SSブログ

ハートキャッチ [under the sea]

ハコフグの幼魚

0826hako2.jpg

夏後半になると岩の隙間などで見られる機会が増えてきます。

よく、ミナミハコフグと間違えられますが、それよりも若干くすんだ黄色が特徴。
でも、並べて見比べないと見分けるのも難しいかな?

実際、私自身も少し前までこれはミナミハコフグだと思ってましたから(笑)

何度か目にしてると、微妙に地味な色合いが「あ、ミナミじゃないな」というのがわかってくるようになります。

「どこが違う?」と聞かれても、これはもう慣れるしかない感じです。
  
大きさはピンポン玉よりも小さなサイズで、直径で2センチくらいかな?

泳ぐというより、ふわふわ浮いてる印象です。

0826hako3.jpg

小さなヒレを使う姿は憎たらしいほど可愛いのですww
そうなると、「ミナミじゃない、、、」とか細かいことはもうどうでもいいのです(笑)

最大の魅力はハート形の眼かな?

0826hako1.jpg

この眼で見つめられたらメロメロですww

※仕事の空き時間を使って遠征の準備中なので、ブログ巡回もあまりできません。
ご了承くださいませ。

>>>  


nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 37

ruriy

目がハート❤ いつも恋してるのかな?^^
風船みたいw 水玉のお洋服がオシャレ~♪
by ruriy (2010-08-29 00:46) 

えのみ

わ~いハコフグちゃんだ!
小さいヒレを動かして泳ぐ姿は可愛いですよね。
ドット柄の体もチュ~をしているような口も
ハートのお目目もすべて良い♪(^o^)丿
by えのみ (2010-08-29 00:50) 

砂糖子

フグとかクラゲとかかわいいですよねー!
ちょっと飼ってみたいなぁって思っちゃいます。
ゆらゆらの泳ぎもかわいいし☆☆
by 砂糖子 (2010-08-29 01:00) 

DEBDYLAN

ハートキャッチ、といえば、
我が家ではプリキュアw
明日も早起きしてmini meと一緒に観ないとw

by DEBDYLAN (2010-08-29 01:08) 

livly-cu

こんばんは。全てがキュートな姿のフグちゃんですね♪
黄色い体に黒いドット模様。そしてハートの目。。可愛い~( ̄m ̄〃)
色味が少し違うだけで、似た魚を見分けるなんて、やはり
慣れしかないんですね~
by livly-cu (2010-08-29 01:19) 

mari-go

父ちゃんと熱帯魚屋さんで
コンゴウフグってのを見て
とりこになっちゃったんだけど
お仲間デスヨネ!!
結局、海水のはむずかしそうなので
淡水魚のちっちゃい水槽を購入して
ちっちゃな海気分味わっている我が家デス(*^_^*)

それにしてもプクプクふぐちゃん♪
なんてかわいいのかしらぁ~ん♡
by mari-go (2010-08-29 02:44) 

テリー

本当にハコみたいですね。かわいらしい。
by テリー (2010-08-29 09:22) 

kazoo

本当に可愛い。
by kazoo (2010-08-29 09:26) 

nomu

ジト目がめっちゃカワイイ♪
こういう目のイカも好き。^^;
by nomu (2010-08-29 09:50) 

みどれんじゃー

これはメロメロです^^
by みどれんじゃー (2010-08-29 10:50) 

tanaka-ma3

こっちもつい口がひょっとこ口になってしまいます。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 12:18) 

青い鳥

ハートの目、可愛い過ぎですね~!
「ミナミじゃない」を一瞬「ナミじゃない」と読んでしまいました(汗)。
by 青い鳥 (2010-08-29 13:11) 

あーちゃ

ハートの目でみつめられたら、、、こっちもハートになっちゃいますね♪
by あーちゃ (2010-08-29 13:46) 

サァファイヤ

私はその、ひょうきんなお口にメロメロです。
チューってされてるみたい(笑)。
by サァファイヤ (2010-08-29 14:50) 

トックリヤシ

今日のダイビングで2匹のチビミナミちゃんに見つめられました。
メロメロ,メロメロで~す^^

by トックリヤシ (2010-08-29 15:08) 

puku

ハートの目・・・wかわいすぎるっ♥
by puku (2010-08-29 15:19) 

hatopopo

ハコフグぷくっとしてて
可愛いですね♪
by hatopopo (2010-08-29 15:31) 

aya

この子はどうしてこんなに可愛いのでしょう!!
尻尾、口、ヒレ どれをとっても可愛い、こんなのが目の前をふわふわ
泳いできたら堪りませんね(^-^)V
by aya (2010-08-29 16:02) 

キャロロ

この可愛らしさは100点満点ですね。^^
by キャロロ (2010-08-29 17:29) 

gensan

目が❤で お口がちぅ~なこの子可愛すぎww

遠征もうすぐだね!
お天気なるようにお願いしとく 南の神様に☆ ^^
by gensan (2010-08-29 17:48) 

keisuke

そうなんですかー!全部ミナミハコフグだと思っていました。
これまでに撮った写真を見直してみます。
by keisuke (2010-08-29 18:37) 

ミモザ

お暑うございます。
なるほど、このヒレでにくたらしい程
可愛いく泳ぐのですね。
分かるような気がしますよ(^^♪
by ミモザ (2010-08-29 18:58) 

えありす

手作りの風船みたいで可愛いですね♪
眺めているとハートのお目めになっちゃうえありす^^
by えありす (2010-08-29 19:00) 

アラック

アラックです。
ハコフグのミナミハコフグの色が違うんですか?
全く違いが分かりません。
随分大きく撮影されていますね、流石
バグース!!!
by アラック (2010-08-29 19:41) 

ふうた〜ん

かわいい!!
心奪われる~~~
ゲーセンにいるんですよ。
景品で。
何とか救出しようかと試みたけど失敗・・・
by ふうた〜ん (2010-08-29 19:53) 

ゆきぽん

はこふぐ、好きだぁ~。
家で飼えないのかしら・・・
by ゆきぽん (2010-08-29 19:54) 

タケノコ

ハコフグ、さかなくんの被り物にあったような。
小さくてかわいいですね。
by タケノコ (2010-08-29 21:47) 

トラ子

目が合うと必ず「しまった~!」って顔しませんか?
なんどか撮ってますが、なんか悲しそうな顔でしか
撮れません(T-T)シクシク
by トラ子 (2010-08-29 22:00) 

mak

図鑑を読むと、斑点の大きさなどで区別すべしと書かれていますが、よくわかりません・・。
この写真のように、紙風船のようなぷくぷくとした個体は、ハコフグかな?と判断しています。
でも迷ったら、「ミナミハコフグということで」としてしまいます・・・。
by mak (2010-08-29 22:09) 

Rosymoon

憎たらしいほど可愛い・・・
確かに私もメロメロ~ですぅ^m^
by Rosymoon (2010-08-29 23:06) 

aura-aura

「ミナミ」と普通のハコフグ、いまだによくわからないです。。。
この子どもは、ホントどこでも愛されキャラですよね^^
by aura-aura (2010-08-30 00:03) 

ひろちゃん

ええ!?
ミナミハコフグとどこが違うの!??(^^;;;

わたしが撮ったのはどっちなんだろう・・・・!?


by ひろちゃん (2010-08-30 21:57) 

sak

ハートの瞳、かわゆすぎます❤

by sak (2010-08-30 22:14) 

侘び助

おもしろ~ バーゲンセールの服みたい~~
by 侘び助 (2010-08-30 23:30) 

bluebird

この子は、本当にたまんなく可愛いですよね!
いつまでもいつまでも、幼魚で居て欲しい(笑)
by bluebird (2010-09-01 23:12) 

春分

このこは私も好きです。
細かい区別はできませんが、モルディブで見ました。
by 春分 (2010-09-04 09:10) 

のんちゃん

{{q(≧▽≦)p}}

♡♡♡おめめ も 可愛い

姿も可愛い

もう めろめろダワ~(♡~♡)/♡ 
by のんちゃん (2010-09-05 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ミアミラ素敵島に行ってきます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。