SSブログ

ベリーメロン [MALDIVES 2009]

メロンバタフライフィッシュ

0814melon.jpg

インド洋固有種のチョウチョウウオです。
モルディブを中心としたインド洋には固有種が多いのも特徴。

沖縄辺りでよく見るミスジチョウチョウウオという種類にそっくりですが、尻ビレの色がオレンジなのがメロンちゃんだということになります。
オレンジが特徴ってことは赤肉メロンかな?(笑)

区分けとしてはミスジが太平洋で、メロンがインド洋。

元は同じだったものが流れ着いた先で色彩が変化したのかもしれません。
  
こっちはアデヤッコ。

0807adeya.jpg

沖縄の西表あたりで見られるようですが、石垣や宮古あたりではちょっと珍しい存在かも。
でも、モルディブだといっぱい居ます。
もしかしたらインド洋固有の魚が太平洋に流れ着いて住着いたのかもしれません。
そう考えると生息数の違いも納得ができますよね。

淡水熱帯魚の「エンゼルフィッシュ」を知ってる人は多いと思いますが、
海水魚でエンゼルフィッシュというと、「○○ヤッコ」などと呼ばれるキンチャクダイの仲間のことになります。

このアデヤッコの英名は「ブルーフェイス・エンゼルフィッシュ」という名前。
でも、水中で見ると青い顔(ブルーフェイス)よりも黄色の部分の方が目立ちます。
名前をつけた人は水槽の中の個体を見て名付けたのかなーなんて思ったり。

名前や生息域を考えると、いろいろ想像も膨らみますねー^^

>>>  

nice!(99)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 24

ゆうみ

この極彩色豊かなカラダ 私も欲しいってば
by ゆうみ (2010-08-15 00:45) 

ruriy

綺麗なお魚ですね。海の中ってホントに色がいっぱいで美しい~☆
メロンの名前つけた人、マスクメロン食べたことないのかもねww
by ruriy (2010-08-15 00:54) 

すずめ

お腹すいてきたので、メロンパンフライフィッシュと読みまつがいしてしまった^^;;
アデヤッコさんは乗り物っぽい感じ、頭がコックピットみたいな・・・
by すずめ (2010-08-15 01:06) 

えのみ

夕張メロン美味しそう・・・(笑)
アデヤッコさん無精ひげのオジサンみたい…。
by えのみ (2010-08-15 01:19) 

livly-cu

こんばんは。一見、同じようでも尾びれで名前が
違ったりするんですね~
住む場所で変わるって分かる気がします^m^
住んでるうちに、魚ちゃん達もその土地に馴染んで
変化するのかもですねww
by livly-cu (2010-08-15 01:36) 

kazoo

いろいろ珍しいものがいますネ。
by kazoo (2010-08-15 09:41) 

ハルコ

お久しぶりです^^

昨日、松島にある水族館に行ってきました。
HALさんと行ったら解説も聞けただろうし、楽しいデートになるだろうなぁと思いながらひとりで見てましたw

ひとり水族館、なかなかイタかったですw
by ハルコ (2010-08-15 09:52) 

あやこ

メロンというと緑なイメージなのですが、オレンジなのですね^^夕張メロンとかからのイメージなのかしら?
お魚の名前ってそのまんまで分りやすいのとそうじゃないのがありますよね(^_^;
名前の由来も図鑑に書いてあったら覚えやすいのに~
by あやこ (2010-08-15 09:58) 

テリー

アデヤッコさん、本当にあでやかですね。
by テリー (2010-08-15 11:05) 

のんちゃん

流れ着いた所で色が変わるって納得~(((,_,*)

アデヤッコさん。ほもおだほもお に 似てるなぁ。。。
   ゴメンチャイ 人(TⅠT*)
by のんちゃん (2010-08-15 11:09) 

キャロロ

熱帯に住む魚くんたちはとてもファッショナブルで
見ていて楽しいですね。^^
by キャロロ (2010-08-15 11:16) 

みどれんじゃー

ふむふむ、写真で見たら、やっぱり青い顔の方が目立つ感じがします^^
by みどれんじゃー (2010-08-15 13:06) 

tanaka-ma3

ほんと艶やかな。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:55) 

乙葉

色鮮やかなお魚さんたちが いっぱいいるんですね^^


by 乙葉 (2010-08-15 14:46) 

aya

アデヤッコの方が親しみがあって いい名前です。
本当に艶やかな色、だから艶やっこ?
by aya (2010-08-15 15:27) 

Rei

こんにちは^^
わぁ~、きれいなお魚さんですね。
アデヤッコさん? なんだか芸者さんみたいな名前・・・^m^
by Rei (2010-08-15 15:31) 

hatopopo

メロンバタフライフィッシュ!
美味しそうな名前ですね^^
by hatopopo (2010-08-15 16:06) 

あーちゃ

めろんちょうちょううおなんだか、きれいですね。優しい色したお魚さん♪
by あーちゃ (2010-08-15 16:46) 

sak

メロンバタフライフィッシュ
見た瞬間メロンパンみたいって思っちゃいました(^^
海って世界が繋がっているのですよね
魚になっていろんなところ行きたいかも...
by sak (2010-08-15 17:49) 

tonta

ベリーメロン!?

どっかで聞いた様な・・・・


by tonta (2010-08-15 19:22) 

砂糖子

アデヤッコさんは艶やか奴ってことなんでしょうか?
ものすごーい受け口が気になってしまいました(笑)。
by 砂糖子 (2010-08-15 23:56) 

achami

アデヤッコのお子ちゃまは、どんな感じなんだろう・・・。
by achami (2010-08-16 00:24) 

ふうた〜ん

アデヤッコさん 小顔にするやつ巻いてるのかと思った。
昔夜にゴミだししようと外に出たら 近所のおばちゃんがこれ巻いてたんですね~
ショッカーかと思った。
by ふうた〜ん (2010-08-17 01:12) 

gensan

アデヤッコさん 名前の通りあでやかですねぇ~
by gensan (2010-08-18 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

裸ん坊大物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。