SSブログ

肩の力を抜いて... [MALDIVES 2009]

今日はコンデジで撮った水中スナップ☆

ウミガメ

0807kame.jpg

タイマイというべっ甲になる種のウミガメです。

以前、モルディブに行った時はカメだらけだなーという印象を持ってましたが、
今回のクルーズ中は数匹しか見なかったかな?
見つけても遠過ぎて写真に写らなかったり、一眼レフのメモリーがいっぱいでサブ機のコンデジで撮ったり...カメ運悪しなモルディブでしたw

というわけでこの写真はコンデジで撮ったやつ。

のんびり泳いでるカメの横を泳ぎながら腕を伸ばしてコンデジでパチリ☆

カメのペースに合ってていいかも(笑)
  
こちらはホワイトチップシャーク。

0807same.jpg

和名だと「ネムリブカ」というだけあって、巣穴で昼寝中。

よく見ると、青くて小さなサカナがクリーニングしてるようです。
ホンソメワケベラかな?

こういう岩陰には大きなハウジングに入った一眼レフは入らないのでコンデジが活躍します!

こっちは「ハダカハオコゼ」

0807hadaka.jpg

裸・葉・オコゼ...
裸というのがよくわからないけど、このピンク色が剥き身に見えたのかな?(笑)
葉は葉っぱのように薄っぺらだから。
英名だと「Paperfish」紙魚ってことになります。

水中では薄っぺらな体をユラユラさせながら海藻的です。

レンズ交換できない水中で、一眼レフにフィッシュアイレンズを付けてる時はこういう小さな獲物を撮るのはやっぱりコンデジが便利ですねー

それと、小さなカメラで撮ってると水中写真っていうより、
肩の力が抜けてダイビング自体が楽しくなってきたり(^_^)

>>>  

nice!(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 29

ちゃし

ネムリブカ!だーいすきっ
ってか、一番ひさしぶりっ
by ちゃし (2010-08-13 00:46) 

ruriy

カメが大好きってわけじゃないけど、海亀はいいなー。
なんでかな?ゆったり感がいいのかも。
裸フィッシュ、折り紙みたいですね^^*
次のダイビングの時は、カメ運好調な日をお教えしますねw
by ruriy (2010-08-13 00:49) 

すずめ

タイマイと聞くと、タイ米とかマイタイとか、変なものまで一緒に思い出してしまいます^^;;
サメの青いのはちっこいお魚さんだったのか〜 模様みたいでかっこいいね。
by すずめ (2010-08-13 00:51) 

えのみ

カメさんはノンビリ泳いで海の中を楽しんでいるのかな。
今はにゃんこよりもカメさんになりたい気分。(^_^.)
by えのみ (2010-08-13 00:56) 

ふうた〜ん

最高だぜ~~~~~~!
by ふうた〜ん (2010-08-13 01:29) 

とみっち

ハワイのハナウマベイでウミガメ見ましたよ^^
たしかタイマイって書いてあったような・・。
ちょっとうろ覚えです^^;
by とみっち (2010-08-13 03:02) 

hatsu

ウミガメさん見てると、
ゆったーりした気持ちになるね^^
by hatsu (2010-08-13 05:17) 

イチロー

なんだか気持ちよさそうに泳いでますね~^^;

by イチロー (2010-08-13 07:33) 

sak

カメといっしょにゆっくり泳ぎたいなぁ...
クリーニング中の青い魚
ホワイトチップシャークの模様かと思ってしまいました(^^;
by sak (2010-08-13 07:41) 

うみんぼ

タイマイとアオウミガメの区別は最近できるようになりましたが,アオウミガメとアカウミガメの区別はつきません.
by うみんぼ (2010-08-13 08:08) 

kimiko

弱肉強食でいうところのウミガメの敵っているのかな…?

高価な撮影機材もってじゃ自由に動けないんでない?、って思。。(笑)
by kimiko (2010-08-13 08:18) 

じゃすみん

ハダカハオコゼは存在感抜群ですね。
やっぱり毒があるんでしょうか?
by じゃすみん (2010-08-13 08:38) 

kazoo

ウミガメ、素敵です。
by kazoo (2010-08-13 10:12) 

みどれんじゃー

カメ運とかハゼ運とかあるのか?(笑)
ウミガメっていいなぁ。なんかかわいい。ニモ観たときも、
ウミガメの群れにロックオンでした^^
by みどれんじゃー (2010-08-13 10:41) 

nomu

ウミガメを見ると、背中に乗りたくなる・・・^^;
by nomu (2010-08-13 10:45) 

baby_pink

ウミガメさんを見ていると時間がとまったみたいですね…✿*
by baby_pink (2010-08-13 11:53) 

のんちゃん

亀チャマ と 平行に泳いでパチリ☆
 いい感じ~ (^ー^* )フフ♪

鮫チャマ じーっとしてて 可愛い
 鮫になるなら ネムリブカ ( '∇^*)^☆うふっ♪

ヒラヒラ オコゼチャマ 
 一緒に 揺ら揺ら してたいなぁ~

ε-(´・`) フー リラックス ダイビング~♫♫♬
by のんちゃん (2010-08-13 12:14) 

achami

デッカイコンデジ持って、力入りまくって撮ってま〜す(^^;;

仕事があるっていうのは、良いことですよ^^
by achami (2010-08-13 12:44) 

ゆうみ

ウミガメになってみたいじょ。
じゃぶーんって泳ぐんだい。
by ゆうみ (2010-08-13 12:46) 

カエル

カメの泳ぎ方って優雅ですよね。
でも早いんですよね?

by カエル (2010-08-13 12:48) 

さぼてん

ハダカ派オコゼ…違う違う(笑)
by さぼてん (2010-08-13 13:35) 

livly-cu

こんにちは。オコゼってゴロっとした丸い体を想像しちゃうけど
こちらはペラペラ薄いのね~(。-∀-)ヘェ~
海亀を見るとゆったりした気分になるのは、泳ぎ方のせいかな。
やっぱり和みますね( ̄m ̄〃)イイナァ!
by livly-cu (2010-08-13 16:44) 

hatopopo

ウミガメ、いいですね^^
優雅に泳いでるイメージがあります♪
by hatopopo (2010-08-13 16:57) 

jam

タイマイといっしょに泳ぎたい☆
by jam (2010-08-13 19:20) 

aranjues

タイマイ捕獲禁止になったんでしたよね。
今ベッコウはどうなってるのでしょう。
先日オコゼに刺されて一人亡くなりましたね。
どうぞご用心下さい。
by aranjues (2010-08-13 20:59) 

DEBDYLAN

ウミガメ大好き^^。
海中の姿ってちゃんと観たの初めてかもです!!

by DEBDYLAN (2010-08-13 21:12) 

雅

コンデジも侮れないですねー。
by (2010-08-14 00:15) 

chiwarin

こ~んなウミガメさんに乗って、
竜宮城に行きたいな~
by chiwarin (2010-08-14 21:16) 

*Hossy*

ちびっ子なら乗れそうな海ガメさんですね。
空想の世界へ・・・行ってきます。
by *Hossy* (2010-08-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サンジの飯!裸ん坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。