SSブログ

JAWS [MALDIVES 2009]

アカモンガラの群れの奥にサメ登場!

0801same1.jpg

(青いのにアカモンガラっていうのは、口の中が真っ赤なので...という意味の名前)

サメはアカモンガラを狙ってるわけではなく、ただ泳いでるだけ。
なんで泳ぐかというと...
  
知ってる方も多いかもしれませんが、泳ぐことで口から水中の酸素を取り入れる必要があるからです。
(伊豆に居るネコザメのような種類はまた生態が違うけど)

0805sha1.jpg

群れてるサメはダイバーに近付くことはなく、ダイバーとの一定の距離を守ってて、こちらが接近すればサメのほうが向きを変えて距離をとります。
ダイバーなら、その辺は知ってることですが...

単体のサメはけっこう好き勝手に泳ぎ回ることが多く、
群れでみられるようなルールみたいなのは感じません。

背後からサメが近付く様子はちょっとドキドキ(笑)

0801same2.jpg

狙われてるのは、モルディブでご一緒したお医者様の奥様。
クマノミの撮影に夢中でサメに気付いてない様子。

あ、狙ってるわけではなく、後ろを泳いでるだけです。(笑)

0801same3.jpg

結局、そのままクマノミ撮影ですw

サメは私の目の前で方向転換してまたリーフ際を泳ぎ続けていました。

※夏祭り開催中につきブログに割く時間が作れなくなりました。 記事はいつものように毎日予約投稿にてアップしますが、ご訪問頂いた方にお返しする時間は作れそうにありません。 ご了承くださいませ。


>>>  

nice!(96)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 30

DEBDYLAN

あの曲を頭の中で再生しながら記事拝見しちゃったw

by DEBDYLAN (2010-08-07 00:21) 

愛輝

なんだかHALさんの写真から覗くと、
サメまで可愛く見えちゃいますねw

いや、でもホントに狙っていないでよかったです。安心しました。
by 愛輝 (2010-08-07 00:32) 

七色音

ダメだ~。バグバグしてきた~。怖くないのぉ~(>_<)
by 七色音 (2010-08-07 00:49) 

えのみ

見ている方がどきどきでしたね。
奥様もサメに気がつかないで良かったのかも。
夏祭り頑張ってくださいね(^o^)丿
by えのみ (2010-08-07 00:54) 

アンジェラ

サメは怖いけど奥様可笑しいw
クマノミ撮影してチョイと振り向いたらスゴイサメのお写真撮れたのに~w
by アンジェラ (2010-08-07 00:56) 

ruriy

お医者様の奥様だけあって、余裕ですね~w
写真撮るのも怖そうだけど、この写真、奥様に見せた?笑
by ruriy (2010-08-07 01:00) 

すずめ

サメにセリフのふきだしつけてマンガにしたいな(笑)
by すずめ (2010-08-07 01:34) 

イチロー

接近遭遇したら、もうドッキリです^^;

by イチロー (2010-08-07 07:38) 

kimiko

彼らのテリトリー侵すからには ダレが獰猛かって知ってないと怖いよね~(ノд`;


by kimiko (2010-08-07 08:57) 

さぼてん

振り向いたらサメっっ、うおー、怖い。
気がつかなくて良かったかもね(^^;
by さぼてん (2010-08-07 09:32) 

mak

さいきん、ネコザメ以外のサメに出会っていません・・。
by mak (2010-08-07 09:47) 

kazoo

サメっていうと、こわい、と思ってしまうが、写真からは可愛い。
by kazoo (2010-08-07 10:32) 

ふうた〜ん

かっこいいね~~~
サメのフォルムは ほんとすてき!
by ふうた〜ん (2010-08-07 11:03) 

みどれんじゃー

知らぬが仏って、まさにこのことだ~( ̄□||||!!
奥様後で写真ご覧になって驚かれたんではないでしょうか。
しかも、シャッターチャンス逃したことになるのかな?
by みどれんじゃー (2010-08-07 12:39) 

ゆうみ

涼しげなブルーの海だね。
ねっ!
お祭り準備がんばってね
by ゆうみ (2010-08-07 13:13) 

hatopopo

サメが近づいてきたら
ヒョエ~~です^^;
by hatopopo (2010-08-07 14:20) 

のんちゃん

わぉ~(゚ヮ゚*) って 言ってしまいそうです~

鮫ちゃん かっくいいぃ~{{q(≧▽≦)p}}

お口が真っ赤って 見たいような見たくないような
 (゚∀゚;*)ドキドキ
by のんちゃん (2010-08-07 14:23) 

トックリヤシ

サメの接近に気がつかなかったのが良かったのかも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-08-07 15:44) 

砂糖子

サメが近づいてくるだけでパニックになりそうですけど…。
やっぱり絶対襲ってこないぞって保障がなさそうなので、
サメ、コワイです。
by 砂糖子 (2010-08-07 17:42) 

Chiffon

潜っていたらサメに遭遇することもあるのですね、
こんなに近くにこられるとほんとに襲われないのかな、と見てる方がドキドキします。
by Chiffon (2010-08-07 18:56) 

雅

マグロが泳いでないとダメなのと一緒なんですかね?
by (2010-08-07 21:17) 

KAZUYA

二枚目の写真にかなり惹かれました
カッコイイです(^-^)/

三枚目は見てる方がドキドキですね
by KAZUYA (2010-08-07 21:59) 

kumimin

サメって言うとやっぱり怖い感じ(^_^;)
でもサメさん、かっこいいですね♪
by kumimin (2010-08-07 22:15) 

puku

いくら大丈夫とは言っても、サメってだけで怖いですね^^;
by puku (2010-08-07 22:37) 

sak

背後から音もなく...って(^^;
知らない間に離れて行ってくれたらいいけど
その時振り返ったらって想像すると...\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by sak (2010-08-07 23:18) 

livly-cu

こんばんは。振り向いて、サメの顔があったらパニックになりそうw
狙われてないと思ってても、ドキドキですね☆☆
by livly-cu (2010-08-07 23:28) 

0860

サメ恐っ!!
気づかなくて幸せでしたね、、



by 0860 (2010-08-07 23:41) 

Rosymoon

サメ・・・
やっぱり怖いです>゜))))彡

by Rosymoon (2010-08-08 00:01) 

ミモザ

知らない(気づかない)ってことは
幸せなことですね^m^
by ミモザ (2010-08-08 09:43) 

まっきー☆

やっぱり、怖いーーー!!!
by まっきー☆ (2010-08-08 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hey! George!Aチーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。