SSブログ

三ツ星☆☆☆ [under the sea]

ミツボシクロスズメダイの幼魚

0826mitubo1.jpg

大きさは1センチほどの幼魚。

住処にしてるのはサンゴイソギンチャキというイソギンチャク。
乳首のように見えるので「ビーチク」なんて呼んだりします(笑)
  
個体によって色合いも違いますが、撮影するならやっぱり綺麗なピンクがいいな(笑)

あ、話の中心がスズメダイからイソギンチャクになってしまいました(^^;)
 
今日の主役はこちらの黒いスズメダイ...

0826mitubo2.jpg

オデコにひとつ。
背びれの下に左右に1つずつ。
合計3つの白い紋がミツボシ(3つ星)という名前の意味。

でも、成魚になるとオデコの星はなくなっちゃいます。
それと背びれ下の星は幼魚の時のままのサイズなので、成魚になった時はとても小さな星に...

それともう一つの特徴が...

尾びれが透明なんですよ。
↑の2枚の写真だと小さな尻尾の印象ですが、じっくり見ると透明の尾びれが見えてきます。

0826mitubo.jpg

この尾びれも成長すると黒に染まってしまいます。

クマノミと一緒にイソギンチャクに同居することが多く、攻撃的なクマノミが外敵を追い払ってくれるので、その影でこっそりと暮らすミツボシ君。

地味な存在だけどじっくり見たらどんどん可愛く見えてきますね!

>>>  
nice!(100)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 25

えのみ

黒い瞳が可愛いですね♪
大きくなっても星の大きさも可愛さも変わって欲しくないなぁ~。
by えのみ (2010-08-23 00:21) 

ruriy

可愛い子ですね♪ 大きくなったらほぼ真っ黒になっちゃうんdねすね。
イソギンチャク…ピンクだとしてもこれだけ迫られると怖いでしょう?w
by ruriy (2010-08-23 00:45) 

ふうた〜ん

かわいい~~~
尾びれがクリスタルなのね。
わたし透明のものが大好きなんですわ~
大きくなったら かわっちゃうのね。

しかしこのおっぱい産後。__あ、変換したらこうなっちゃったよ。
いつ見ても面白い。
え?イソギンチャクなのか。
サンゴとイソギンチャクって近い仲間なの?
by ふうた〜ん (2010-08-23 03:45) 

みどれんじゃー

かわいいー^^
モノトーンな中に、尻尾が透明って、何かこだわりを感じます。
by みどれんじゃー (2010-08-23 07:15) 

kumimin

イソギンチャク、皮剥いた玉ねぎにも見える♪
三つ星くん、かわいいですね=^^=
ひらひら透明のヒレもきれいです♡
お魚って大人になると色とか柄が変わっちゃう子が多いんですね。

by kumimin (2010-08-23 07:27) 

sak

ミツボシくん、かわいぃですね
黒い姿にほんのりブルーの星がキレイで
透明の尾びれも素敵
でも成長するにつれて姿変えちゃうんだ...
ずっと変わらないでいてほしいなぁ...
by sak (2010-08-23 08:09) 

kumako

スズメダイも、イソギンチャクもなんともかわいらしいです(^-^)
気持ちよさそうですねー♪
by kumako (2010-08-23 10:14) 

青い鳥

ミツボシ君の星の輝き、何て美しいのでしょう!!
この輝きをいつまでも・・・
by 青い鳥 (2010-08-23 10:51) 

ゆうみ

大人になると汚れていくの?
なんだか複雑だよん
by ゆうみ (2010-08-23 10:52) 

うみんぼ

最後,トリミングなしですか?

カワイイです!

“普通種にしか興味がいかない今日この頃”
by うみんぼ (2010-08-23 10:54) 

のんちゃん

ちっちゃい頃のまま大きくなりたい
    なって欲しい と 勝手に思ってしまいます~

幼少の頃の可愛さって 格別ですね~(^-^*)
by のんちゃん (2010-08-23 11:02) 

ちゃし

三枚目のミツボシ君。
いい子いい子してあげたくなるくらい。
アップでかわいいっw
by ちゃし (2010-08-23 11:39) 

sana

か、かわいい…
小さいお魚、幼魚だと一段とかわいいんですね♪
イソギンチャク、ふしぎな光景~~☆
by sana (2010-08-23 12:06) 

みなりん

まあ~三ツ星ちゃん、可愛いですね。
☆☆☆→阪神に勝ち越したジャイアンツみたいです(笑)
by みなりん (2010-08-23 12:31) 

hatopopo

あっほんとだ!尾びれが透明ですね♪
ビーチク、ほんとに乳首みたいですね^^;
by hatopopo (2010-08-23 12:36) 

kazoo

いろいろな生き方がありますネ。幼魚が可愛い。
by kazoo (2010-08-23 14:21) 

あーちゃ

ミツボシくんかわいい♪透明なおびれってきれいですねー☆
by あーちゃ (2010-08-23 16:27) 

キャロロ

暑い日が続く中HALさん写真で気分だけでも
涼ませてもらってます~。それにしても
暑~い。 (@Д@; アセアセ・・・
by キャロロ (2010-08-23 20:23) 

タケノコ

あれれ、ちょっと下ネタのほうに・・・・
有りだと思います^^
by タケノコ (2010-08-23 22:17) 

雅

あまり舐めたくないです(笑)
by (2010-08-23 23:06) 

カエル

かわいい!って今口に出してしまいました。

by カエル (2010-08-23 23:27) 

yamaki

ショップの水槽で出会った
初めて名前を覚えた魚(除 食用)です。
思い出深いお魚さんです。
by yamaki (2010-08-24 01:06) 

DEBDYLAN

オッパイみたいw

by DEBDYLAN (2010-08-24 01:06) 

aya

このイソギンチャク好きだなぁ~。
とてもオシャレなお魚ですね♪
by aya (2010-08-24 21:21) 

すずめ

スズメが名前につく子はみんなチョー可愛いのよう〜♪
by すずめ (2010-08-25 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

超綺麗!ゆらゆら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。