010-10-05 13:28) 

トックリヤシ

や~、やりましたね~!(^o^)
by トックリヤシ (2010-10-05 13:39) 

hatopopo

15メートル!でかっ!?
タイミングが合って
良かったですね^^
by hatopopo (2010-10-05 14:35) 

achami

水面近くを泳いでるんですねー。
いや〜〜嬉しすぎて、シャッター切るの忘れちゃうかも(^^;;
by achami (2010-10-05 16:26) 

すずめ

この大きな身体をプランクトンで保っているのはすごいなー
どれだけ食べてるんだろう。
by すずめ (2010-10-05 17:14) 

ひまわり

すごい迫力ですね。
またBLOGを再開しました。
よろしくお願いいたします。
by ひまわり (2010-10-05 17:33) 

みどれんじゃー

ぎゃー、こんな体験したら、感激で絶対泣く(T.T)
ダイビング中に泣いたらどうなるんだろ??
by みどれんじゃー (2010-10-05 19:46) 

ケンケン

この一時のために待ち続けるかいはありますね。
自分なら興奮して、バシャバシャとシャッターを押すだけになりそう。

八景島に子どものジンベイ君がきたそうですよ。
by ケンケン (2010-10-05 22:11) 

mak

正面からのショット・・・迫力ですねえ。
15mとは、ジンベイとしてもかなりの大きさでは?!
by mak (2010-10-05 22:18) 

テリー

ジンベザメは、沖縄のちゅうら水族館にでかいのがいますね。あんなのに、傍に来られたら、嫌ですね。怖い。
by テリー (2010-10-05 22:31) 

nomu

感動が写真から伝わってきます。
こんなにサメらしいジンベイを見たのは初めてです。
やはり、水族館とは違うな~。òó
by nomu (2010-10-05 23:14) 

One-for-you

貴。PhotoはExcellentWW
by One-for-you (2010-10-06 04:17) 

Rosymoon

(^O^)口がでっか~い
のに、可愛い♪
by Rosymoon (2010-10-06 09:31) 

エコピーマン

仲良くなれるといいですね おとなしい魚だからでも 間近で観ると大きいでしょうね(^-^)
by エコピーマン (2010-10-06 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

洋上ダンスクラブ「Jimbee Talk」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。