SSブログ

着地失敗! [creature☆]

マキリ・ニ・タツムリ...そして本日の「」は...

カミキリムシ

0714kamiki.jpg

子供の頃、カブトムシ、クワガタの次にお気に入りだった昆虫がこのカミキリムシ。
いわゆる甲虫ってやつが好きだったわけです。

その頃はカブトムシなんかと同じように思ってたけど、実はカミキリムシは山に捕獲にいかなくてもけっこう身近なとこに居るんですよね。
  
木の樹液を吸ってるカブトやクワガタと違って、花の蜜を吸ってるところも見かけます。
ハナカミキリっていう種類もいるくらいだしね。

伊豆にはランタナの群生地が多くて、蝶が蜜を吸いにくる場所にカミキリムシもこうやってやってきます。

その様子は、蝶のそれとまったく同じで花から花へ...

ただ、ヒラヒラと舞う感じではなく、
ブーーーン、、って飛んで、、、ドカッ!って感じで花に着地です(笑)

小さな花に着地しちゃうと...

おっとっと、、、

0723kami.jpg

折れたりはしませんが、これだけ揺れると安心して蜜は吸えません(笑)

>>>  

nice!(103)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 33

izumi

かみきりむし
なんだか懐かしいです。
虫の世界も見てると楽しいですよね!
by izumi (2010-07-24 00:19) 

ruriy

ブーン、ドカッ... おっとっと~ 想像すると可笑しい^^
「カ」で揃えてたのね。明日は「蚊」?(笑)
by ruriy (2010-07-24 00:22) 

ちー坊

私も好きでした~長い触角^^
by ちー坊 (2010-07-24 00:24) 

kori3

小さい頃よく捕まえてたこの虫たち。
今は、
触るのもヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノな状態かもw
いつから虫が怖くなったのだろう・・・( ̄ー ̄;)
なぜかカマキリだけは平気っぽい。
by kori3 (2010-07-24 00:33) 

えのみ

HALさんって昆虫少年だったのですね~。
触覚のシマシマがカッコ良いですね。
おっとっと・・・が笑えます。(^_^.)
by えのみ (2010-07-24 00:56) 

DEBDYLAN

かなり慌ててるみたい^^;

by DEBDYLAN (2010-07-24 01:34) 

砂糖子

カウィークだったのですか!
気がつかなかった。
虫だってよろけたりこけたり、実はいろいろしてるんでしょうね!
by 砂糖子 (2010-07-24 01:44) 

ゆうみ

コテンと いってしまいそう。
by ゆうみ (2010-07-24 05:57) 

みどれんじゃー

これはこれは(笑)
隣のおっきい方を目指してて、目測を誤りましたね(^^;
by みどれんじゃー (2010-07-24 07:46) 

kumimin

カミキリムシ、いろんな種類が居ますよね。
よく見かけるのはゴマダラくんかなあ?
それにしても自分の体の大きさわからなかったのかなあ?落っこちちゃうよ〜〜(≧∇≦)b
by kumimin (2010-07-24 07:49) 

sak

カミキリムシ、すごく久しぶりに見たかも♪
揺れてますね(^^
by sak (2010-07-24 09:22) 

kazoo

カミキリムシもなつかしいものとなりました。
by kazoo (2010-07-24 09:30) 

ミモザ

カミキリムシはイチジクの木を枯らしてしまいました。
すごく悪さをするんですよ。庭にいたら危険な奴です。
知らなくて大好きでした。なのに・・・
はーちゃんとキャーキャー言いながら捕獲しました。
「ギギー」って鳴くんですよ(T_T)
by ミモザ (2010-07-24 09:56) 

Sekiguuu

そうそう、捕まえるとギシギシ言うんです。⌒_⌒
蜜で酔っ払ったようにも見える?・・・
by Sekiguuu (2010-07-24 11:36) 

miyukimono

カミキリムシ、小学生の頃、よく見ました。
懐かしいです^∇^
by miyukimono (2010-07-24 11:43) 

ふうた〜ん

あはははは・・・
いいとこ撮ったね~~~
あわてぶりが感じられるわ。
by ふうた〜ん (2010-07-24 11:47) 

livly-cu

こんにちは。カ~♪シリーズでしたかww
カミキリムシ。。子供の頃、よくイチジクの木にゴマダラ君が
いたなぁ~咬まれると痛いんだよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ハナカミキリって、薄っすらブルーがかった色で綺麗♪
ブーンって飛んできて止まる描写がおかしい~(*≧m≦*)ププッ
by livly-cu (2010-07-24 13:10) 

hatopopo

カミキリムシのお食事中に
パチリですね^^
by hatopopo (2010-07-24 14:12) 

のんちゃん

おっとっと~~~

えらいこっちゃ~~

ε-(´・`)

あわてない あわてない。。。
by のんちゃん (2010-07-24 14:22) 

CANDy

カミキリムシ君、かっこいいねぇ~
最後の一枚は可愛いなっ♪ (笑
by CANDy (2010-07-24 17:35) 

Rei

こんにちは。
HALさん、カメラの前は昆虫大好きさんだったのですね^^
>ブーーーン、、って飛んで、、、ドカッ!って感じで花に着地
↑おもしろいですね~^m^
お花が、ポキッと折れちゃうこともありそうですね(笑)
by Rei (2010-07-24 17:49) 

えありす

カミキリムシ・・・素敵なスタイルしてますね^^
カットしてもらおうかしら~☆
by えありす (2010-07-24 17:50) 

春分

うちのバラを枯らしたのもこいつだと思います。
バイク乗りだったとき走行中顔にぶつかってきた危険生物はこいつです。
やつらもただやつらなりに生きているだけとはわかりますが。ちょっと敵対。
by 春分 (2010-07-24 18:07) 

カエル

おっとっとっと、、、で笑っちゃいました。
焦ったでしょうね〜ふふふ。
by カエル (2010-07-24 21:28) 

gensan

最後の写真 おっとっとっとっと・・・って感じがよく出てて
おかしぃ~^^

どうして隣のお花に止まらなかったんだろうねww
by gensan (2010-07-24 22:01) 

雅

子供の頃、カブトやクワガタはめったに取れませんでしたけど、カミキリは取れましたね。

by (2010-07-24 22:51) 

七色音

害虫扱いってこと忘れるわ(*´∇`*)
by 七色音 (2010-07-24 23:20) 

umiko

けがしたら傷バン貼ってあげるべさ。
by umiko (2010-07-24 23:54) 

aya

カミキリ虫は木に卵を産み付けるので、
見つけたら 飛んで行ってもらいます。 ひと夏に5~6匹見ますよ(´∀`;)
by aya (2010-07-25 21:23) 

すずめ

ゴマダラカミキリはよく見ると青みがかっていてきれいなんだよねー
小さい頃によく捕まえて、紙を噛ませて遊んでました。
ホントに紙切るのかなーって(笑)
by すずめ (2010-07-26 01:41) 

Riyo-Lyon

おっとっとの写真、すごい決定的瞬間だね!!w(°O°*)w
by Riyo-Lyon (2010-07-26 21:53) 

エコピーマン

懐かしいですね ゴマダラカミキリムシこいつとクワガタ好きでした
カブトムシは嫌いです 臭いし お腹がブヨブヨして^^;
 
by エコピーマン (2010-07-27 03:36) 

ひめしゃら

カミキリムシは我が家のいちじくの天敵でした^^;
あまりにも毎年、大量発生して困るためにイチジクの木を切った記憶も・・・
でも20年ぶりくらいに見る姿は意外と可愛いかもwww
by ひめしゃら (2010-07-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

転勤しました。早起きのヒルガオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。