SSブログ

花まで直行! [石垣島 2010]

空港から直行して潜った海で最初に出会ったのが...

ハナゴンベ

ishi0830hanagon.jpg

ゴンベの名前がついてますが、ゴンベの仲間ではなくハナダイの仲間です。
今回は比較的大きな個体で12〜15cmくらいの大きさの個体が数尾居ました。

石垣島はもう15回くらい行ってますが、このポイントに潜ったのは初めてでした。
  
今年の1月に伊豆でハナゴンベの幼魚を撮ってるので、
興味のある方は合わせてごらん頂ければと...

ニコっと笑顔♪:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15

幼魚の時はニコニコ顔に見えるのに、大人になるとムスっとした顔だね(笑)

0906hanago.jpg

表情はともかく、尾びれを吹き流しのようになびかせて泳ぐ様子はとても綺麗でした。

>>>  

nice!(106)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 25

sak

ほんとだ♪
見比べてみると小さいときはにこにこ嬉しそうなのに...
大きくなっても笑顔、忘れちゃいけませんね
人間も(^^;
ひらひらの尾びれ、素敵ですね

by sak (2010-09-07 00:23) 

えのみ

イエロ~ピンクのボディや尾びれがすごくきれいなのに
怒った顔はいけませんよね。
怒って目がつり上がっている!
彼女を取られちゃったとか、イヤなコトがあったのでしょう。
by えのみ (2010-09-07 00:41) 

DEBDYLAN

生意気そうです^^;

by DEBDYLAN (2010-09-07 00:56) 

livly-cu

こんばんは。とてもカラフルで綺麗な魚ちゃんなのに。。。
名前は『ゴンベ』なんですね。性格に問題が?ww
背びれが長くて、こんなに愛らしいのに( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-09-07 01:18) 

エコピーマン

石垣島では 水中メガネとシュノーケルだけで 熱帯魚だらけでした
トロピカルカラーの魚 ハナダイの仲間カラフルですね
by エコピーマン (2010-09-07 01:54) 

みどれんじゃー

うん、なんか怒ってる(笑)
by みどれんじゃー (2010-09-07 07:28) 

うみんぼ

北側で潜ったことないです

シュノーケリングは米原で死ぬほどしましたが・・・
by うみんぼ (2010-09-07 08:21) 

kimiko

着いてそのまま海へ直行…?ダメって教わったけど。w
意外とだいじょぶなんですね~!w(゜O゜)w

初日にこんな綺麗なゴンベちゃんに逢えてラッキーでしたねー♪
おっきくなるとカワイクなくなるのは人も…?(笑)

by kimiko (2010-09-07 08:22) 

アールグレイ

ピンクの地肌に金色に鱗が輝いているようで、美しい魚ですね。
目つきで、表情や印象が変わりますね。
by アールグレイ (2010-09-07 10:27) 

kazoo

最初から、すばらしい出会いでしたネ。楽しみ。
by kazoo (2010-09-07 10:44) 

のんちゃん

きりりとした表情。。。

凛々しいわね。(^-^*)

良い表情の大人になろうね
by のんちゃん (2010-09-07 10:58) 

桜貝の想い出

幼魚の時のつぶらな瞳とニッコリマークが大人になると意地悪な表情になってしまうとは・・・
でも綺麗ですね。
by 桜貝の想い出 (2010-09-07 11:20) 

marimo

過去記事のハナゴンベさんもニコっと
いい笑顔でした(^^v
by marimo (2010-09-07 11:25) 

七色音

イヤね~。これでも カメラ目線でニッコリしているのよ!!にひっ
by 七色音 (2010-09-07 11:29) 

achami

初めてこの子にあったのは、石垣でした^^
by achami (2010-09-07 12:36) 

hatopopo

ハナゴンベ、キレイなお魚ですね♪
by hatopopo (2010-09-07 14:42) 

Rei

こんにちは^^
とってもきれいなお魚ですね~☆
でも、ちょっと目つきがいじわるっぽい感じ?(苦笑)
by Rei (2010-09-07 14:48) 

あーちゃ

御機嫌斜めのような表情ですね。ww
何かあったのかなあ?
でも、きれいですね
by あーちゃ (2010-09-07 15:45) 

ゆうみ

男気溢れるわ。
女の子だったりして・・・

若 ただいま♪
by ゆうみ (2010-09-07 18:09) 

ruriy

表情はともかく、ピンクと黄色がかわいいのでOKですw
by ruriy (2010-09-07 19:58) 

侘び助

どちらも・・・可愛い~
by 侘び助 (2010-09-07 20:54) 

mak

名前と違ってゴンベではないし、ハナダイにしては背丈?があるし・・・特徴的な種類ですよね。
蛍光色のお魚って、どうも上手く撮れません・・。
by mak (2010-09-07 20:59) 

テリー

きれいですね。こんなにきれいなお魚なのに、ゴンベという名前はかわいそうですね。
by テリー (2010-09-07 23:43) 

aya

水族館で撮ったみたいな、本当に綺麗な青ですね。
これが自然の色だなんて 信じられません♪(今更ですが)
by aya (2010-09-08 21:30) 

ふうた〜ん

きれい!!
大人になるといろいろあるんだって・・・

by ふうた〜ん (2010-09-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NEVER ENDING SUMMER萌え萌え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。