SSブログ

夏の海に行ってきました! [seaside]

お祭りやお盆でずっと無休でしたが、8月最初の定休日にやっと伊豆で潜ってきました。
ポイント付近ではキバナコスモスが見頃に...

0818kibana.jpg

ヒマワリが終わってキバナコスモス...というのが季節の移り変わりを感じさせます。

とは言うものの、まだまだ暑い日が続いててますね。
  
この日の水中は、水深20mを越すとひんやりとした冷水が入っていました。
気温同様に夏は水温があがってきますが、伊豆辺りで沖合の深海から冷たい海流が上がってきたりするので、南国のようにすべてが温かいわけじゃありません。
とは言うものの、そういう環境だからこそ、温かな海の魚も冷たい海の魚も両方見られるという世界レベルでみても優れたダイビングスポットだったりします。

初夏から咲いてるホタルブクロですが、まだ新しくて綺麗な花がついてました。

08126hotaru.jpg

リスのかじったマツボックリ...通称「リスのエビフライ」

0826ebi.jpg

まだ新しい色なので、数日の間の落とし物でしょう。

こっちは釣り人のイタズラかな??

0826miira.jpg

公民館の屋根の上にサカナのミイラ。
食わないなら釣らなきゃいいのに...なんだか可哀想。

帰り道は、お盆すぎにもかかわらず道路が渋滞...
例年だと、お盆明けは海水浴客も少なくなってるんですけどねー

この日の水中はまたいつものようにゆっくりと記事にしていきますね。
もうちょっとでモルディブの海でアイツが出てきそうなところでしたが、ここでまたしばらく伊豆の記事にお付き合いくださいね!

あ、先に一枚だけ水中写真を。
慌てて撮ったのでピンボケですが...

海から上がるときに見たアオリイカの子供。

0826aori.jpg

本来は白い色で、時々エキサイトして褐色になったり、成体になって威嚇のときは体に突起物を作ったりいろいろな体色変化を見せますが、このようなストライプ模様は初めて見ました。

付近に威嚇する相手も居なかったし、捕食目的で興奮してる気配もなく...
体色変化の練習だったのかなー
まだまだ見たこと無いシーンがたくさんありそうな海の中です。

>>>  

nice!(106)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 35

ちゃし

さかなのミイラ。。。かなり痛々しい。
もうキバナコスモスの季節なんですねー。
by ちゃし (2010-08-21 00:29) 

ふうた〜ん

懐かしいな~
リスのエビフライ
大島でいっぱい拾ったっけ。

それにしてもこのイカ。
かわいいね~~~
しましまで。
by ふうた〜ん (2010-08-21 00:32) 

えのみ

キバナコスモスが秋らしさを感じます。
アイツはまたおあずけなんですね。(^_^.)
by えのみ (2010-08-21 00:36) 

七色音

エビフライっていうんだぁ。うふふふふ。
お盆って くらげ出ないの?刺されないのかなぁ。
by 七色音 (2010-08-21 00:41) 

ruriy

コスモスの写真、綺麗ですね^^*
お魚、ホンモノなのね。... 可哀そうだね。
一昨日のランチはエビフライでした(笑)
by ruriy (2010-08-21 00:57) 

DEBDYLAN

お疲れさまです。

つかの間の休日の風景。
楽しくお裾分けさせてもらいますw

by DEBDYLAN (2010-08-21 01:07) 

Sora

海の中も外も面白いもので一杯ですね(^^*)
魚は干物作ってるわけじゃないのかな?
by Sora (2010-08-21 02:56) 

イチロー

美味しく食べてエビフライになっちゃうのね^^;

by イチロー (2010-08-21 07:55) 

e_chan

アオリイカ。。。釣りたい
そして、食べたい・・・
by e_chan (2010-08-21 08:20) 

雅

沖縄じゃキバナコスモスは一年中咲いてます。
by (2010-08-21 09:00) 

gensan

もうコスモスが咲いてるんだ^^
リスの海老フライ なんだか かじってる姿を想像すると可愛いね♪
とっても美味しかったんだろうね こんなにキレイに食べてる^^


おさかな・・・どうしてこんなことするんだろう(/_;)
川でも同じことしてる人いたよ、、、睨んでやったら(--〆)その場から持ち帰ってたけど きっと違う場所に放置したんだろうなぁ・・・
by gensan (2010-08-21 09:06) 

侘び助

意に叶わぬ魚なら、命あるうちに水に戻してあげれば・・・
有害魚でも、可哀そうに~~
by 侘び助 (2010-08-21 09:14) 

rui

ホタルブクロ、綺麗な白色ですね!!
まだ咲いているのですね〜
ほんとまだまだ暑い日が続いていますね。


by rui (2010-08-21 09:21) 

kimiko

海に行けてよかったですねっ。。
例のひまわり畑…きのう通ったら熟れ頃でしたよー!撮ってないけど。。ww

ミイラ...干乾びず原形のままっつーのが凄い!でも、惨コク~(-艸-;

by kimiko (2010-08-21 09:24) 

kazoo

キバナコスモス、まだみかけません。
by kazoo (2010-08-21 09:50) 

ひろな

リスのエビフライっていうの初めてしりましたー。
アオリイカの子供ってかわいいですね♪
by ひろな (2010-08-21 10:12) 

umiko

魚のミイラ見てたら涙がでてきた。
by umiko (2010-08-21 10:39) 

みどれんじゃー

イカの体色変化って、練習が必要なの?(笑)
ってことは、へたっぴぃもいるってことだな(^^;
何度見てもリスのエビフライはかわいい♪
作成中のとこが見てみたいです。
by みどれんじゃー (2010-08-21 11:22) 

ゆうみ

キバナコスモス 良いな。
秋に近付いてきてるね。
by ゆうみ (2010-08-21 11:59) 

aura-aura

「リスのエビフライ」って可愛いですね!
イカはあの動き、体色変化、見ていて飽きないです。それにしてもストライプ模様は初めて見ました。面白いですね~。
by aura-aura (2010-08-21 12:31) 

トックリヤシ

イカは面白いですね~、交接シーンにはびっくりしました^^
by トックリヤシ (2010-08-21 13:10) 

orikazu

今年も、アオリいかを釣りに行かなくちゃ!

水中でこんな姿をしているなんて意外ですね。
by orikazu (2010-08-21 14:05) 

hatopopo

お仕事の合間のダイビング!
アイリイカの赤ちゃん
シマシマですね^^
by hatopopo (2010-08-21 14:26) 

エコピーマン

食べない魚を生殺しミイラにするなんて ひどいことするやつだ
数年前 ヘラ師の仕業と思うのですが これはあくまで推測ですが
バスを釣って 日干し殺しにしていました 相当の数でした
なんてひどいことをするんだろうと 悲しくなりました
by エコピーマン (2010-08-21 15:04) 

One-for-you

確かに海老フライです
はじめて見ましたw
by One-for-you (2010-08-21 17:54) 

Chiffon

キバナコスモスのオレンジ色がとても綺麗です。
「リスのエビフライ」…初めて聞きました。
こんな形になってたら、リスがかじったってことなんですね。
by Chiffon (2010-08-21 19:26) 

sak

ホタルブクロ、好きだなぁ♪
リスのエビフライ、食べてるところ全部見ていたい(^^
ほんとに、釣った魚にはちゃんと責任を持って
残さず食べてあげないと...
これはちょっとひどいですね
by sak (2010-08-21 22:31) 

のんちゃん

お花秋に向かってますね~

水温の変化も楽しそうだなぁ~

りすさん。達食欲が増進しますね

季節が進んでますね(^-^*)
by のんちゃん (2010-08-21 22:44) 

キャロロ

さかなのミイラ。何のために釣られたやら・・・。
かわいそうに。><
by キャロロ (2010-08-21 22:52) 

kori3

HALさんも、
ピンボケ写真も撮る、アップするんですね。
安心しました~w
by kori3 (2010-08-21 23:07) 

kumimin

魚は釣ったら食べなくちゃ!そうでなければ海に帰してあげて!
同じお魚とかでもタイミングによってちがう色だったりするんですね。深いなあ=^^=
by kumimin (2010-08-22 14:02) 

aya

キバナが綺麗!! 屋根の上や、エビフライや色んなものが
あるんですね、 HALさんまた良く見つける♪
by aya (2010-08-22 19:59) 

livly-cu

こんばんは。エビフライ?って思ったら、リスのエビフライwww
なかなか、冴えたネーミングですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by livly-cu (2010-08-25 01:52) 

ひめしゃら

リスのお食事後(笑)
可愛すぎて思わず笑ってしまいましたwww
確かにエビフライ(≧ω≦)
by ひめしゃら (2010-08-25 09:05) 

ひろちゃん

イカカッコいい!
by ひろちゃん (2010-08-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ユラユラ夕暮れ超綺麗! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。