SSブログ

ドレスアップ [under the sea]

ジボガウミウシ

0714jiboga2.jpg

真っ白、、、というより、蒼白いといった雰囲気かな。

肉眼だと白いウミウシに見えますが、
ストロボ光を反射すると蒼白いLEDのような輝き方に...

そんな光沢素材をいっぱい使ったドレスのようなウミウシです。
  
時々、白い○○が発見されました!、、、、みたいなニュースがあるけど、
白って神々しさもあって、特別な感じもします。

他のウミウシは鮮やかさを競い合ってるような中にあって、この白は正装してるような。

ウミウシの正装ってのが、自分て言ってて意味不明だけど(笑)

0714jiboga1.jpg

白くて可愛らしいウミウシがペアで寄り添う姿は実に愛らしい光景です♪

コレだけ白いなら名前もジボガなんてよくわからない名前でなく、シロウミウシであるべきだと思いますが、そこがレアものの宿命。
沿岸部にたくさん居る白いウミウシが先にシロウミウシの名前を使ってしまったんですよねー
観察&捕獲のしやすい浅い沿岸付近にたくさん居る方が名前も先に決まっていく傾向がありますから。

よくみればシロウミウシには黄色いラインがあったり、黒い斑点がたくさんあったりして、白さよりも柄が特徴なウミウシなんですけど、世の中早い者勝ちなので仕方ありません。(笑)
※シロウミウシを知らない方はコチラをどうぞ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-05-18

ちなみにジボガって名前は「オランダの海洋探検船ジボガ号が三浦半島で発見した...」ということらしいです。
海洋探検船の名前をそのまま和名にしたんですね。
そういう名前も珍しいかも。

>>>  
nice!(117)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 42

DEBDYLAN

HALさんの写真見させてもらってると、
派手な可愛い子が多いけど、
この子たちはまた違う可愛さがあるね^^。
なんか清楚なたたずまいw

by DEBDYLAN (2010-07-26 00:14) 

花火師

凄いです!なんか繊細な作りですね
色もきれいだし
by 花火師 (2010-07-26 00:31) 

ruriy

蒼白いというか、ペールグリーンのようにも見えますね。
ペアで寄りそっていると神秘的な雰囲気☆
白っていいですよね。最近、白に凝ってます^^*
by ruriy (2010-07-26 00:36) 

えのみ

正装して舞踏会で踊っているようですね。
シンデレラと王子様のように…(^_^.)
周りが暗いということはかなり深い場所にいるのですね?
by えのみ (2010-07-26 00:42) 

すずめ

じゃあマッシロウミウシていう名前はど〜お〜(笑)
だってポチポチ模様がある子が白なんだったら、アイボリーでも真っ白を名乗ってよさそーだし。
by すずめ (2010-07-26 01:33) 

砂糖子

このこたちは、文句なしにかわいい!!!
ツノとしっぽに黒が混じってるのがまたおしゃれ☆
陸上に来ても、おしゃれで通るね!
海の中じゃジミ扱いかもしれないけど。
昨日のヒルガオもかわいかったです。
教科書に載っていた「ハマヒルガオの小さな海」を思い出しちゃいました。
by 砂糖子 (2010-07-26 02:06) 

じゃすみん

なんか神々しささえ感じますねw
by じゃすみん (2010-07-26 02:27) 

hatsu

“正装しているウミウシ”、そんな感じだねー^^
清楚な美しさがとっても素敵♡
by hatsu (2010-07-26 05:16) 

baby_pink

本当・・・ふたり寄り添う姿がなんともかわいい^^✿
見ていて、癒されますね。
by baby_pink (2010-07-26 07:05) 

みどれんじゃー

アートのようで、海中で撮影された感じがしません。
かわいいなぁ^^
by みどれんじゃー (2010-07-26 07:06) 

kumimin

ウミウシさん、ジポガ?…意味があるのかもだけどこの子には関係なさそう(^^;
2匹寄り添ってるのは新郎新婦みたいね=^^=
ひらひらかわいいです♡
by kumimin (2010-07-26 07:20) 

livly-cu

おはようございます。パールがかった白が清楚で綺麗ですね^^
二匹寄り添ってるのが、愛らしいです~♪
by livly-cu (2010-07-26 07:39) 

キャロロ

ビューティフル!! ^^
by キャロロ (2010-07-26 08:32) 

jam

背景が暗いと宇宙みたい☆
by jam (2010-07-26 09:00) 

たくや

ウミウシの姿、形の見方が変わりました
by たくや (2010-07-26 10:10) 

うみんぼ

なぜにオランダの海洋探検船が三浦半島に?
by うみんぼ (2010-07-26 10:28) 

achami

素晴らしい〜〜♪

最近見てないなぁ〜。
っていうか、海行ってないしー(^^;;
by achami (2010-07-26 10:42) 

kazoo

飾りたてたウミウシの中、清楚でいいですネ。
by kazoo (2010-07-26 10:58) 

まつみママ

今日は~
いつも楽しい そして可愛いいお写真の数々をアップして頂き
時々訪問しては どれも外せないのでせめてお写真だけでも
と見させて頂いてます。 今日のこのウミウシさん達\(^o^)/
メッチャ可愛くて素晴らしいです。特に寄り添って居るなんて最高!


by まつみママ (2010-07-26 11:17) 

takumi

なんか気品さえ感じる〜(^^)
by takumi (2010-07-26 11:23) 

gensan

2枚目の寄り添った写真 もうキュ~~ンってするくらい可愛い✿
てか、かなり羨ましいよぉ~~~www
仲良し☆っていいね!!


by gensan (2010-07-26 11:40) 

march

ペアーだと なんとも言えず可愛いですね
白いと 涼しげですね
「これでもか!」 と言うのもありますものね(笑)
by march (2010-07-26 15:15) 

ハルコ

ペアで寄り添うだなんて・・・・


うらやましいです(笑)
by ハルコ (2010-07-26 16:36) 

hatopopo

1枚目の写真
お寿司にみえましたw
2貫分ね^^;
by hatopopo (2010-07-26 16:42) 

kimiko

なんかラブラブ~ってかんじ...♪♪
ラメ入りドレスで正装して記念撮影、、みたいなショットで微笑ましい~♪^^
この背景はやっぱ黒がカッコいいー☆
by kimiko (2010-07-26 18:39) 

momoしゃん

もっとおしゃれな名前を
つけてあげたいですね!
by momoしゃん (2010-07-26 19:27) 

kori3

ウットリ・・・w
by kori3 (2010-07-26 19:31) 

雅

他のを改名してでもシロウミウシにすべきですよね。
もしくはプラチナウミウシ、とでもします?(笑)
by (2010-07-26 21:19) 

野うさぎ

可愛い~!見てみたいです。
by 野うさぎ (2010-07-26 21:36) 

あーちゃ

これもまたきれいなうみうしちゃん。
すてきですねー
海の中で、結婚式をしたら、彼らに付き添え人のやってもらおうかなあ
by あーちゃ (2010-07-26 21:54) 

sak

ジボガウミウシ...
純白のドレスと真っ白なタキシードって感じ
美しすぎます♪

by sak (2010-07-26 22:42) 

青い鳥

白のタキシードと白のウェディング・ドレスのカップルに見えます。
仲睦まじいですね。
by 青い鳥 (2010-07-26 23:00) 

keisuke

ひえー、初見です。図鑑でも見たことない。
by keisuke (2010-07-26 23:36) 

nanana

可愛い~☆
こっちの方が断然「シロウミウシ」ですね。
本家のシロウミウシは、「ウシウミウシ」って感じ。
早い者勝ちだから仕方ないけど、残念だなぁ。
こういう理由で改名になったケースってないんですかね?
こっちのほうがシロウミウシでした!みたいな…。
by nanana (2010-07-26 23:51) 

puku

きれいですね~~^^ 光ってる!
by puku (2010-07-26 23:59) 

エコピーマン

和菓子のようですね もちっとして美味しそう^^;
by エコピーマン (2010-07-27 03:54) 

七色音

寄り添ってる(*´∇`*)
誰にも邪魔はさせない!って感じ!?
by 七色音 (2010-07-27 10:08) 

tonta

ウミウシなのになぜか可愛いですね(^-)b

by tonta (2010-07-27 21:59) 

とも

かわいいカップルですねー^^
by とも (2010-07-28 18:09) 

ミモザ

誰がドレスアップしたのかと思った(^^♪
なんて可愛いの。こういう態度にメロメロです。
by ミモザ (2010-07-28 18:58) 

●リンクス●

リヴリーのウミウシもこんなにステキだったら欲しいなw
by ●リンクス● (2010-07-29 18:53) 

まっきー☆

姿が、なんだかリブリーっぽい(笑)。
by まっきー☆ (2010-07-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

早起きのヒルガオSUMMER PINK 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。