SSブログ

産卵シーズン [under the sea]

昨日は腹の大きなジャパニーズピグミーシーホースをアップしましたが、
海の中では他の種も産卵や幼魚が増える季節です。

ヘビギンポのお腹もパンパン☆

0626houran.jpg

今日生まないでいつ生む!、、、、みたいな(笑)
肝心のオスが近くに居なかったので、オス探しも急がないと!
産卵準備が出来たからって、待ってるだけじゃダメですよねー
  
こっちは生まれたばかりの1センチほどの小さな赤ちゃんイカ。

0625kouika.jpg

小さすぎてハッキリと判断できませんが、ボウズコウイカかな?
泳ぐことも下手。
捕食も下手。
今は岩肌に擬態して、外敵から身を守ることに専念!

こちらはラブラブ交接中のアオウミウシ♪

0625aoumi2.jpg

地味な岩肌で目立ちすぎる!
ムフフはこっそりとお願いします(笑)

他にもいろんな種類の魚たちが産卵シーズンを迎えています。
タイミングが合えばシャッターチャンスも多い時期なので、海から上がる一瞬まで気が抜けません。

水中のすべての生き物が捕食したり、擬態したり、縄張りを守ったり、、、すべては子供を増やすことが目的でやってること。
その方法はそれぞれだけど、みんな頑張ってます^^

>>>  
nice!(92)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 25

ruriy

お魚は初夏が産卵シーズンなんですね。
イカちゃん、可愛い♪ こんな色のイカもいるんですね。
ウミウシさんは、どうなってるかわからないけど、派手ですねw
by ruriy (2010-06-29 00:38) 

えのみ

出産前のお母さんも、赤ちゃんイカも、
ラブラブなウミウシさんもがんばれ~!(^o^)丿
by えのみ (2010-06-29 00:59) 

aura-aura

アオウミウシ綺麗ですね~。右の方は青も黄も濃い色になっている感じですが、ムフフ中だからでしょうか^^;
あんな大きな海のなかで、小さな生き物もたち、それぞれ、一生懸命生命を繋げていこうとしている事に、なんだか力もらえます。
by aura-aura (2010-06-29 01:09) 

エコピーマン

アオウミウシすごいハデハデ 子孫繁栄のため存在を知らしめるためですかね それとも派手なものには毒があるみたいな防衛ですかね?
by エコピーマン (2010-06-29 01:35) 

雅

アオウミウシ、まぁ派手なカップルだ事(笑)

by (2010-06-29 06:50) 

みどれんじゃー

イカも最初は泳ぎが下手なんですね(笑)
by みどれんじゃー (2010-06-29 07:10) 

tomotomo

ヘビギンポさんの臨月は凄いですね(⌒▽⌒;)
重たそう!あっでも水の中の方が楽かも~。
アオウミウシのカップルのムフフ
光源氏を思い出しました(^^;)
by tomotomo (2010-06-29 09:18) 

kimiko

そっか、、お魚は順序がちがうんですねっ!(ノ∀≦*)
破裂しそうなのにお相手みっかんなかったら、どうなるんだろ?ww
by kimiko (2010-06-29 09:33) 

蒼い月うさぎ

この時期はベビーラッシュなんですね(゜o゜)

昨日のジャパニーズピグミーシーホースさんの擬態を見ると、ボウズコウイカくん!これから精進ですね(笑)
 
うみうしさん!何だかもうよくわかりませんな(^_^;)
by 蒼い月うさぎ (2010-06-29 09:43) 

七色音

海の中は賑やかねぇ♪ 
大きなお腹のヘビギンポさん 途中産気づくんじゃないよね?!
by 七色音 (2010-06-29 10:08) 

ゆうみ

目の前でいちゃつかれたら
フリーズしてしまいそうだよ。
by ゆうみ (2010-06-29 10:24) 

うみんぼ

アオウミウシ 力んでますね(笑)
by うみんぼ (2010-06-29 10:31) 

gensan

いかちゃん どのくらいの大きさなんだろ?
1センチないのかな^^

どんな生き物も赤ちゃんは可愛いねぇ~❤
by gensan (2010-06-29 10:42) 

のんちゃん

みんな頑張ってますね~
 (((,_,*) ウン ウン

日本は蒸し暑いです。。ε-〓■●〓 パタン

p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
by のんちゃん (2010-06-29 11:37) 

risingmoon

おなかぱんぱんっ!スゴイ!
食べすぎじゃないよね!?(笑)
ウミウシのラブラブっぷりも妬けますね~(´ε` )

by risingmoon (2010-06-29 12:49) 

Chiffon

おなかの大きなお魚さん。
思わずがんばってと励ましたくなりますね。
すごい色のウミウシ…なんだか怖いです。
by Chiffon (2010-06-29 14:22) 

hatopopo

海の中はラブラブですね^^

by hatopopo (2010-06-29 15:41) 

kazoo

シーズンですネ。
by kazoo (2010-06-29 18:12) 

livly-cu

こんにちは。これから産卵の時期ですか♪
みんな子孫を残すために一生懸命なのね~( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-06-29 18:19) 

baby_pink

赤ちゃんのイカってこんな風なんですね^^
かわいい~♪です。
by baby_pink (2010-06-29 19:59) 

みなりん

海の中は、、、熱いんですね~
なんだかこっちが照れてしまいます。
by みなりん (2010-06-29 21:26) 

aya

アオウミウシの美しいこと!!
目立つけどいいっか♪ 
しかしHALさんは 遅くまでお仕事なのに、
毎日更新・・・頭が下がりますヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-06-29 21:33) 

砂糖子

イカがわかりませんでした><
ウミウシの色は不思議すぎです。
by 砂糖子 (2010-06-29 23:18) 

puku

自然界は、子孫繁栄も工夫を凝らして大変ですよね~
ウミウシ色がすごい綺麗~
by puku (2010-06-30 15:11) 

sak

海の中は幸せでいっぱいですね(^^
by sak (2010-07-06 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。