SSブログ

ゆらゆら [under the sea]

カミソリウオのペアです。

0826kamiso2.jpg

タツノオトシゴに近いヨウジウオ科の魚で、海藻に擬態して海底をゆらゆら。
  
南の島から流されて来た魚...ということだけど...
近似種のニシキフウライウオは南の海でたくさん見かけますが、
このカミソリウオはあんまり見かけないかも?
じゃぁ、どのへんの南から来たんだろう??

0826kamiso1.jpg

タツノオトシゴと同じような細長い口をストローのように使って、エビや魚の幼魚を吸い込むように捕食します。

名前は安全カミソリの形に似てるから...ということだと思いますが、
最近は、その安全カミソリもあまり見かけなくなってきたので、カミソリのように薄いという表現に変えた方がいいのかも...なんて思ってみたり。

南の島の浅瀬でたくさん見かけるサボテングサ(俗称かな?)と呼ばれる海草にそっくりなので、
もしかしたら、気がつかないだけでたくさん居るのかな~?

伊豆だと擬態の対象が昆布なので、微妙に違う感じがいじらしくていいかも(笑)

>>>  



nice!(87)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 25

ruriy

①の写真、ワカメかと思いました(^_^;)
女の子の顔ソリ用カミソリはこんな形ですw
by ruriy (2010-08-24 00:39) 

えのみ

海草にそっくりなのに良く見つけられますね。
HALさんは特殊能力があるんですね♪
今は4枚歯が主流だから…(笑)
by えのみ (2010-08-24 00:54) 

Pin-BOKE

一枚目の写真ではどれかわかりせんでしたが、2枚目で納得。
by Pin-BOKE (2010-08-24 00:56) 

DEBDYLAN

涼しげな写真楽しませてもらいました^^。

by DEBDYLAN (2010-08-24 01:05) 

yamaki

私も、カミソリの様に薄いでいいと思います♪
by yamaki (2010-08-24 01:30) 

ふうた〜ん

面白い形だ。
確かにサボテンにもこんな形のがあったよ~
西部劇とかに出てくるお決まりのサボテン。
by ふうた〜ん (2010-08-24 03:50) 

kazoo

不思議な生物がたくさんいますネ。
by kazoo (2010-08-24 06:41) 

meg

海藻の様なカニシャボテンの様な

by meg (2010-08-24 06:50) 

雅

色も質感も似てますね。
サボテングサだともっと見分けつかないんですかね?
by (2010-08-24 07:14) 

みどれんじゃー

安全カミソリという単語が確かに懐かしいです(^^;
by みどれんじゃー (2010-08-24 07:23) 

うみんぼ

こんなにゆっくりしか泳がないのにこいつらがペアーになれるのが不思議ですよね

ナイトは思いっきり早く泳いだりして
by うみんぼ (2010-08-24 08:24) 

ゆうみ

昆布の擬態と聞いたら いじらしいと聞いたら
実物がみたいです。
by ゆうみ (2010-08-24 08:42) 

ちゃし

カミソリウオのペア。
ゆらゆらしてるうちに、いっしょにゆらゆらなのかしらw
by ちゃし (2010-08-24 08:54) 

青い鳥

上手な擬態ですね~!
余程気をつけないと見逃してしまいそう。
HAL様だから見分けられたのでは?
by 青い鳥 (2010-08-24 09:26) 

izumi

わかめにしか見えませんね!
自然って凄いんですね!
by izumi (2010-08-24 10:06) 

のんちゃん

ペアって見てると頬が緩んじゃうな~

名前も時代と共に変わって行くんだね

素敵な名前が良いね~(^-^*)
by のんちゃん (2010-08-24 10:16) 

あーちゃ

へー、お魚にみえません・・すごい。擬態。これをみつけるHALさんの眼力もすごい。。
by あーちゃ (2010-08-24 12:08) 

hatopopo

2枚目の写真でどこにいるのか分かった^^
目がキラキラしてますね♪
by hatopopo (2010-08-24 13:35) 

achami

ペアの子って、上手く撮れない。
綺麗に並んでくれないんですよねぇー(><)
by achami (2010-08-24 18:07) 

takumi

私も1枚目、んん?探してしまいました。
純粋な心が無いと見えないのか!とか(笑)
2枚目見てから、やっと解りました〜(^^)v よく見つけられましたね♪凄い!
by takumi (2010-08-24 20:36) 

七色音

海の中で(-ω☆)キラリとHALさんの目がとらえるのね♪
今日は違うものをとらえたみたいだけど…(爆)
by 七色音 (2010-08-24 21:14) 

aya

不思議なお魚ですね、唯一 目がとても綺麗にはっきり見えます。
でもこれは見つけられないわ(´∀`;)
by aya (2010-08-24 21:28) 

mak

カミソリウオも、思うように撮れない被写体の一種です。
擬態の上手さと造形の面白さ・・・二兎追うものは、ですね。
by mak (2010-08-24 21:32) 

すずめ

月曜日に品川のエプソンの水族館へ行って、可愛いお魚たくさん見て、写真撮ったけどみんなボケボケで^^;;
HALさんは潜って撮って、すごいなーと、感心しきりでございます。
by すずめ (2010-08-25 01:40) 

sak

絶対見つけられないかも(^^;
by sak (2010-08-30 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。