SSブログ

裸ん坊 [MALDIVES 2009]

ハダカハオコゼ

0813hada01.jpg

昨日の記事にアップした同じ子です。
何枚か撮ってあったので、記憶が新しいうちに全部出しておこうかなって(笑)

昨日も書いてますが、体が薄っぺらなサカナです。
どのくらいか、、というと、、、
  
このくらいです。

0813hada03.jpg

魚って半数くらいが薄っぺらいものが多いけど、ここまで薄っぺらいのはそんなにたくさんは居ないと思います。

こんな貧弱な体型ですが、捕食のときはオコゼらしく俊敏な動きをします。
します...と書いてますが、見たことはありません(笑)

伊豆の魚以外は、それほど何度も観察できる機会がありませんからねー
何度も見てれば自分で観察した意見で長々と語ることもできるんですけどww

で、、、今回のハダカ君...意外と動き回ります。
おそらく自分が擬態出来てない場所に居ることを知ってるのか、、、
カメラを近づけると一生懸命逃げます(^^;)

0813hada02.jpg

薄っぺらな体をひらひらさせながらペタンペタンと下半身を引きずるように大きな胸びれを使って歩くように移動していました。
こういうのは伊豆のカエルアンコウにも似た特徴です。
捕食の仕方も似てるし、擬態が今ひとつ下手なのも似ていますw
種類は違っても、同じような生息域にいるものは似たような進化をしてきたのかなって感じさせるサカナです。

>>>  

nice!(100)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 19

ruriy

スリムでいいなーw
若い頃スリムでも、年々身体に厚みが出てくることはないの?
ヒトは結構、そうなるよね?(^_^;)
by ruriy (2010-08-14 00:43) 

すずめ

この子、絵にかきたーい(笑)
いいなぁ ただ居るだけで面白い!
by すずめ (2010-08-14 00:57) 

えのみ

横から見た姿と上から見た姿とでは全く別な種類みたい。
上から見ると平べったいけどヒレがドレスのようにきれいですね。
by えのみ (2010-08-14 00:59) 

砂糖子

これだけ薄っぺらいとワッペンにもできちゃいそうな(笑)。
瞳の色まで、全身真っ赤なコーディネートが潔すぎます☆☆
by 砂糖子 (2010-08-14 03:06) 

livly-cu

こんばんは。横から見ると背びれがゴージャスで貧弱に見えないのに。。
正面から見たら、薄っぺらいですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
移動の仕方が、可愛くて好きかもww
by livly-cu (2010-08-14 03:30) 

kazoo

本当にスリムですネ。
by kazoo (2010-08-14 07:20) 

0860

顔からは想像できない細さですね(笑)
by 0860 (2010-08-14 07:29) 

イチロー

スルムだけど筋肉質なんですね^^;

by イチロー (2010-08-14 07:48) 

雅

オコゼってもっと丸い断面の体だと思ってました。
こういうスリムなやつもいるんですね。
by (2010-08-14 09:02) 

青い鳥

このハダカ君、薄っぺらい身体に不釣り合いなほど
背ビレと胸ビレが発達していますね。
私の住んでいるちほうではオコゼは背ビレに毒があると言われていますが、
このハダカ君も同じでしょうか?
by 青い鳥 (2010-08-14 16:48) 

hatopopo

ほんと!薄っぺらですね^^
でもムナビレが立派ですね!
by hatopopo (2010-08-14 17:56) 

さぼてん

ハダカちゃん、こんなに薄いのねぇ!
オコゼというと、もうちょっとぷっくりしたものを思い浮かべてた。
by さぼてん (2010-08-14 17:59) 

sak

すごく薄っぺらい(^^
横から見ると想像できなかったです
ひらひらペタンペタン...
見ていて楽しそうですね
by sak (2010-08-14 19:16) 

みどれんじゃー

わ!こんな薄いお魚だと思いませんでした(^^;
by みどれんじゃー (2010-08-14 20:38) 

のんちゃん

ヒラヒラ君 すごく薄ッぺらぺらちゃんだったんだね~

不安定だろうね~ 狭い隙間はお手の物だね~(^-^*)
by のんちゃん (2010-08-14 21:22) 

Chiffon

ひらひら薄っぺらい体を動かしながら、逃げる姿を想像すると、ちょっと笑えます。
by Chiffon (2010-08-14 21:30) 

DEBDYLAN

この身体の薄さ・・・
素直に羨ましがってもイイ?^^;

by DEBDYLAN (2010-08-14 23:52) 

ゆうみ

slenderに憧れちゃいます。
by ゆうみ (2010-08-15 00:09) 

ふうた〜ん

液晶テレビなみですね。
by ふうた〜ん (2010-08-17 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

肩の力を抜いて...ベリーメロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。