SSブログ

ミアミラ [under the sea]

ミアミラウミウシの交接

0826mia1.jpg

伊豆で見られるウミウシの中では一番派手かな?
他のウミウシは個体数も多いので交接シーンも珍しくありませんが、
レアなミアミラウミウシの交接は初めて見ました。

単体の形が分らない方は過去記事を参照してくださいねー
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-05-30

午前中の一本目に見たこの続きを見るために午後も同じポイントに...
  
ほぼ同じ場所に居たので、すぐに見つかりました。

0826mia2.jpg

派手だなーと思ったミアミラウミウシも、こうしてソフトコーラルの影に隠れてると意外と上手なカモフラージュに見えますね。
派手だから目立つとは限らないってことですね!

で、、、1匹はもう居なくなってました。

すぐ近くにタマゴは無かったので、
姿を消した方がどこか目立たない場所でタマゴを産んでるのでしょう。

派手なウミウシがいっぱい産まれたら水中観察も楽しくなりそうです^^

>>>  


nice!(104)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 19

雅

お、一番かな?
まぁしかしオレンジ色に紫色、見事な配色ですねー。
それでいて珊瑚の陰に隠れるとさほど目立たない、ってのは意外ですね。
by (2010-08-28 00:32) 

livly-cu

こんばんは。二匹じゃなくて三匹いるように見えてしまう^^;
柄が派手なのに、いる場所によっては目立たないもんですね( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-08-28 00:35) 

えのみ

海の中にハデなたくさんのウミウシがいたら
クリスマスとお正月が一度に来たような感じかも。
by えのみ (2010-08-28 01:13) 

じゃすみん

かわいいウミウシですね~^^
派手派手でいてちゃんとカモフラしてるなんて。
いっぱいいたら楽しそうw
by じゃすみん (2010-08-28 01:20) 

青い鳥

本当ですね。
2枚目の写真では、あまり目立ちません。
ちゃんとこの場所なら安全と分かっているのでしょうね。
by 青い鳥 (2010-08-28 07:29) 

kazoo

派手だから目立たない、ですか。
by kazoo (2010-08-28 10:30) 

gensan

ダンスしてるみたいだね^^
午前から午後まで一緒だったら 凄い体力だ(笑
かなり羨ましい体力かも(爆
by gensan (2010-08-28 10:49) 

ゆうみ

どっかのファンシールームみたい。綺麗だね
by ゆうみ (2010-08-28 12:40) 

トックリヤシ

アラ~、また覗き見しちゃったんですね~^^;

by トックリヤシ (2010-08-28 13:46) 

hatopopo

カラフルなウミウシですね^^
by hatopopo (2010-08-28 14:50) 

えありす

華やかなコサージュみたいで素敵ですね^^
こんなに綺麗なのに、なんで名前がウミウシなんでしょうね?

by えありす (2010-08-28 16:41) 

bluebird

目が冴えたわ!
by bluebird (2010-08-28 17:46) 

七色音

艶やかでごじゃいます・・・。
卵って何個産むの?卵は派手派手じゃないよね~。(笑)
by 七色音 (2010-08-28 17:58) 

はる

今度はカラフルで小さなウミウシに出会えますように。(^_^)
by はる (2010-08-28 22:46) 

エコピーマン

すごく派手なウミウシですね 目が眩みそう^^;
by エコピーマン (2010-08-29 10:21) 

aya

綺麗なウミウシ!! この原色は夏にぴったり。
ウミウシは直ぐにタマゴを産むのですか・・・小さなウミウシが出てきたら
楽しいですね♪
by aya (2010-08-29 15:59) 

*nw

渋谷のギャルのように派手ですね~♪
そして渋谷駅前に入ると目立たない。共通点があるようなないような(笑
by *nw (2010-08-29 22:51) 

sak

ソフトコーラルに隠れている姿
いいなぁ♪
by sak (2010-08-30 22:10) 

のんちゃん

わおー(゚ヮ゚*) 素敵~

お名前も素敵よね

一杯居たらウレシイ(*^.^)(^.^*)デス。
by のんちゃん (2010-09-05 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

デザイン重視ハートキャッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。