SSブログ

モルディブアネモネフィッシュ [MALDIVES 2009]

モルディブアネモネフィッシュ

0801kumano.jpg

白いラインが1本なので、ハマクマノミかと思いましたが...
現地スタッフに聞いたところ、モルディブ固有種のクマノミだそうです。

成魚になるとけっこうイソギンチャクから遠い位置まで飛び出してきます。
縄張りを守るのも命がけですね。
産卵が近いのかも。

※夏祭りの準備や、お盆休みに合わせた臨時営業などでブログに割く時間が作れなくなってきました。 記事はいつものように毎日アップする予定ですが、訪問頂いたすべての方にお返しする時間は作れそうにありません。 ランダムな訪問になりますが、ご了承くださいませ。

>>>  

nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 118

コメント 20

ruriy

可愛い子ですね~!イソギンチャクも面白い♪
この写真、好きです~☆
by ruriy (2010-08-02 00:30) 

じゃすみん

クマノミもかわいいですが、
イソギンチャクに目を奪われましたw
by じゃすみん (2010-08-02 00:41) 

えのみ

イソギンチャク・・・クラゲかと思ってしまいました。
海の中は気持ち良さそうですね。
by えのみ (2010-08-02 01:15) 

sak

遠くにダイバーさんがいるから
イソギンチャク、めっちゃ大きく感じちゃいます(^^;

by sak (2010-08-02 02:50) 

ハルコ

この夏も忙しそうですね!

安全に気をつけて、お仕事がんばってくださいね^^
by ハルコ (2010-08-02 05:54) 

みどれんじゃー

飛び出してくるとこが見たいけど、
潜らないとダメですね(^^;
by みどれんじゃー (2010-08-02 07:59) 

gensan

おはよ^^
お仕事益々忙しくなったみたいだね
今日も頑張ってね!!
by gensan (2010-08-02 08:32) 

kazoo

クマノミ、記憶のなかでは、皆同じになってしまいます。いい写真ですネ。
by kazoo (2010-08-02 08:54) 

のんちゃん

固有種ちゃんだったのね~

縄張りを守る為 体張ってますね~

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
by のんちゃん (2010-08-02 13:45) 

march

モルディブの海 ブルーが濃いですね
クマノミは いつ見てもかわいい~!

by march (2010-08-02 16:00) 

hatopopo

可愛らしいお魚ですね^^
夏祭りの準備、頑張ってくださいね!
by hatopopo (2010-08-02 17:01) 

aya

モルディブの固有種ってあるんですね、ポニョの
兄弟みたいです、とても可愛いお魚さん♪
by aya (2010-08-02 20:51) 

mak

最近は南の島に行っていないので、このイソギンチャクの色がまぶしく見えます。
by mak (2010-08-02 21:25) 

アールグレイ

モルディブアネモネフィッシュちゃん、とても可愛いお魚ですね^^
色もきれいです。
お祭りやお仕事、頑張って下さいね^^
by アールグレイ (2010-08-02 21:32) 

砂糖子

おー、これがええと、誰だっけ。
名前忘れちゃったし><
世界一有名なお魚なのに(笑)。
あ、ニモ?? のお仲間??
イソギンチャクの下についているのが、なんだろう、不思議です。
お盆営業、がんばってくださいねー☆
by 砂糖子 (2010-08-02 21:45) 

ハジナレフ

トロピカルな座椅子のようなイソギンチャクがひときわ目をひきますねえ。座ったら大変なことになりそうですが(笑)。
by ハジナレフ (2010-08-03 00:02) 

livly-cu

こんばんは。モルディブ固有のクマノミ!!
その場所にしか居ない種に会えるのが、遠征の醍醐味?ww
手前の紫色の物体が、まさかイソギンチャクだとは~@@
クラゲかと思いましたww確かに、天辺に触手?がありますね^^;
by livly-cu (2010-08-03 00:33) 

七色音

イソギンチャクがお尻に見えた・・・。はははは。
by 七色音 (2010-08-03 00:57) 

すずめ

イソギンチャク、これは・・・もしやダークヤグラさんでは・・・(笑)
by すずめ (2010-08-04 01:19) 

ふうた〜ん

ぷにょぷにょの・・・
さわりた~~~~~い
by ふうた〜ん (2010-08-07 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Summer greeting白いサングラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。